※長文ですが、思うところのある記事なので

いろいろ書いております鉛筆

 

 

最近、

ドラマ番宣記事も書くようになったので、

 

 

リリース資料以外に

ドラマのチェックもすることにテレビ

 

きのう22日からスタートした

相葉雅紀主演の

テレ朝金曜ナイトドラマ

「和田家の男たち」

ツボりましたびっくり

 

 

新聞記者の祖父(段田安則)

テレビ局

報道プロデューサーの父(佐々木蔵之介)

ネットニュース記者の息子(相葉雅紀)

 

 

 

 

ひとつ屋根の下で暮らすことになった

マスコミ三世代が織りなす

ホームドラマですテレビ

 

コティマム家としては

とてもとても共感できるドラマ乙女のトキメキ

 

夫・ジェイソンテレビマン歴18年

情報&報道畑。

私はテレビとweb媒体

業界歴15年(ほぼ芸能ですけど)。

 

 

新聞だけは未経験ですが、

夫は東海地方にいた時に

県警記者をしていたので、

新聞記者と共に現場を動き回っていて、

かなり

新聞寄りの働き方をしていました。

 

 

そして私も芸能記者時代の

上司(編集長やデスク)が

ほぼスポーツ紙出身者ばかりだったので、

かーなーり新聞よりな

取材の仕方と原稿を書いていました鉛筆

 

 

 

 

今回の

「新聞、テレビ、ネットニュース」

関しては、

どのジャンルもわかるネタなので、

世界観に引き込まれました目

 

「あー、わかるわー」

と思いながら見ていたキョロキョロ

 

 

相葉くんが作る

美味しい手料理を囲みながら、

報道のあり方を議論する

祖父(新聞)と父(テレビ)。

 

うちも普段、

夫とよくニュースを見ながら

番組構成、取材の仕方・切り口、言葉遣い、

テロップなどの表記、表現の仕方、

表現のレパートリー(景色や食レポ)なんかを

延々と議論していますうずまき

 

 

 

そしてコロナで仕事を失った相葉くんが、

ネットニュース記者に転職し、

「すき焼きの裏技(牛乳を入れて食べる)」

という記事

初めて執筆した翌朝のシーンが印象的でした桜

 

初めて自分が執筆した記事が掲載され、

嬉しくて祖父と父に報告する相葉くん。

 

しかし……。

 

 

相葉くん

「(記事が)アップされたんですキラキラ

署名も載ってるんですキラキラ

 

祖父

「……句読点の打ち方が間違ってるぞ。

校閲はおらんのか?」

 

「ネット記事に校閲はないらしいですよ」

 

祖父

「校閲がない!??」

 

「アップした後もすぐ直せますから」

 

 

祖父

「そんな無責任な。

校閲を通す余裕はあるだろう?」

 

「“私たち”とは価値観が違うんです」

 

相葉くん

「あとで直しますねアセアセ

 

祖父

「ネットニュースにとっての

矜持とはなんなんだ?」

 

相葉くん

「矜持……?」

 

祖父

「プライドだ!」

 

相葉

「ビュー(プレビュー)を稼ぐことです。

ビューを稼ぐことが

ネットのニュースの正義であり、評価です」

 

「よりによってコタツ記者になるなんて……」

 

祖父

「コタツ記者?」

 

「取材をせずにコタツに入ったまま

記事を書けるということです」

 

祖父

「和田家の恥だ!!」

 

 

これはまぁちょっと

オーバーに描きすぎていますが、

 

この

「新聞&テレビ&

一部web媒体VS

ネットニュース」

という構図は、

コティマムも身近に感じて来ましたガーンもやもや

 

ここで父が言っている“私たち”っていうのは、

「報道」って意味だと思います。

報道視点からいうと、

ネットニュースは信憑性がなくて

とても恐ろしいものですタラー

 

劇中では、報道マンの父が

スクープを取るために

何度も何度も

証拠を重ねていく様子が描かれます。

 

「マスゴミ」ってバカにされますけど、

裏どりやWチェック、三重四重チェック

当たり前で、ものすごく慎重にやっています。

家族にも秘密を明かさない。

 

スクープを報じた父は相葉くんに

「俺はプロ。お前は素人だ」

と言い放ちます雷

 

 

 

新聞もテレビも、

そして大手webメディアも、

言葉の使い方、選び方、取材、

裏どり、許諾、著作権、

このあたりはすごくシビアにやっています。

 

