サムネイル

2017年生まれのコティ7歳、2021年生まれのリティ2歳

姉妹を育てるコティマムです。

40歳、

元テレビ局芸能記者の

アラフォー

ワーママライター鉛筆

◎BFC公式アンバサダー1期生

(23年3月卒業)

◎wicot公式アンバサダー活動中。

 

ワンオペ育児のあれこれや滝汗

大好きな洋楽、歌舞伎、アニメ、

おいしいもの(外食)など、

カオスな日常と

たまの贅沢を綴ります乙女のトキメキ

 

カメラ夫婦のお仕事ブログはこちらカメラ 

 

 

去年あたりから

なかなかコメントやメッセージへの

返信が追いつかず、

お返事ができていないままで

申し訳ありません。

 

今、新しいものから少しずつですが

お返事していますクローバー

 

温かいお言葉、共感のお言葉、励まし、

たくさんの優しさをいただいているのに、

無礼な態度になってしまっていて

すみませんアセアセ

 

いつも皆様のお言葉に大変支えられ、

心が救われていて、

本当に感謝しています。

少しずつですが、

お返事していきますガーベラ

 

  

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

こんにちは

断捨離中のコティマムですグー

 

一昨日、昨日とお知らせした

aoさんマミさんのYouTube、

ご覧いただきありがとうございますふんわりリボン

 

 

 

 

コティマムの回も

見ていただけてうれしいです泣き笑い

優しいコメントも

ありがとうございます飛び出すハート

うれしいですスター

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

さて・・・タイトル通りなのですが。。

 

コティマム、

実はものっすごくコミュ障驚き

幼稚園や小学校、習い事などの

保護者の付き合いに

めっちゃくちゃ緊張しますアセアセアセアセ

 

これはもう小学生くらいからで、

クラスや近所の子ども会の中の

勢力図みたいなのを

敏感に察知し滝汗

毎度ヒヤヒヤドキドキして

過ごしておりましたもやもや

 

アメブロで

いろいろとお友達ができたり、

交流しているので、

「コミュ障じゃないじゃないか」

と思われるかもしれませんがアセアセ

自分の生活圏となると

私は本当にバリアを張りまくって、

無難に無難に、

挨拶だけで生き延びてきました真顔

 

仕事での人付き合いや、

心許した相手との付き合いは

何とも感じないのに、

ご近所や学校となると

とたんに緊張するのです。。

自分の生活圏では

極力距離をとって生きてきました。。

 

長女コティが新学年となり桜

一番仲の良かったお友達と

また同じクラスになってホッとしてクローバー

懇談会も和やかに終わりましたガーベラ

 

すると、いつの間にか

どなたかのママさんが

クラスのグループラインを

早速作成されていて驚き

仲良しお友達のママさんから

招待が回ってきましたスマホアセアセ

 

わたくし、こういう

グループLINEも

めっちゃくちゃ苦手でゲロー

【クラスのグループLINE】

という文字を見た瞬間から

寒気がしてお腹が痛くなりチーン

吐きそうに。。

(去年はこういうのなかったので

びっくりした滝汗

 

仲良しお友達のママさんは、

「クラスのグループLINEが

回ってきたんですけど、

一緒にどうですか?

でもこういうの苦手だったら

遠慮なく断ってくださいね」

配慮してくださっていて泣くうさぎ

全然強制などではありません。

 

私も唯一、そのママさんは

素で話せる方なので、

ママさんが入るなら……

参加を決めました滝汗

 

でも内心

ドキドキドキドキドキドキドキドキゲロー

 

 

スマホ「◎◎の母です」

 

の挨拶LINEがどんどん来るたびに、

挨拶だけなのに緊張してきてチーン

結局お腹痛くなって

吐き気がしてきてトイレへゲローもやもや

 

自分のメンタルの弱さを

痛感しました。。

 

夫で天性の人たらし・ジェイソンに

この話をしたところ、

「うけるw緊張しすぎw」

とのこと。。

 

そして、先ほど、

長女帰宅後に

小学校から着信がっゲロースマホ

 

いろいろとトラブルがあった去年は、

ディスプレイに

小学校の名前が表示される度に

ドキドキして寒気がしていました泣くうさぎ

 

一気にその感覚が蘇りアセアセ

ソワソワしながら

折り返したのですが、

先生は他の電話対応中泣き笑い泣き笑い

 

待っている間も

気が気じゃなくてガーン

コティに

「今日学校でなんかあった?」

「誰かとケンカした?」

「意地悪なことされた?

「自分から

何かしちゃった覚えはある?」

「先生から今日なんか言われた?

怒られるようなことした?」

「怪我した、怪我させたとかある?」

「物壊しちゃったとか?」

「コティだけ

持っていってない物とかある??」

「下校班でなんかあった?」

などなど、

矢継ぎ早に質問しました。。

 

コティは

「えー、全然何にもないよ目

普通だったよ」

とケロッとしている。。

 

私だけが

「なんかあったんだろうか」

「先生が電話対応中ってことは、

うち宛にクレームが入ったとか?」

「なんかあったら

直接グループLINEに連絡来るかな。。。

いや、親が直接

LINEでやり取りするのも

めんどくせぇ…

繋がりたくない。。」

と悶々と考えてしまっていました。。

(この時間、わずか2分くらいもやもや

 

学校から再度折り返しがあり、

恐る恐る出たところ滝汗

なんと、うちと同じ苗字の

別の児童さん宅に

連絡をしようと思っていたそうで、

ただの間違いで

我が家は何も関係なしっ爆笑

 

ずっこけそうになりましたが爆笑

なんのトラブルもなくて

本当によかった泣き笑い。。

 

それにしても、

グループLINEスマホを率先して作ったり

声がけを積極的にされる方って

すごいですよねアセアセアセアセ

 

たった7年だけど

これまで子育てをしてきて、

やはりどこに行っても

そうやって中心的に動いて

声をかけたり

グループLINEを提案して

いろいろ動いてくださるママさんが

いましたガーベラ

 

情報を交換したり

何かあった時に対応するために

コミュニティを作っておいた方がいいのは

頭では分かるので、

率先してやってくださる方々は

本当にすごいなぁと思いますスター

(私はビビり過ぎて

絶対できないので滝汗

 

とにもかくにも、

私の願い乙女のトキメキは、

「穏やかに和やかに、

1年を送りたいっ」!!

 

 

 

 

 

 

願いはそれくらい!!

 

 

 

 

 

 

◎夫婦のマスコミブログはこちら◎

 

コティマム夫婦のナイショ話

 

↑普段目にするニュースで使われている

言葉の表記や漢字のお話、

どんな風に現場で取材されて

記事になっているのか、など

マスコミ目線で記事やテレビ話を

書いています

遊びに来ていただけるとうれしいですガーベラ