大寒付近の痛さと付き合う法。 | 亀の歩みで行きましょう

亀の歩みで行きましょう

50代主婦です。
優しい夫、やんちゃで可愛い、しおんと暮らしています。
2021年から口腔顔面痛。
現在、トリプタノール、漢方薬で治療中。

札幌に赴任中の血の繋がらない妹から


(友人ですが8歳下の為、姉のように私を

慕ってくれる優しい子です😊)



ららさーん💦💦

やばいやばい💦

部屋を20度設定にしても

部屋1度しかならない🥶🥶


と、LINEが来ました。


生き抜くのよ!

ケチらないで、ガンガン炊け!


と応援しか出来ず💦

⚪︎ちゃん、ゴメン。

役に立てない姉でぐすん



10年に1度の大寒波。

東京圏内も、めちゃくちゃ寒いです。


そのせいか


昨夜から口腔顔面痛、絶好調で

イタイです泣くうさぎ


今日は少し温かいけれども

朝からイタイ💀


左上奥歯付近が

疼くようにイタイ。

左側フェイスライン、あご、頬も痺れるように

イタイ泣

思わず手を顔に添えてしまう。


Bレベル ー5.6.7の痛さ。

寝逃げ寸前です💦💦


確か、昨年、あまりの痛さで

パニックになりはじめた痛みに似ている。


でも、ららちゃん、病名を知ったおかげで

昨年より少し成長しました

真顔 えっへん!


この痛みは昨年は

大寒からだいたい2週間がピークだったから、イタイイタイとパニックにならないようにすることが大事。パニックになると

脳が更に興奮するので

更に痛みを増強する可能性があるから、イタイけど無視する勇気が必要。


なかなか難しいけど


今は


痛みと共存するしかない。


そこで


朝一番で、足浴しました。


足浴は副交感神経を優位にしてくれて

リラックスできます。

10分ほどすると全身に血が巡り

ポカポカしてきます。


とても気持ちいいので

痛みがある時、オススメします。


また


副交感神経を優位にする為の

首のストレッチを初めて3週間ですが

私はストレッチで首肩の凝りが、

かなり改善されて来ています。



それと


やはり


寒さは痛みを増強する気がします。

昼にウォーキング40分ほどしたら

顔面痛も口腔痛も悪化しました😱


家に帰り

漢方を煎じて飲み

安定剤を飲んで


今は2.3ぐらいの痛みになって来ました🙂


気圧も影響あるかなー





イタイ時は

共存しながら緩和策を考えて


亀のように


ゆったりゆったりいきましょう。


亀は、いずれ必ずゴールに着くのだから。




ゆったりの代表、しぃ王子。