サムネイル

2017年生まれのコティ7歳、2021年生まれのリティ3歳

姉妹を育てるコティマムです。

40歳、

元テレビ局芸能記者の

アラフォー

ワーママライター鉛筆

◎BFC公式アンバサダー1期生

(23年3月卒業)

◎wicot公式アンバサダー活動中。

 

ワンオペ育児のあれこれや滝汗

大好きな洋楽、歌舞伎、アニメ、

おいしいもの(外食)など、

カオスな日常と

たまの贅沢を綴ります乙女のトキメキ

 

カメラ夫婦のお仕事ブログはこちらカメラ 

 

 

 

  

 

ガーベラガーベラガーベラ
 

 

次女リティが7月から

新たなスクールCに通っています。

(もともと通っていたスクールA

両方通っています)

 

 

個人的に、スクールAより

Cの方が保育時間も長く、

季節の行事もしっかりやってくれるので、

親の私にとっては

ありがたいことばかりで

気に入ってますガーベラ

 

 

 

リティは行くのを嫌がりつつもアセアセ

帰宅する頃には

普通に楽しんでいて、

もし来年、

このスクールC

幼稚園クラスが開講になったら

そのまま

進級させたいと思っていますチューリップ

 

が……

 

ここにもいた真顔真顔真顔

 

 

 

金持ち達が……ポーン

 

 

 

 

スクールA

長女コティの同級生たちは

お金持ちが多く札束コインたち

ぶっ飛んでるお話を

よく聞いていました煽り

 

 

 

 

ですが、それぞれのママさんとは

良い関係を築けていて、

楽しく過ごせて、

我が家はお金持ちの恩恵に預かり(笑)

いろいろと助けていただいて

仲良くさせていただいておりますガーベラ

 

が……

 

スクールCで出会った

新たなお金持ち達

マウンティングの嵐うずまきで、

 

 

 

出会った瞬間から

げんなりして

しまいました魂が抜ける魂が抜ける

 

バイキンくんバイキンくんバイキンくん

 

それは、

スクールCへ

リティをお迎えに行った時のこと。

 

 

専業主婦と思われる

若いママAと、

自身でもバリバリ仕事を

されていると思われる&

私より年齢が上と思われるママB

何やら盛り上がって話をして

待っていましたキョロキョロ

 

その盛り上がり具合から、

もともと知り合いで

仲が良いのか、

随分前から登園していて

意気投合したのか

どちらにせよ

2人は仲良しなんだな

一瞬で感じ取れましたキョロキョロ

 

しかし……。

 

ママA

「今年の夏はハワイの◎◎で

過ごそうと思ってて~。

そこにサマースクールもあるから、

もう1か月、現地で

子どもたち預けちゃおうかなって」

 

ママB

「いいね~」

 

ママA

「子どもたちが勉強してる間に

私たちはリゾートで

ゆっくりできるし、

最高ですよね~キラキラ

この夏、

一緒に行きません?」

 

↑ここ、文章だけ書くと

普通に誘ってるだけですが、

言葉の中に

(来たくても来れないだろ?)

っていうマウントが入っているガーン

 

伝わります??

 

声は甲高くて

やわらか〜い感じで

仲良さそうに誘ってるんだけど

ちょい見下してるとうか、

いや〜な感じゲロー

 

(こういうの感じるの

私だけ??)

 

 

 

 

  

 

するとママB、

「いいね~、行く行く!

私◎◎は

しょちゅう行ってて、

■■にも入ってるし、

▽▽もいいよね」

 

と返す真顔

 

 

この伏字にしてるところは、

どうもお金持ちでないと

入れないような会員制のサービスなのか、

私のような

一般人には分からないけれど(笑)、

とにかく、

 

「私はもう何度も

そこ行ってますよ~。

なんならもっとすごいところ

行ってますよ~」

 

っていう

マウント返しがすごいポーン

 

 

 

 

 

しかし、

 

ママA

「わ~キラキラそうなんですね~ニコニコ

私も

■■も▽▽も好きですラブラブ

いいですよね~ラブラブ

 

来年は

バリに行こうと思ってて、

そこのサマースクールも

使おうと思ってます。

 

□□もよく行ってて、

あそこもいいですよね」

と返答真顔

 

「私だってそんなの

行ってますよ」

という表明からの

さらに違う旅行先をぶっこむ

マウント返し真顔

 

 

 

 

ママBも負けずに

 

「あ~。

バリの□□もいいよね。

ちなみに◎◎に入ってる?」

 

と更に返してきてハッ

クレジットカードの

何かの話を振り始めました。

たぶん、その◎◎に入ってないと

利用できないサービスなのか、

そんな話。

 

ママB

自分はそのクレカの

サービスにも入ってるから

いろんなサービスを利用できるんだ

伝えたかったっぽいキョロキョロ

 

するとママA

 

「え〜。

私はわかんなくてぇ~ニコニコ


カードや

お金のことは

全部パパが

やってる

からぁ~照れ

 

と返答驚き

 

 

 

 

 

このパパが

夫のことなのか

自分の父親なのか

分かりませんが、

とにかく

 

「お金はパパが

出してくれる。

自分は何もしなくても

これだけの生活ができる」

 

っていうのを

アピール。。

 

 

 

 

 

ママB、そこはスルーして真顔

クレカのサービスのことを

延々と自慢してました魂が抜ける

 

私、初対面ですが

この2人の会話が横で繰り広げられて、

聞いてるだけで

めっちゃ疲れたチーンチーン

 

(あと個人的に、

人前で夫のことをパパとか、

自分の子どものことを

○○ちゃん呼びする人も

苦手なんです…。

場に応じて言葉遣いを

変えられなっていうのか…

※普段そうしてる方すみません、

私が苦手ってだけです)

