あぁあぁあぁあ(*﹏*;)(*﹏*;)


きつい。。


きついっす。。


何がって。。


上の娘コティの宿題や

勉強を見るのが。。


きついーーーーーーーー!!!!!!



娘のスクールの夏休みは

1週間のみで、

もう普通に授業が始まっています。


いつも宿題と

スペリングテストがあって、

私はもう

それをフォローするのが

しんどいのですゲローゲローゲロー


うちは公文やお受験塾や

知育教室などの

お勉強系は通ってないので真顔

↑受験もしませんし、

勉強といえば

スクールの宿題と

テストのみです真顔


が、


これがマジでしんどくて、

結構な時間を

取られるのですチーン




ただでさえコティは、

癇癪多動多弁

モンスターですので。。


もう宿題中も

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

喋ったり歌ったりしてうるさくゲロー

ひたすら動きまくって

椅子も机もガタガタガタガタアセアセアセアセアセアセ


一文字書いては

何かしらペラペラペラペラ喋り始め、

集中すれば

5分もかからないような宿題に、

めちゃくちゃ

時間がかかりますチーンアセアセ


※ちなみにコティ以外の

セレブ同級生たちは、

みんなスクールの宿題に加えて

公文や塾の宿題や

たくさんの習い事があり、

芸能人並のスケジュールで

動いおります滝汗アセアセ

めちゃくちゃお勉強しております。

うちだけ宿題のみ。。

焦るけど、うちはど庶民ですので

これ以上は無理〜アセアセ


↓ビンボー我が家とセレブ同級生の

お話はこちら




ガーベラガーベラガーベラ


先週は夏休み明けだったからか、

いつも厳しめの担任(←アメリカ人)が

宿題もテストも無しにしてくれて、

めちゃくちゃ楽だったのですキラキラ


ちゃんとした親なら、

宿題がない日も何かしらさせて

習慣を崩さないのでしょうが、

うちは崩しまくりアセアセアセアセ


そして今週から

宿題とスペリングテストが

再開され。。


今発狂しておりますゲローゲロー



コティが

ずーーーーーっと喋ってて

進まないのでチーン


「早く!集中して!

先にこっちをやる!ムカムカ

喋るのをやめろーームキー!!

とにかく一旦落ち着けムキー!!

歌うのをやめろーームキー!!

動くなーーームキー!!!!


と叫びまくっております炎



そして、

コティが週一回だけ取っている

スクールの延長クラス

(アフタークラス)でも

宿題が出てまして、

これが今回ちょっと難しかった。。






コティから

「わけわかんなくなる」

質問され、

私も見てみたら、

確かに、

こんがらがるというか、

やっていると

訳がわかんなくなってきた。


単数形と複数形のルールで、

パッと見た瞬間は、

子音と母音で

ルールが決まってるんだなと

思ったんですが、

進めていくと、

「ん?あれ?もしかして

そーいうルールではない?」

私まで訳わからんくなってきた魂が抜ける


ワタクシ一応

英語の教免持っていて

英語音声学のゼミ出身。

過去に

英語学は学んだはずなんです。。


でも、もうすっかり忘れてて、

普段の会話では

複数形にしろ

過去形にしろ

たぶんすごいテキトーな英語を

喋ってますガーンガーン

ルールとかすっかり抜けているタラー


それで、

「もうこれは

考えてもわからんから、

わからん所を

アフターの先生に質問しよう」と、

コティを送った時に相談したんです。



「すみません、

ちょっと宿題が難しくて、

私も説明できず。。

子音と母音のルールだと思って

コティに説明したのですが、

途中から違うと気づきまして、

私も娘になんて説明していいか

わからず、

頭がこんがらがりました。

お迎えの時に改めて

質問させて

もらえませんか?」と。


アフターの担任(←ヨーロッパの方)、

即答で

「NO!!」


お迎え時に個別の

対応はできませんと。




チーンチーンチーン



まー、そーですよねアセアセ

そりゃタダで別途

説明時間は

設けないですよね。。

(やるなら

更にお金取らなきゃか)


自分の身に置き換えてみると、


「この原稿書いたついでに、

ミニ原稿もやってくれませんか?」


と頼まれたら私も嫌だもんな。。

忙しいのに。


そこは反省しましたアセアセガーン


アフターの担任は

「アフタークラスの間に

わからないところを一緒に

やります。説明しておきます」

という対応でした。


答えだけ教えてほしいのではなく、

【なぜそうなるか】

説明してほしかったんですけど、

たぶん、なんとなくですが、

答えだけ教える形になったのでは

ないかと思われますガーン



それでも、

コティが理解してないということは

伝えられてよかったのかな。


それと、

私が尋ねようとしていたことは、

たぶん英語ネイティブの人からしたら、

説明できないレベルのことかもしれない。


ちょっと例は違うのですが、

日本人でも

「山田さん」はなぜ

「やまたさん」ではなく、

「やまださん」なの?

と聞かれても即答できませんよね。


「なぜ花火は

【はなひ】じゃないの?」

言われても、

言語学を学んでないとわからない。


たぶんそれと

同じレベルで、

ネイティブなら自然に当たり前に

使っているルールなのだと

思いますアセアセ


だから【なぜそうなるか】

教えるより、

覚えてしまった方が

早いのかもしれない。


気になるので

大学時代の英語学の参考書を

引っ張り出して

調べようか迷ってます。。


これ答えがわかっても

コティに説明するの

絶対難しいし。。


↑てかここまで

するのもすごく面倒くさいもやもやネガティブ

から、たぶんやらない。。


そんなこんなで、

またドタバタな

宿題に追われる日々が始まりました魂が抜ける

ほんの少しの量の宿題なのに、

全くスムーズにいかない泣くうさぎ


これに公文や

塾の宿題まである方々は

どうやって

やってるんだろうアセアセアセアセ