あれっ… 山口は? | 文月&鈴のご飯ですよ〜☆

文月&鈴のご飯ですよ〜☆

ノーフォークテリアの鈴と月丸・血は繋がって
いませんが、姉弟コンビの日常を綴ったブログです

(お空組) ウェスティのジョディ☆
ウェルシュ・コーギーのルイ☆
バセット・ハウンドの文月も、時々 登場します

前回のブログで 『長崎・大分・佐賀県の旅』は、終わったのですが… OK

そもそも 本来の計画は、『長崎・山口県の旅』 だったはず… あせる

お天気 雨 や 交通渋滞 車 が原因で、大幅な 計画変更 となり 山口県には

行く事が出来ませんでした ハートブレイク 久し振りに、行きたかったなぁ~ 音譜

…という事で クローバー 番外編『山口の旅 2008年 11月』 クローバー

お届けしたいと思います メモ どうぞ、お付き合い下さいませ~ m(_ _ )m


あれっ山口は

『萩ガラス工房』 ここでは、宙吹きガラス体験ができます ラブラブ


あれっ山口は

不器用な私ですが、何でも 挑戦したい性格なんです(笑)

3回ガラスを巻いて、『内ひび』状態 を 作ります ひらめき電球

まるで ダイヤモンドダストのような、素敵な模様になるのですが

指がつる程、難しかったです ガックリ やればやる程、イビツな形になって

均一には 広げられず、諦めました… しょぼん 左手で、棒を回転させながら

右手では 口になる部分を、“ はし ” で 挟んだり 切り離したり

広げたり…と、両手を使って 違う作業なんて 私には無理です… (泣)


あれっ山口は

手先の器用な旦那は、角形 の 淡いグリーンのグラスを 作りました (右側)

息を吹き込めば 丸形になるのですが、それを角形にしなければならず

その上 口の部分に向かって、徐々に広げていくのは 大変だったようです ガーン

私は、丸形 のオレンジを選びましたが… アップ グラスの底を、平らにする作業の時

スタッフの方から『斜めになっていますよ… 汗 これでは、グラスを置いた時

倒れてしまいます !! 』と言われ、結構 厳しい指導が入り 泣きそうでした ショック!

何とか、作品にはなりましたが… べーっだ! 私の場合、好奇心不器用さ

いつも 隣り合わせなので、困ってしまいます (笑)


あれっ山口は

『青海島 (おうみじま)』(山口県 長門市)

『海上アルプス』と呼ばれていて、日本海の荒波で 侵食された

石柱や岩礁などが、見られます 目


あれっ山口は

完全な夕日では ありませんが、オレンジ色の空は 綺麗でした もみじ

『青海島』の景色が好きで、4~5回 来ています ラブラブ!


あれっ山口は

『角島大橋』(山口県 下関市)


あれっ山口は

あれっ山口は

全長1780 m の 角島大橋は、北長門海岸 随一の景勝地です ベル


あれっ山口は

この橋を渡って、角島 に 行きます 車『角島』は、山口県 西北端 に位置し

エメラルドグリーンの海に浮かぶ、周囲 17.1 km の小さな島です ひらめき電球 (バンフレットより )


あれっ山口は

『角島灯台』


あれっ山口は

『夢崎波の公園』


あれっ山口は

ここも イカが名物で、グルグルと 回っていました ニコニコ


あれっ山口は


あれっ山口は

この頃の文月は… あせる いつも ワンテンポ 遅れていました (笑)

ルイと ジョディは、カメラのシャッター音が 聞こえると

ご褒美 欲しさに、前へ前へと 来てしまいます… ガーン


あれっ山口は

文月だけは、いつまでも『お座り』をしているので

『ふぅちゃん、おやつは要らないの~ はてなマーク 』と 言われてから

駆け寄って来ていたのに… にひひ 今では、好き勝手に 動き回るので

写真を撮るのも、難しくなりました… 爆弾 何でやねん !!


あれっ山口は

あれっ山口は

本州最西端『毘沙ノ鼻 (びしゃのはな)』という看板が、目に飛び込んできて

最端地フェチの私は、思わず『ここに 行きたい~ !! 』と 車内で叫び

旦那に、Uターンをしてもらいました (笑)

あれっ山口は

しかし… 汗 道に迷ってしまい、カーナビでも見当たらず… ガックリ

住宅街に 迷い込んだ時 駐在所 があったので、お巡りさんに

尋ねて、やっと行く事が出来ました チョキ 根性ですね~ にひひ


あれっ山口は

『関門橋』 山口県下関市と 福岡県北九州市を、結びます アップ


あれっ山口は

『唐戸市場』 今回の旅行で、お食事をする予定だったのに… しょぼん


あれっ山口は

『老の山公園』 広~い公園で、2時間かけて 一周した事もあります あし


あれっ山口は

文月 : 6歳 4ヶ月

あれっ山口は

ジョディ: 13歳 2ヶ月

あれっ山口は

ルイ : 10歳 9ヶ月

まだまだ 紹介したい、素敵な場所があるのですが… ラブラブ!

また 機会がありましたら、写真をアップしたいと思います パー

あ~ !! また 山口県に、行きたいです ラブラブ