サムネイル

2017年生まれのコティ7歳、2021年生まれのリティ3歳

姉妹を育てるコティマムです。

40歳、

元テレビ局芸能記者の

アラフォー

ワーママライター鉛筆

◎BFC公式アンバサダー1期生

(23年3月卒業)

◎wicot公式アンバサダー活動中。

 

ワンオペ育児のあれこれや滝汗

大好きな洋楽、歌舞伎、アニメ、

おいしいもの(外食)など、

カオスな日常と

たまの贅沢を綴ります乙女のトキメキ

 

カメラ夫婦のお仕事ブログはこちらカメラ 

 

 

去年あたりから

なかなかコメントやメッセージへの

返信が追いつかず、

お返事ができていないままで

申し訳ありません。

 

今、新しいものから少しずつですが

お返事していますクローバー

 

温かいお言葉、共感のお言葉、励まし、

たくさんの優しさをいただいているのに、

無礼な態度になってしまっていて

すみませんアセアセ

 

いつも皆様のお言葉に大変支えられ、

心が救われていて、

本当に感謝しています。

少しずつですが、

お返事していきますガーベラ

 

  

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

もともとこのブログを始めたのは

膵臓きっかけだったのですが、

ある時期から子育て記録みたいになり、

主に愚痴を吐き出してきました鉛筆

 

でも、後から読み返すと、

「あの時、娘とこんな話をしたな」とか、

「こんな時期もあったな」とか、

「こんな場所に行ったな」とか、

日記のように記録できていて、

書いていて良かったなと思いますガーベラ

 

それが最近は生活の中で

仕事8割みたいになっていて滝汗

仕事のことばかり記録しているアセアセ

 

その間にも

娘たちがどんどん成長していてアセアセ

「ああ、こういう記録も、

後の自分のために残しておかないとな」

って、ハッと思いました驚き

 

ということで、

今日は久々の娘たち記録ガーベラ

 

クローバークローバークローバー

 

長女コティは1年生の時、

1人だけ逆上がりができませんでしたショボーン

 

去年の夏休みに

自治体が開催してくれた体操教室に

4日間行って、

そこで感覚は掴んだもののダッシュ

できないまま2年生にタラー

 

そして、ここ1か月くらいやたらと

コティから

「逆上がりの練習がしたい」

とせがまれていました。

 

本人曰く、

毎日、休み時間に

小学校の鉄棒で練習しているとのことびっくり

 

 

見ると、

手のひらには豆ができていて、

「あと少しでできそうなんだ!!

感覚がつかめそうなんだ!!

と、やる気に満ちていましたグー

 

私も仕事の合間をぬって

近くの公園に

付き添ってはいたのですが、

学校の、補助がついている鉄棒でなければ

感覚が分からないとのことアセアセ

 

 

 

 

 

私は5月下旬から6月半ばまで

仕事が目も回るのほどの

忙しさだったのでゲロー

 

 

 

 

 

 

 

なかなか小学校に

付き添えなかったのですがえーん

先日、ようやく

小学校の鉄棒で練習したのです!!

 

 

 

最初はできなかったけど、

何度も何度も繰り返しやって、

途中でYouTubeで鉄棒動画などを見てスマホ

練習を続けたところ……

 

 

 

 

なんと最後に、

補助付きですが、

回れるようになった爆笑

 

本人もすっごく喜んでいて、

自信がついたようですニコニコ

 

手の豆が、

がんばった証です乙女のトキメキまじかるクラウン

 

こうやって、

本人の「できるようになりたい」

という思いが

やる気スイッチを入れて、

成長させるんだなって

実感した出来事でしたおねがい

 

よくがんばったっゆめみる宝石キラキラ

母、感動しました悲しい

 

 

 

 

一方の、ワガママ成長中

小悪魔次女・リティも、

3歳になって

より一層しゃべるようになりましたびっくり

 

 

 

 

といっても、

ペラペラしゃべりまくっていた

コティ3歳の頃に比べると

おしゃべりもまだ赤ちゃんっぽくて、

私の中ではまだ癒し系です(笑)ニコニコ

 

コティに対して意地悪なのでムキー

私も結構怒ってしまうのですが、

そういう時も

 

「りてぃたん、

うるわる(意地悪)

じゃないもんっ怒り

 

と拗ねたり、

 

「ふりわらはむりー

(シルバニアファミリー)で

あとぶもんっニコニコ

 

と、シルバニアファミリーが

言えてなかったり(笑)

 

でも、

一生懸命しゃべろうとはしていて、

いつの間にか私と会話ができているのも、

成長を感じますキラキラ

 

気づけば絵もいろいろ描いていて、

 

 

 

 
 
 

 

 

 

「これはね~、

ふりわらははむり〜だよ~。

およ~ふくきて〜、

ベルトもちてるんだよ~」

と、説明しながら描いていましたカラーパレット

 

 

 

 

 

 
 

 

「わ~かわいいね~ラブ

しっかり体も描けているね~ラブラブ

 

と私が褒めると、

恥ずかしいのか

 

「とっと!(ちょっと!)

ほめないでっ怒り!」

 

と天邪鬼な態度をとります(笑)

そこも癒しポイントです

 

 

 

 
「これはね〜、
へんなかおのアンパンマンだよ」
 
といって2歳の時に描いたのですが、
私のツボです(笑)
 

 

 ガーベラガーベラガーベラ

 

コティもリティも、

私がちょっとけがをしたり

料理中に火傷しちゃったりすると、

すぐに飛んできて、

「ママ、だいじょうぶ??」

と介護してくれます(笑)

 

コティがそそくさと保冷剤を取り出し、

その間にリティが私を

なでなでしているという、

2人体制で看病ニコニコ

 

2人からめちゃくちゃ

愛されているなぁと感じますラブラブ

 

最近、仕事ばかりで

取材や打合せに

かなり頻繁に出ていたのでアセアセ

夏は娘たちと

ゆっくり過ごす時間もとりたいですピンク薔薇

 

 

 

◎Yahoo!ニュース

エキスパートデビューしました◎

 

もしよろしければ、

Yahoo!ニュースエキスパートの方も

プロフィール↓から

フォローしていただけるとうれしいですラブ

(※スマホの方)

 

 

 

 

 

◎夫婦のマスコミブログはこちら◎

 

コティマム夫婦のナイショ話

 

↑普段目にするニュースで使われている

言葉の表記や漢字のお話、

どんな風に現場で取材されて

記事になっているのか、など

マスコミ目線で記事やテレビ話を

書いています

遊びに来ていただけるとうれしいですガーベラ