東洋医学&善光寺さん | 文月&鈴のご飯ですよ〜☆

文月&鈴のご飯ですよ〜☆

ノーフォークテリアの鈴と月丸・血は繋がって
いませんが、姉弟コンビの日常を綴ったブログです

(お空組) ウェスティのジョディ☆
ウェルシュ・コーギーのルイ☆
バセット・ハウンドの文月も、時々 登場します

お久しぶりでございます 滝汗

鈴ママのヤル気スイッチが、行方不明

となってしまい、すっかりサボリ癖が

付いてしまいました(笑)

インスタをアップすると、それだけで

旅日記が終わった気分になっちゃう

のよね〜 ゲラゲラ ブログは、写真整理が

面倒臭いのよ… ゲロー (笑)


さて先日は、今年初の東洋医学の

受診日でした 病院



鈴の診察 アップ



月丸の診察 アップ




何と今回は、二人共 同じ診察結果で… あせる

季節性の冷えによる、代謝低下・不整脈を

指摘されました ガーン


3ヶ月前、鈴が夏バテで血圧が不安定

だと指摘された時には、お味噌をティー

スプーン 1/2杯、使うようにと言われた

のですが、その時は 何のお味噌でも

良いとの事で、家にある混合味噌

(田舎味噌)をあげていました チョキ


しかし今回は、赤味噌(八丁味噌)に

変更となり、1日2回・1回あたり

ティースプーンすりきり1/3〜1/2杯を

ご飯に混ぜます グッド! 家に赤味噌はないので

即 買って来ましたよ パー




そして代謝を上げる為に、アルコールを

使いたいとの事で、日本酒 or 養命酒を

1日2回・ティースプーン1/3〜1/2杯

入れる事になりました 日本酒


アルコールは、ワンコにはNGNG

されていますが、期待する薬効が大きい

(デメリットよりもメリットが大きい)場合

NGとされている食材を使う事があります パー

有毒のジギタリスが、強心剤として使用

されているのと同じような感じかな… はてなマーク


もっとも わが家では、自己判断でNG

食材を使う事はなく、あくまでも診察の

結果 先生の指示で、使用量・使用期間を

守って、鈴と月丸のご飯を作っています わんわん




『鈴ママ家では晩酌をされますか はてなマーク 』と

尋ねられ、先生は 鈴ママと一緒に飲みに

行きたいのか… はてなマーク と、思いました(爆)

が、どうやら アルコールを使いたい

との事で… ゲラゲラ サントリー角(ウィスキー)

なら、4リットル瓶があると言ったの

ですが、日本酒の方が良いみたいです ビックリマーク

ウィスキーは、アルコール分40%だ

もんね… ポーン


鈴ママは、日本酒は飲めないので… あせる

養命酒を買ってきました !!




鈴は、風の強い日・日当たりの悪い日は

お散歩を控えるように言われました… 汗

また 元気が取り柄の月丸までが、寒さに

負けているので、しばらくは温活(保温)に

努めようと思います グッド!


病院のテーブルに、鹿肉ジャーキーと

鹿肉ジャーキーを使ったスープのレシピが

置かれていたので… チョキ 優しい鈴ママは

スープも作る事にしました ひらめき電球


先生からは、クコの実を入れても良いと

アドバイスを頂きました 合格 以前、鈴ママも

ワンコご飯に、クコの実を使った事があるの

ですが… 汗 消化せず、原型のまま鈴達の

お尻から出てきたと言うと、先生は苦笑い

されながら、『擦り潰さないとダメです』と

言われました(笑)


鹿肉ジャーキースープは… !?

白菜・人参・ピーマン・クコの実・

葛粉・ショウガを入れて、少量の

鹿肉ジャーキーと共に、煮込めば

完成です チョキ 鈴ママは、ブロッコリー・

舞茸も追加しました クラッカー




東洋医学後は、お蕎麦屋さんに行くのが

お決まりのコースとなりました ウシシ




日替わりランチ
(天ざる蕎麦・ゴボウの土鍋ご飯)



牡蠣蕎麦(温かけそば)


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


旅日記も放置しているので… 滝汗

少しずつでも、進めましょう〜(笑)

2021年10月8日(金) わんわん 長野県善光寺にて〜 音譜






前日は、石川県・尼御前岬で

バジル師匠と会いました… キスマーク

そして本日は、新潟の女ボス・バズままと

会う約束をしています(笑)






道の駅『オアシスおぶせ』(長野県)






併設されているドッグランで、朝散歩 ウシシ









毎年の信州旅行で、必ず訪れる善光寺






池の鯉が気になるよね〜 うお座








善光寺では、境内はワンコOKOK

なので、鈴と月丸も一緒に参拝します ベル




闘病中のお友達ワンコに、元気玉が

届くよう、お祈りしましょうね ビックリマーク








鈴は全部、同じポーズです(笑)






鈴と月丸も、悪い所が治るように

煙を浴びました チョキ






月丸君は、お利口になったかな〜(笑)







善光寺さんをお参りした後は、戸隠へ ラブラブ



戸隠神社




長い階段… あせる 結構、しんどいです(笑)




ペットは NGなので、私達だけで

参拝します 音譜







わが家が毎年、信州を訪れる理由は

お気に入りのお店で、新そばを食べる

ためです グッド!




開店前から、既にお客さんがいて

人気店なんですびっくりマーク




このお札があると、新そばの合図です ラブ




お漬物を食べながら、お蕎麦を待ちます てへぺろ






そばがき



大権現盛り

直径30センチの大ざるに  

大盛りざる蕎麦二枚分を盛った

特大のざる蕎麦です ウシシ




舞茸の天ぷら




お腹いっぱいになったので、それでは

女ボスに会いに行きましょう ニヤリ


次回に 続きます〜 わんわんしっぽフリフリわんわん