今は通えない。 | 亀の歩みで行きましょう

亀の歩みで行きましょう

50代主婦です。
優しい夫、やんちゃで可愛い、しおんと暮らしています。

口腔顔面痛、舌痛症の
の痛みと付き合いつつ、
日々を愛しく! の備忘録です。

鬱と舌痛症を克服した友人から

LINEが来ました。


何度か書いていますが


偶然にも

仲の良い元フラシス2人は

舌痛症や口腔痛を経験しています。


Aちゃんは数年かけて克服。

(精神科の薬は断薬し、漢方と鍼)


もう1人は命の母を服用し

口腔痛の違和感と共存。



LINEをくれたAちゃんは

健康にとても気を遣っていて


先日、首肩膝が痛くて

クチコミが良かった接骨院に行ったそうで


そこで担当してくれた先生から


首肩の凝り、筋肉の硬さ、身体の歪みから

口の渇き、口腔痛、膝痛を引き起こしやすい。


と聞き、自分は膝が首肩から来てるとは

思わずビックリしたけど

クチコミ通り、凄く楽になったから

ららちゃんの症状に合うかも!


と、わざわざLINEをくれました。



いつも気にかけてくれて

思い出してくれるAちゃん。


本当にありがたい友人です。



鍼灸や整体は

いつかは試そうと考えていました。


ただ


鍼灸や整体は1回行けば終わり、ではなく

最初は週に1回くらいになるパターンが多いので

(ギックリ腰も週に1回行ってた)

今は、試している漢方薬の先生を信じて

それでもダメなら、鍼灸や整体かな、

と策を考えてました。


鍼灸、整体も腕の違いが出るし

自費なので、それなりのところは

値段も高め。


そう考えると

どこでも良いわけではない。


すると

続けてAちゃんが


ただね

高いんだよね。

初回は60分5000円なんだけど

次回からは12500円なの。

高いな〜と思ったけど私は行って良かったから

ららちゃんのタイミングの良い時、行ってみて。


と。



12500えんっ!😱


高すぎてクラクラする!

今は通えない💦


昨年の激痛レベルだったら

お金より痛みを取るのが先決だから!


と躊躇なく出してたかも。


また、夫は身体が資本だから

貯金崩してもいから行けば?

と言うだろうけど

家計預かってる身としては

高すぎてクラクラする😱


だって


週1回として 


 12500✖️4=50,000円。


1か月に鍼灸整体費50,000円。


ペインクリニックは保険が使えるから

まあ、大したことはないけど


その他に


漢方薬が月に20000円強。



私の医療費だけで1か月70,000円強💦💦



賃貸のマンション、借りれちゃう😱



漢方薬を試してなかったら

ちょっと考えたけど


今の私の症状だったら

しばらく通院になるのは必須。

しかも月に最低4回、数ヶ月となると、

ギックリ腰の通院日の比ではナイ😱


命に関わる病だったら

真剣に考えるけど。


難治性の時や

弱っている時は

冷静になって考える事。



口腔痛は

更年期、自律神経の関係や

ストレス、、という説や

神経痛という説もあると

ペインの先生も話されてたし


とどのつまり

原因が分かっていそうでいない症状。



整体は

身体の癖を矯正するのだから

気をつけないと元に戻る可能性大。


腰痛なら

月1ぐらいならいいけど💧


行くなら鍼灸とセットかなぁ。

今はムリだけど。



幸い漢方薬の煎じ薬が

少しずつ効果が出始めているので

しばらくは様子見しよう。



宝くじ

当たらないかな😅




毛布から脚だけ出して爆睡中の、しぃちゃん。