サムネイル

2017年生まれのコティ6歳、2021年生まれのリティ2歳

姉妹を育てるコティマムです。

39歳、

元テレビ局芸能記者の

アラフォー

ワーママライター鉛筆

◎BFC公式アンバサダー1期生

(23年3月卒業)

◎wicot公式アンバサダー活動中。

 

ワンオペ育児のあれこれや滝汗

大好きな洋楽、歌舞伎、アニメ、

おいしいもの(外食)など、

カオスな日常と

たまの贅沢を綴ります乙女のトキメキ

 

カメラ夫婦のお仕事ブログはこちらカメラ 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

皆さま、優しく温かい

コメント本当に

ありがとうございますえーんえーん

涙出てきますえーんえーんえーん

 

なかなか治らない

激烈な喉の痛みですが、

懸念していた

急性喉頭蓋炎

ではなく、

頸のリンパが腫れ&炎症している

リンパ節炎

咽頭、喉頭の両方が炎症している

咽頭喉頭炎とのことでしたアセアセ

3か所が炎症しまくってるから

これだけ激痛だったのですねえーんえーん

 

風邪の延長で

ここまで酷くなったようですが、

たかが喉の痛み、されど……。

あなどれません。。

 

内科のトラネキサム酸

カロナールの処方の時は、

飲んでも痛み100%が98%に

しか減らなかったのですがチーン

点滴後は80%くらいに減少泣き笑いキラキラ

(ちなみに点滴は

ステロイドと抗生剤です)

 

耳鼻咽喉科で処方された

ステロイド、抗生剤、カロナール

(と胃を保護する胃薬)、

これのおかげで

今は60%くらいまでに

落ち着きましたキラキラキラキラ

 

うどん少しと、

夫が買ってきてくれた

しろくまのかき氷を

食べることができた笑い泣き

ようやくまともな食事ができた悲しい 


病院に行く前は

本当にちょっとの振動すらも

響いて激痛でえーんえーんピリピリ

口を開くことも

しゃべることもできずで

汚い話、唾液をタオルやティッシュに

吐き出してまして泣くうさぎ

(唾液が呑み込めなくなったの、

悪阻以来だ……。

私は重症妊娠悪阻だったので、

毎日吐きまくった挙句、

唾液すら気持ち悪くて呑み込めず

吐き出していたら、

ケトン体の数値が

ヤバイことになって

腕に8本とか

栄養点滴してました……)

 

喉が痛すぎて

子どもに話しかけられても

「うー」としか答えられずショボーン

娘たちが喧嘩したりぐずっても

いつものように大声で

怒ることもできず。。

でも子どもたち話しかけてくるから

答えなきゃいけないで

痛みが常に続いてましたガーン

(そして子どものぐずり声や

癇癪声が痛みに響くピリピリ

 

まだ普通に

痛みレベルは「上」ですが、

それでも

食べたり、少し話したり

できるだけでも全然違いますえーん

 

明日、明後日も

点滴しに行きますし

薬も飲み続けるので、

この感じだと入院しなくても

点滴だけで落ち着くのでは??

期待していますガーベラ

(むしろ入院した方が

1人でゆっくりできそうだけどアセアセ

 

皆さまも、

喉の痛みがあった際は

要注意です!!!!

ただの風邪だから

市販の薬で大丈夫、

いつもの処方薬で大丈夫と

思わずに、

あまりに痛い喉の痛みの時は

迷わず耳鼻咽喉科へっ!!!!



※実際、

急性喉頭蓋炎

だったら、

激痛の挙げ句

突然窒息するのでネガティブ

緊急性の高いものだそうアセアセ

通常の薬だと良くならず、

そのまま窒息して

亡くなる危険性もあるので、

killer sore throatとして

医師も注意しているそうです。

でもこれ、内科じゃ絶対わからない!!

ちゃんと耳鼻咽喉科で

ファイバースコープで

喉の奥まで見ないとわからない!!

だからこそ

耳鼻咽喉科へ!!


それにしても……

コロナ検査再びと

採血とカメラと点滴と薬で

9000円オーバー泣き笑い

内科でコロナ陰性って

証明されてるのに

耳鼻咽喉科でも

またやる必要がありました。


出費も痛いですピリピリピリピリ