オタニュース詰め合わせ@4月後半 | あざみの効用

あざみの効用

或いは共生新党残党が棲まう地


▲アニソン(声優live)の場合この会場の渾然一体感がどうしようもなく快感♪溜まらへんのですよね。それに引き換え仕事上のお付き合いとしてカラオケ行っても苦痛で堪らない。

442 名前:名無しさん@お金いっぱい。 投稿日:2009/04/25(土) 23:06:52 ID:BPCkfjNZ0
*1 桜高軽音部 「Don't say "lazy"」←アニメ
*2 桜高軽音部 「Cagayake! GIRLS」←アニメ
*3 ゆず 「逢いたい」
*4 東方神起 「Share The World/ウィーアー!」←アニメ
*5 EXILE 「THE MONSTER ~Someday~」
*6 絢香 「夢を味方に/恋焦がれて見た夢」←アニメ
*7 渡り廊下走り隊 「やる気花火」
*8 ドイツ(安本洋貴) 「ヘタリア キャラクターCD Vol.2 ドイツ(ゲルマン讃歌 ~俺はドイツ製~)」←アニメ
*9 林原めぐみ 「集結の園へ」←アニメ
10 コブクロ 「虹」←アニメ

http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/ #

J-popナンダソレシラネw


ついにCD業界は最終段階に突入しましたね。後期LD市場のように一定層の購買層として存在し続けているのは…。


2008-04-30 は、「ツンでデレって地球を救う~狂喜のツンデレ神釘宮教」入信に尽きますなw


月海@セキレイ、キョーコ@スキップ・ビート!、茉莉花@まりあ+ほりっくときて、久しぶりにお気にのお声となられた井上麻里奈嬢ですが、、、これは普通にクオリティ高過ぎ て引くわw


実写版「カウボーイビバップ」決め手はキアヌの熱意 サンライズ内田社長、シンポジウムで明かす
>内田社長は「何よりもキアヌ・リーヴスの熱意に尽きる。我々は1度も渡米することなく、キアヌ本人が2年間で2度来日して明確な意思を伝えてくれなかったら実現しなかったんじゃないか」と振り返った。しかし、配給の米20世紀フォックスとの交渉は難航したそうで「当初はとても了承できるような契約条件ではなかった。2年間交渉を続けて、ようやく納得できる条件を引き出せた」。そして、クオリティ・コントロールが可能な契約を結んだことにふれ、「脚本がひどかったら実写化は認めません」ときっぱりと言い切った。(バラエティ・ジャパン2009/03/19)


キアヌ・リーヴスも日本のアニメに造詣があるんだ。マトリックスの監督兄弟だけではないのですね。しかし、ついにクオリティコントロールを認めさせるところまできたのか、ソフトパワーは着々と強化されています(DVD・漫画市場の停滞とは裏腹に)。


今日もやられやくさま 『ストライクウィッチーズ』2期も引き続きGONZO製作に決定
ストパンなんてよばせない!パンツ…じゃなかったズボンはどうなるの?


とりあえずGONZOオメ━( ´∀`)━!!!!と言う事とは別になんという釣り文句♪爆笑させていただきました。


、、、随分と千鶴さまが可愛らしくなっちゃって(冷たい眼差しとか大丈夫かいな)orz 関係ないけれど、この作品は二次小説に嵌りまくったな...( = =) トオイメ。おかげで、シナリオでは冷遇されている梓が好きになったり。


膨張し過ぎた会社をいったん振り出しに戻す――横井昭裕・ウィズ社長
>玩具の企画・開発会社ウィズは、今2009年5月期で2期連続の赤字と、厳しい業績が続いている(四季報速報参照)。同社は、デジタル液晶玩具「たまごっち」の産みの親、横井昭裕社長が率いる、玩具の企画開発者集団だ。「たまごっち」は1996年の初代発売時と2004年以降と、2度もの世界的ブームを巻き起こすなど、群を抜く商品力を見せ、ライセンス料などの版権収入とあいまってウィズの収益に大きく寄与した。


余りの凋落ぶりは株価推移 に一目瞭然。ただ、以前のプリクラ、たまごっちブームとその終焉に学んで今回は過剰在庫は抱えていないのですよね。


>「私はバンダイ出身なのですが、バンダイ創業者の山科直治氏はよくこんなことを言っていました。新規事業をやるならミカン箱で始めなさい、と。最初から大舞台でやるな、ということですが、その精神が欠けていたと反省しています」


