サムネイル

2017年生まれのコティ7歳、2021年生まれのリティ2歳

姉妹を育てるコティマムです。

40歳、

元テレビ局芸能記者の

アラフォー

ワーママライター鉛筆

◎BFC公式アンバサダー1期生

(23年3月卒業)

◎wicot公式アンバサダー活動中。

 

ワンオペ育児のあれこれや滝汗

大好きな洋楽、歌舞伎、アニメ、

おいしいもの(外食)など、

カオスな日常と

たまの贅沢を綴ります乙女のトキメキ

 

カメラ夫婦のお仕事ブログはこちらカメラ 

 

 

去年あたりから

なかなかコメントやメッセージへの

返信が追いつかず、

お返事ができていないままで

申し訳ありません。

 

今、新しいものから少しずつですが

お返事していますクローバー

 

温かいお言葉、共感のお言葉、励まし、

たくさんの優しさをいただいているのに、

無礼な態度になってしまっていて

すみませんアセアセ

 

いつも皆様のお言葉に大変支えられ、

心が救われていて、

本当に感謝しています。

少しずつですが、

お返事していきますガーベラ

 

  

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

こんばんはスター

断捨離中のコティマムですグー

 

昨日、1日中取材に出ていましてカメラ

 

 

 

 

個人的にはとても清々しい、

本当に学びのある1日となりました桜

 

いろいろと

執筆原稿が重なって来たので滝汗

今日はとある芸能系のインタビュー記事を

終わらせるべく、

執筆に勤しんでおりました鉛筆

 

すると長女コティが

小学校から帰宅し、

何やら不機嫌。。

 

まぁ基本、

だいたい癇癪モード発動なのでチーン

またグズグズ言い始めるのかと

思っていたら、

今回は

「今日は最悪なことがあったショボーン

と悲しそうな顔。

 

ちょうど去年の今頃に

同じクラスになったばかりの子に

意地悪されたので、

今回も私のセンサーが大反応電球

 

「なに、なんかあった?」

「なんか嫌なことあった?」

と質問してしまいました。

 

※ただでさえ学校のことは

ビビりなので…↓

 

 

 

 

すると、

クラスは楽しく過ごせたけど、

下校班が嫌だったとのこと。

 

 

下校班も実は去年揉めましてもやもや

腕を噛まれたりとかあったんですピリピリ

 

それはコティが

結構しつこく「ねぇねぇ」と

体にもたれながら

話しかけたりしたので、

それが嫌で

相手が反撃してきたとのことで、

私もコティにそういう態度が

悪かったことを指導して、

相手と相手の親に謝りましたクローバー

 

コティの「ねぇねぇ」と

もたれかかってくるうざさ

親の私がよーーーく分かっているのでネガティブ

大人でもイラっとするので、

子どもなら

我慢できなかっただろうなと。

 

(ただ、その時相手の親御さんは

噛んだことを自ら言ってこず、

ただただコティが悪いみたいな

雰囲気を漂わせて

ニコニコしていたので、

こちらから噛まれた事実を伝えて、

そこで初めて

謝罪されました。笑いながら…)

 

なので私は下校班は

今でも要注意案件で、

正直、もう2年生なんだし

習い事や6時間授業もあるから、

各自下校でいいじゃんって

思ってしまっていましたガーン

 

そして今日は、

噛んだ子とは別の子

(ちょっと多動気味)が、

ミミズの死骸を見つけ、

それを手に持ってコティの

服や帽子につけてきたというのです真顔

 

やめてと言っても

やめてくれず、

コティ以外の子にはしない。

 

コティは声がでかいので、

その声で周囲の上級生が

何事かと見て来たけど、

ただただコティが騒いでるみたいな

空気感になったようで、

本人としては悔しかったそうです。

 

このミミズをつけて来た子は、

実は年長時の時に

園は違うけど

ちょっと知っている間柄で、

その時も

いろいろ問題を起こしていましたオエー

 

今回は

コティがとても傷ついていたので、

とにかくひたすら悲しかった気持ちや

悔しい気持ちに共感して、

服を着替えさせて、

感情を受け止めました。

 

コティは

「悲しいことがあると

心がバキバキになるよね。

今日は嫌ことされて

バキバキになった」

と言っていました。

 

なので、

「ママやリティちゃんから

優しいハートをチャージしよう!」

と言って勇気づけ、

とにかく家族はいつでも

一番にコティを守るし、

仲の良い子もいっぱいいるから、

そういう変なことしてくるヤツのせいで

悲しい気持ちになるのは

もったいない!!

と励ましましたガーベラ

 

 

負の気持ちや

悲しい気持ちって

すっごく残るから悲しい

なかなか消化できないのは

大人の私も分かるんですけどね。。

 

それにしても、

ミミズの子の親御さんに伝えるべきか。。

(でもこの方も、年長時に

自分の子どもが問題起こして

怒られていた時に、

「そんなことはありません」って

言い返していた…)

 

学校は下校班のことは

ノータッチな態度ではありますが、

去年の先生は

噛まれた時に

すぐさま対応してくれましたガーベラ

どうするかなぁ。

めんどいなぁ。

 

 

明日、下校班に付き添いたいけど

私は用事がありアセアセ

下校時刻には戻ってこれません。

(義母が家にはいてくださるのですが、

さすがにお迎えの付き添いまでは

難しい……)

 

 

 

はぁ…

結論としては

下校班…抜けたい。

 

 

 

 

 

 

◎夫婦のマスコミブログはこちら◎

 

コティマム夫婦のナイショ話

 

↑普段目にするニュースで使われている

言葉の表記や漢字のお話、

どんな風に現場で取材されて

記事になっているのか、など

マスコミ目線で記事やテレビ話を

書いています

遊びに来ていただけるとうれしいですガーベラ