【聖戦士ダンバイン】クローバー ダンバイン ダイキャスト人形 | ∥フウマ武芸帳∥

∥フウマ武芸帳∥

聖戦士ダンバイン、巨神ゴーグなどのグッズコレクションを公開しています。

今回のダンバインコレクションはコイツ。


箱入りのダイキャスト人形です。

クローバーのダンバイン商品には「SF FANTASY FIGURE」というネーミングが付きますが、これはありませんね。


武器パーツやミサイル発射のギミックなとが付いた、重量感のあるダイキャストパーツのおもちゃ…

ポピーでいうところの「超合金」シリーズ、クローバーではダンバイン以前の「ダイカスト」シリーズというのがあるんですが、ダンバインの「SF FANTASY FIGURE」のラインナップの中にも、そのラインのシリーズがあります。

その紹介はいずれまた、とういことで。このダンバインは、それらのシリーズはちょっと高くて…というちびっこの為のエントリーモデルといったところでしょうか。



パッケージ側面にはダーナ・オシー。

このシリーズ、ダンバイン以外に発売したんでしょうか?今のところ未確認です。



パッケージ裏面。ここのダンバインの説明文がすごい。

『ダンバイン型と呼ばれる、ドレイクがショウに与えたロボット。ショウがギブン側へ行くとき、一緒に持っていく。オーラ力で動く。』

うむ、なんと簡潔でわかりやすい説明なのでしょうか!



いざ開封。

全高12cmほど。オーラ・ソードが付属します。ボディ基本色はきちんとパープルですね。

ダイキャスト人形と言ってはいますが、合金パーツなのは、胴体から脚にかけての部分で、それ以外は樹脂素材です。



腕の付け根、オーラ・コンバーターが可動します。



背面はこんな感じ。

コンバーターは保持力がなくユルユルなので、この状態にキープするのは苦労しました(^_^;)



このたたずまい、どこかで見たような…



画像左、1/86プラスケールシリーズのダンバインと比較。

潰れたような頭部、くの字に曲がった腕部。似てますね~。やはり職人さんが同じなんですかね。

しかし、大きくなっただけあって、プロポーションもなかなか良くなり、ダンバインらしくなってますよね。



見れば見るほどかっこいいと感じてきました。


…感覚が麻痺してきたのか?(笑)



いや、残念なボディの形状をちょっといじればけっこうイカしてますよ。うん。


ギミック類を極力少なくし、プロポーション重視に。クローバーの苦心の一作?かもしれません。


それでは。



Android携帯からの投稿