久々に早春の伊豆「あせび野」へ  夕食 編 | ふじを日記

ふじを日記

生きがいは旅行。海外、国内を問わず。初めて見る景色、
初めて食べる美味しいものが大好き。

 

「あせび野」での夕食です音譜

 

 

箸付

唐墨羽二重蒸し

海老 銀杏 餅 クコの実 銀餡

 

カラスミとお餅の入った贅沢な茶碗蒸しでスタートキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

前菜

ほうれんそうと子持ちわかめのお浸し 菊花 糸花

大豆煮 にんじん 椎茸 昆布

助子含め煮 針生姜 木の芽

的鯛西京焼き

慈姑煮揚げ

鮑寿司

柿鳴門巻き

 

白梅があしらわれた美しい前菜ですキラキラ

 

”助子”とはたらこのことでした。

柿の鳴門巻きは干し柿とバターが巻いてありました。

 

 

 

 

 

 

吸物

 

鯛 潮仕立て

大根 木耳 奴葱 木の芽

 

 

 

 

造里

本日の鮮魚

 

小さい器にはミル貝。クエ、本まぐろ、金目でしたキラキラ

特にクエと金目が美味しかったです音譜

 

この辺は美味しいわさびの産地ですが、なんでもわさびの旬は

2月だそうで、なるほどとっても香りがよかったです音譜

 

 

 

 

 

 

焼物

 

鰆 献珍焼き

にんじん 百合根 新玉葱 蓮根煎餅 菜種真砂和え 黒酢ソース

 

卵、にんじん、百合根を鰆で包んで蒸したお料理。下に新玉ねぎが

敷いてあって、上には菜の花とトビコがあしらわれていました。

ツヤっとしたコクのある黒酢ソースで美味しかったです音譜

手の込んだお料理キラキラ

 

 

 

 

 

中はこんな感じ。

 

 

 

 

中皿

 

和牛サーロインステーキ

スティックセニョール 芽キャベツ スティックごぼう

小蕪 ラディッシュ デコポン 和風ソース

 

お肉がけっこう脂の多い部位だったのですが、ジューシーな

デコポンの香りと酸味でさっぱり頂けましたキラキラ

 

 

 

 

 

強肴

 

蟹爪フライ 南京クリームコロッケ

デビルオゼイユ 特製ソース 岩塩

 

かぼちゃとクリームチーズのコロッケ、美味しかったです。

”デビルオゼイユ”は添えてあるハーブの葉っぱ。

 

 

 

 

 

 

鍋物

 

寒鰤酒粕鍋

大根 にんじん 蒟蒻 あげ 葱 針柚子

 

ほっこりと優しい味に柚子が効いていい感じでした音譜

 

 

 

 

 

食事

 

貝柱ご飯 青海苔粉

 

 

留椀

 

小松菜 豆腐 粉山椒

 

 

 

 

 

 

 

水物

 

フルーツゼリー

苺 黒豆 マンゴー ショコラトロワ あまおうシャーベット