サムネイル

2017年生まれのコティ7歳、2021年生まれのリティ2歳

姉妹を育てるコティマムです。

40歳、

元テレビ局芸能記者の

アラフォー

ワーママライター鉛筆

◎BFC公式アンバサダー1期生

(23年3月卒業)

◎wicot公式アンバサダー活動中。

 

ワンオペ育児のあれこれや滝汗

大好きな洋楽、歌舞伎、アニメ、

おいしいもの(外食)など、

カオスな日常と

たまの贅沢を綴ります乙女のトキメキ

 

カメラ夫婦のお仕事ブログはこちらカメラ 

 

 

去年あたりから

なかなかコメントやメッセージへの

返信が追いつかず、

お返事ができていないままで

申し訳ありません。

 

今、新しいものから少しずつですが

お返事していますクローバー

 

温かいお言葉、共感のお言葉、励まし、

たくさんの優しさをいただいているのに、

無礼な態度になってしまっていて

すみませんアセアセ

 

いつも皆様のお言葉に大変支えられ、

心が救われていて、

本当に感謝しています。

少しずつですが、

お返事していきますガーベラ

 

  


今日のことを

ブログに書いたら、

もしかしたら

通報されるかもしれませんが。。


我が家の

癇癪多動多弁モンスター恐竜くん

である長女コティに

ブチギレてしまいましたチーン


以前も書いたのですが、




私は長女コティの子育てに

ほんっとに苦戦し続け、

この7年ずっとしんどいですネガティブ


もちろんコティには

良いところも

優しいところも

すごいところも

尊敬するところも

たっくさんあるんだけど、

どうにも癇癪やしつこさが

私の心と気力をえぐりますもやもや


今日はここ2週間くらいの

奴の態度と、

今日帰宅してからの態度に

私の我慢が限界にムカムカ


宿題きっかけで

癇癪や私への態度が

酷くなったのですが、

私もどうにも

感情が抑えられなくなり、


奴の宿題のテキストやら

習い事の教材などを

片っ端から

目の前でゴミ袋に捨てて

ベランダに捨てました。



「もう宿題も勉強も学校も

なんにもしなくていいから

一生YouTube見てろ



と言い放ち、

そっから無視してますもやもや


すみませんガーン


もう話しかけられたくもないし、

奴のためにご飯作ったり

洗濯したり

いろいろ用意するのも嫌です。


夕飯は一応用意してますが、

泣きつかれて眠った奴を

わざわざ起こすのも嫌です。


これを読んで、

なんて酷い親だと思う方も

たぶんいらっしゃると思います。


私も、優しく優しく、

包みこんで受け止めて

あげないといけないと

頭ではわかっています。



でも、サンドバッグ状態で、

これを一人で受け止めるのは

本当にしんどいです。


うちの場合、

どうしても子どもらと

向き合うのは私。


私も7年ずっと

感情をぶつけられ、

それを誰にも頼れず

一人で受け止めてきてので、

もう私自身の感情受け入れキャパが

オーバーしてるんですガーン


次女に対しては

こんなストレス溜まらないので、

ホントにこれは

長女特有のものだと思いますもやもや



春休みに

仕事で娘たちを

義母に頻繁に預けていたのですが、

義母もその時に

長女と一緒にいる大変さを

痛感したようで、

初めて

私が狂いそうになっている

気持ちを共感してもらえました。


そして

「コティマムさんが

心療内科やカウンセリングを

受けたかったから、

その間は孫たちを見ておくから、

いつでも言ってね」

と言ってくれました。


これまで子育てしていて、

こうやって家族や身内に

長女の大変さを

共感してもらえたことが

なかったので悲しい

(↑全部、躾とか私の接し方みたいな

感じで片付けられてきたし、

どんなにしんどくても

結局私が娘を見るしかなかった)

義母の言葉が

すごくありがたかったです。



大人気ないてすが、

私はコティが起きてきても

まだ許したり

話を聞いてあげられる余裕がないです。


せっかくの満月の日。

晴れていれば

散歩に行こうと思っていたのに。

ブチギレてしまった。



私がこうやって

ブチギレた時に、

他に大人が家にいれば

彼女の悲しい気持ちを

受け止めてあげられるのですが…。


娘に申し訳ないと思いつつ、

自分の心も守らないと

やっていけません。。


本当はあまりに

イライラしすぎて

ビールでも買いに行きたかったのですが、

この後

書かなきゃいけない原稿もあるし、

明日は取材。。


酔っ払うわけにはいきません。

※そもそも膵臓に配慮して

禁酒してますし。







ジンジャエール飲んで、

ゴリゴリのFunk Musicを聴いて、




 なんとか怒りを

落ち着かせようとしていますが…。



本当はどっか一人で

ホテルにでも

泊まりたい気分です。。

 

 


 

◎夫婦のマスコミブログはこちら◎

 

コティマム夫婦のナイショ話

 

↑普段目にするニュースで使われている

言葉の表記や漢字のお話、

どんな風に現場で取材されて

記事になっているのか、など

マスコミ目線で記事やテレビ話を

書いています

遊びに来ていただけるとうれしいですガーベラ