13年ぶりにやって来た福岡。




といっても

到着したのが夕方なので

そこまで自由になる時間はなくアセアセアセアセ


早くもお土産を買いに天神へ。






私のお土産の目的はただひとつ。








かば田の明太子。

私が子どもの頃から食べてた
明太子はこれなんですよね。
昆布が入ってて美味しい。

自宅用とお土産用を
お店から大量に発送しました。

目的達成(笑)

もうひとつ別に目的があって
それも無事達成しました。
これはまた別の機会に書きます(笑)



天神、ホントに懐かしいです。




岩田屋とか。
ブルーノートに来たときに
よく寄ってました。あと天神コア。

じっくり見る時間もなく
慌てて博多へ戻りました。


そして




オシャレなモツ鍋屋さんへラブ





実は記者時代に
一緒に働いていた仲間が
福岡にいるのですキラキラ

彼はずいぶん前に
編集部を辞めて
東京から福岡へ戻ったのですが、
その後もずっと連絡はとっていて、
お互いに仕事を紹介したり
されたり、と
今も関係が続いていますガーベラ




彼も今は半フリーランスのような
働き方をしながら
ライターをしていて、
一児のパパ。
私と同じように在宅で執筆しながら
子育てに家事にしているので、
かなり熱く語り合いました。

やっぱ自宅で子ども見ながら
執筆するのはキツイ……という
話で盛り上がりました爆笑

ちなみに映画に超詳しくて、
編集部時代は邦画洋画問わず
映画の取材といったら彼でした。
私もハリウッド系の来日取材は
あてられていましたが、
彼はハリウッド系も含めて
本当にいろんな映画取材をしていて、
今もその知識は健在でした乙女のトキメキ



鍋鍋鍋

そして、



モツ鍋は味噌味びっくり

これがほんっっとに
激烈にうまくて、
延々と飲んでいたい
お汁でしたラブ



 

モツもぷるぷるピンクハート



酢モツや煮込み、
大根の煮物も美味しかった照れ


美しい明太子ラブラブ




〆はチャンポン麺ラーメン
お汁を吸って美味でしたラブ



デザートの
あまおうイチゴアイスパフェ





コクがあって美味しかった〜爆笑


あっという間の博多の夜でした星空
これから温泉でゆっくりします照れ