サムネイル

2017年生まれのコティ7歳、2021年生まれのリティ2歳

姉妹を育てるコティマムです。

40歳、

元テレビ局芸能記者の

アラフォー

ワーママライター鉛筆

◎BFC公式アンバサダー1期生

(23年3月卒業)

◎wicot公式アンバサダー活動中。

 

ワンオペ育児のあれこれや滝汗

大好きな洋楽、歌舞伎、アニメ、

おいしいもの(外食)など、

カオスな日常と

たまの贅沢を綴ります乙女のトキメキ

 

カメラ夫婦のお仕事ブログはこちらカメラ 

 

 

去年あたりから

なかなかコメントやメッセージへの

返信が追いつかず、

お返事ができていないままで

申し訳ありません。

 

今、新しいものから少しずつですが

お返事していますクローバー

 

温かいお言葉、共感のお言葉、励まし、

たくさんの優しさをいただいているのに、

無礼な態度になってしまっていて

すみませんアセアセ

 

いつも皆様のお言葉に大変支えられ、

心が救われていて、

本当に感謝しています。

少しずつですが、

お返事していきますガーベラ

 

  

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

こんにちはスター

断捨離中のコティマムですグー

 

一昨日、長女コティの

下校班でトラブルがありまして…ネガティブ

 

 ◎詳しくはこちら◎

 

 

 

私もモヤモヤもやもや

 

昨日、本当は

下校班に付き添いたかったのですが、

私はAmebaの20周年イベントに当選して

そちらに参加しておりましてアセアセ

 

 
 

 

どうしても下校班時刻には

間に合わずアセアセアセアセ

 

 

 

 

(こちら、

素晴らしいイベントでしたので

また詳しくレポします流れ星

 

 

とはいえ心配だったので、

帰宅してから

娘にどうだったか聞いてみましたガーベラ

 

すると意外な答えがびっくり

 

 

なんとコティ、

自分で考えた結果、

トラブルを担任に

報告したとのことびっくり

 

私、まだどう対応しようか

迷ってたんですよアセアセ

 

担任に言うか、

相手の親御さんに言うか、

もう少し様子を見て

私が下校班に付き添った時に

相手の子に直接私が優しく言うか。

 

しかしコティは

自分から

担任に報告していましたびっくり

 

「昨日の下校班で

悲しいことがあった」

と自分から伝えたというのですキョロキョロ

 

 

 

その結果、

コティをヒアリングした担任は、

ミミズを投げて来た子の担任に報告。

その担任も

コティの元にヒアリングに来て、

コティは詳細を説明電球

 

その日(昨日)の

帰りの下校時に、

コティの担任と相手の担任が

下校班メンバーのもとへ来て、

そこにいた全メンバーに

指導してくれたようで、

相手の子も

コティに謝ったとのことでしたクローバー

 

その結果、

昨日の下校班は平和だったとのことガーベラ

 

 

私、

もう本当にびっくりしてびっくりアセアセ

 

去年は1年生だったのもあるけど、

何かあっても

なかなか先生に自分から

言えなかった時期がありました。

 

私自身も、

「私から担任に言わなきゃ」

思ってハラハラしていましたダッシュ

 

でも今回コティは、

自分で考えて自分で判断し、

解決方法を見つけたグー

 

この成長ぶりに

驚きましたし、

純粋に

「すごいなぁ」と

感心しました悲しい

というかもう

ウルウルしちゃいましたえーん

 

テキストの問題が解けるとか、

難しいテストで

良い点を取るとかよりも、

現実で起きた問題を

どう解決するかの方が

よっぽど難しい。

 

そこを自分なりに、

「先生に報告した方がいい」と判断して、

勇気をもって

担任に伝えたこと。

 

本当にすごいと思います!!

 

ということで、

昨日はコティの判断と勇気を

盛大に称えて、褒めて、

そういう行動が出来たコティを

誇りに思うことを

伝えましたクローバー

 

先生方もコティの相談を

流さずに

きちんと受けとめてくれて、

すぐ対応してくださり、

本当に感謝ですガーベラ

 

いつまでも手のかかる

幼い子どもだと思っていたけど、

気づかない内に

成長していて、

大人になっているなと

実感しましたクローバー

 

 

 

 
 
↑Amebaの記念品、

娘にプレゼント(笑)

 

今日はリモートで

編集業務があるものの、

コティ下校時前に終わるので、

下校班の様子を

見に行ってみようと思います電球

 

 

 

 

◎夫婦のマスコミブログはこちら◎

 

コティマム夫婦のナイショ話

 

↑普段目にするニュースで使われている

言葉の表記や漢字のお話、

どんな風に現場で取材されて

記事になっているのか、など

マスコミ目線で記事やテレビ話を

書いています

遊びに来ていただけるとうれしいですガーベラ