 

私が芸能記者を辞めて

東海地方に行くことになった2016年後半、

初めて

「webライティング」の世界に入りました。

 

この時とても驚いたのは、

「取材をしなくても、裏どりしなくても

写真を撮らなくても記事が書ける」

ということでした滝汗

 

 

 

 

 

東海地方に行く直前に、

某有名企業が運営していたwebメディア

在宅ライターの面接に行ったのですが、

その時に依頼されたのは

ネットのまとめ記事でした。

 

「あるテーマについて

ネットから情報を調べて

まとめて書く」

というもの鉛筆

 

 

 

「これらの事実確認はどうしてますか?

むしろ、このテーマについて

専門家に直接聞いちゃっていいですか?」

 

と質問した時、採用担当者は

 

「いえ!

まとめ記事なのでそこまでしなくて

大丈夫です。あくまでも

ネット情報をまとめて、わかりやすく

読者に提供することが目的なので」

 

と答えました。

 

 

「え?どういうこと?

そんなことがあっていいのか?」

 

私は怖くて

この媒体では記事が書けませんでしたガーン

 

 

 

その後、

この媒体は

炎上して潰れました。

根拠のない情報が

たくさん載っていたからです。

 

学生ライター、主婦ライターが

とても安い単価で

記事を書かされていたと思いますコインたち

 

 

 

ライターを志す人にとって

「まとめサイト」

「キュレーションメディア」

門戸が広く、

経験を積みやすい場だとは思います。

1文字1円、2円から

(もっと低い場合もあるでしょう)

スタートして、単価を上げていく。

でも、決して簡単な世界ではないもやもや

 

ネットで情報を調べるにも時間がかかる。

割に合わない場合もあるでしょう。

 

 

 

2021年の現在、

2016年頃のような

悪質なまとめサイトや

キュレーションメディア

かなり減ったように思います。

 

個人が書くブログのような記事であっても、

個人の経験談や体験談を綴るコラム、

「実際にやってみた、行ってみた、

話を聞いてみた」

のような記事なら、

それはオリジナル記事であり、

きちんと裏も取れていますからね。

最近はネットニュースでも

ただネットで調べたまとめ情報よりも、

オリジナル記事の方が多い気がします。

 

 

 

私がwebの世界に足を踏み入れた当初は、

本当に著作権的にアウト

ネット記事がたくさんありましたアセアセ

 

なんなら、

私が書いて撮った記者時代の芸能記事

サイトにまとめられていて、

写真を勝手に使われていたりもありました。

(これはオリコンの記者さんも

同じことされたって言ってたな。

「私が撮影した写真なのに」って。

これが個人のブログに載るのはいいとして、

メディアとして載せてたらアウトですよね。

でもこんなのがあの頃は平気であったガーン

 

だから新聞やテレビの記者は、

ネットニュースには懐疑的になりやすい。

(ちなみに、現場の暗黙のルールで

立場の優位度は新聞>テレビ>webです)

 

 

でも今は

SNSやYouTubeがメインの世界。

新聞、テレビのやり方に

こだわりすぎていたら、

逆に世の中についていけなくなる。

 

「現場に赴く」「裏どりやWチェック」

「著作権」は基本中の基本で

とても大事なことだけれど、

コロナも経て今は

リモートでなんでもできる世界

になりましたクローバー

 

だから、いろいろな自由な記事が

あってもいいと思います。

(モラルは守ったうえで)

 

 

私はこの感覚になるまでに苦労しましたアセアセ

 

どうしてもテレビや報道の場で

学んだことを軸に考えてしまうから。

最初はネットニュースにも抵抗がありました。

(まぁ結局今も取材ありきや、

公式資料やリリースがある原稿を書いている)

 

今でも色濃くテレビや報道の価値観が

残っている部分もありますが、

これでは「古い人間」のままで成長しないと

自分で感じていますチーン

 

 

 

せっかく今はwebをメインに

仕事をしているので、

自由度を活かして

webだからこそできること

どんどん挑戦していきたいと思いますグー

 

 

 

「和田家の男たち」。

ライターや編集者さんだとなおさら

さまざまな視点で見れるドラマだと思います。

 

そして相葉くんの作る料理が

とても美味しそうなので、

美味しいものが好きな方にもオススメですガーベラ