 

 

最初、

仲良しママ同士なのかと

思っていたけど、

会話の裏の意味を考えたら

張り合ってるだけで

仲良くないんだなって真顔

 

 

 

 

どちらも笑顔で

キャッキャ飛び出すハートと会話してるけど、

自分の方がすごいっていうのを

アピールしたいのが

痛々しいほど伝わってきました絶望

 

その会話にげんなりしながら

「早く子ども達出てこないかなぁ」

と思って待っていたら、

なんとママAが

「あの〜、

新しい方ですかぁ~?」

と私に話しかけて来た。。。

 

すると便乗してママB

「いつからですか?」と。

 

 

 

チーンチーンチーン

 

 

いや……

 

マジ……

 

話しかけてくんなっ滝汗

 

こっちは

挨拶だけでいいんだよっアセアセ

 

と思いながら、

 

 

「あ、7月からです~。

週2だけですけどね。

よろしくお願いします~」

 

と無難にあいさつ真顔

(ここで他の曜日はスクールA

通ってることなどを

話すと詮索がすごそうなのでガーン

こちらのことは話さない)

 

すると、まだ名前も知らないし

お互いの子どもも知らないのに、

ママA

 

「◎日にうちで

プールやるんですけど

来ませんかぁ?」

 

と突然誘ってきたアセアセアセアセ

 

ここにも

「我が家を見せたい」

という本音が垣間見える真顔

 

 

 

・・・

 

・・・

 

 

絶・対・イヤ!

 

 

ただでさえコミュ障の私アセアセ

 

そもそも

知らない人の家に行って

プールまでするなんて

しんどいゲロー

行ってもさっきみたいな

お金持ちマウントの会話

ずっと聞くなんて

本当に無理チーンチーン

 

 

ということで、

 

「あ~、

仕事があるんですみません」

 

とソッコーで断った真顔

 

たぶん私、

超嫌な顔してたと思います滝汗

 

ママA

 

「そうなんですね~。

なかなか園のみんなに会えないから

まだ挨拶してない人も多くて〜ニコニコ

 

◎◎ちゃんや××くんのママにも

会えてないんですよね~。

 

◎◎ちゃんのママは

お仕事してないママって

聞いたから

誘ってみようかなぁ~」

と。

 

 

はぁ…にっこり

 

この◎◎ちゃんも××くん

私全く知らなくて、

知ったところで

その親を探して挨拶しようとかも

全く思ったことがないのでアセアセ

「そうなんですね…」しか

返答しようがない真顔

 

 

(この

お仕事してないママ

という言葉からも

マウントを感じましたね真顔

仕事してるママを

下に見てるんでしょうか?)

 

 

ママBは

「お子さんは何歳ですか?」

と聞いてきて、

「3歳です。年々少です」

と答えると、

「えポーン?」みたいな

めちゃくちゃ意外な顔をされた。

 

なぜ??

 

子ども達が出てくると、

リティが一番年上だったことが分かり、

それが意外だったのだろうか??

 

ママBより

私の方が年下っぽいから

もっと小さい子どもが

いるかと思ったのか?

なんなら上に7歳がいるんだが……。

それとも、

3歳から入園なんて遅い~って

意味なのか?)

 

言葉だけでは

伝わらないかもなんですが、

この「普通の会話」の中の

裏側の意味がヒシヒシと

伝わってくるものがあり……魂が抜ける

 

なんとも接しずらい2人だったので、

その10分くらいの時間が

めちゃくちゃ疲れましたチーンチーン

 

私が名古屋にいた頃も

すんごいお金持ち札束

多かったのですが、

その時のママたちって、

決して「自慢」みたいなことを

してなかったんですよねキョロキョロ

 

身なりや漂わせてる雰囲気から

富裕層まじかるクラウンであることは

伝わって来るんだけど、

 

 

(↑滝沢眞規子みたいなママが多かった)

 

どんな仕事をしてるかとか、

お金のこと、

持ち物や旅先、習い事自慢みたいなのを

する人はいなくて、

みんなが漂ってましたゆめみる宝石

 

相手をさぐるような質問もしないし、

自分のことを

あれこれ言う人が少なかった印象キョロキョロ

(中にはそういう人もいたけど、

私が素敵だな〜と

思ってたお金持ちママ

本当に自分のことを話したり

相手を探ったりしてなかった)

 

こっちに越してきてから、やたらと

「私金持ちよー」アピールが

すごいお金持ちが多くてアセアセ

ちょっと度肝抜かれたんですよねポーン

(地域性か??)

 

今回の

新登場お金持ち達は、

スクールAのお金持ちよりも

マウントがすごかったのでチーン

話だけでも疲れてしまいましたもやもや

 

そして、来年もし幼稚園クラスが

開講されたら、

この人たちと

3年も付き合わないといけないのか?

 

毎回

ランチとか

プールとかクリスマスとか

誘われるの?

 

 

 

 

と思うと、早くもげんなり。。。

 

コミュ障の私、

子どもがスクールに

合うかどうかも大事だけど、

私自身がママたちとの関係に疲れるのも

本当に嫌で……。

 

学校自体はスクールAよりCの方が

魅力を感じるのですが、

スクールAは人間関係もある程度

把握しているので、

そのままスクールA

進級しようか…とまで

考えてしまうほど、

新登場ママ達の雰囲気が無理でしたネガティブ

 

 

はい、

これも庶民の僻みですね汗うさぎ

すみません泣くうさぎ

 

 

※この記事も一定たったら

アメ限にします※