社長の含蓄ある一言シリーズ(私もこういうの好きだねw)。ウィズに限らず新興市場ブームが去って分相応なマネーゲームに明け暮れたところが軒並み没落したみたいな話は、今週のAERAでちょうど当アメブロの藤田社長インタビューでも語られていました。


>「ただ、これなら売れるというストライクゾーンが、微妙にずれてきているのかもしれないという懸念はあります。だとしたら、そのように変化してきているのか、それを何としても確かめたい。「たまごっち」もそうでしたが、もともと当社は、アナログの手ざわりのあるデジタル商品でヒットを生み出してきた会社です。ただ、最近、同じ系統で狙った「慰謝料電卓」といった商品を出したのですが、これはあまり当たらなかった。その一方で、ほとんど期待していなかった「∞エダマメ」(発売はバンダイ)など直感的でアナログなもののが猛烈に売れたりする」(東洋経済 09/04/28 | 16:08)


慰謝料電卓はテレビでも取り上げていた(しかも面白そうだった)のでそこそこ売れているかと思ったのですが、渋かったのですね。アナログの手触りのあるデジタル商品ってまさにDSじゃないのかと思ったのは私だけではあるまい。


任天堂、DSの用途拡大 学校で自作教材、博物館で展示解説
>任天堂は携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の利用方法を広げる。学校で先生がつくった独自の教材をDSに配信し生徒が解答できるようにしたり、博物館で展示物の解説をDSで聞けるようにしたりする。公共施設などが目的に合わせて独自のコンテンツを簡単に作成し、DSに配信できるシステムを新たに開発した。


任天堂は一体何処を目指しているんだろう、、、普通に携帯やPC端末と互そうとしているのか!?


>漢字や英語など市販のDS向けソフトを授業に活用する例はあるが、新システムを使えば「教員と生徒のコミュニケーションを緊密にできる」(任天堂)とみている。神奈川県厚木市や立命館小学校(京都市)などが導入を検討している。[2009年4月28日/日本経済新聞 朝刊]


ソニーとは逆に初めに大々的に打ち上げるのではなくて深く静かに浸透してのちにネットワーク戦略をと。


不況で「家計簿」脚光 ゲーム用ソフトも大ヒット
>タカラトミーは昨年末、がまぐち型家計簿「節約戦士おサイフセイバー」を発売。期間を決めて食費、光熱費などの節約目標額を設定すると、一日に使える金額が表示される。買い物ごとに金額を打ち込むと、画面に現れたキャラクターが使い具合に応じて元気になったり泣いたりする。一個四千四百十円だが、神戸ロフト(神戸市中央区)では「若い世代に売れている」といい、計算が苦手な人や、ついつい無駄遣いしてしまうという人たちに受けているようだ。


こんなものを買う時点で節約を~みたいにくさすこともできようかとは思うけれど、家計簿を続けるのって大変だし(昔オタ出費額を確かめようとしたけれど1ヶ月続かなかったw)、それ自体を楽しめるようにする工夫って大事かと。


>任天堂が二〇〇七年七月に出した携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」用ソフト「がんばる私の家計ダイアリー」も大ヒットを記録。住宅ローンやクレジットカードの返済額設定も可能なすぐれものだ。一本三千八百円で、販売数は五十万本を超えた。DS用ソフトは全世界で千種以上あるが「実用ソフトでこれほど売れるのは珍しい」(同社広報室)という。(神戸新聞 4/23 14:11)


どれだけ売れているんだよ、上記のウィズの電卓は紙一重のところまでは来ていたのかな?


「戦国BASARA」が大ブレイクした“3つの理由”
>伊達政宗が英語をしゃべり、本多忠勝の外見はロボット風…一見ハチャメチャな設定のゲームタイトル「戦国BASARA」の人気がスゴい。なにしろ、昨今の女性を中心とする歴史ブームの引き金はこのゲームにあるといわれているくらいスゴイのだ!

08年12月の段階でシリーズ累計120万本を超える売上げを誇り、今年の4月からはアニメもスタート。飲食店や池袋のアムラックスとタイアップした企画にはファンが殺到している。


一見???もう毎回アニメ視聴する度に意識が遠のくぐらいの衝撃を受けちゃってますよ。キャラ名と関係性だけでまるで歴史をなぞる気皆無じゃないか!?


アクションゲームとあまり縁のない女性ユーザー層の支持を獲得。現在メインユーザーは16歳~20歳あたりで、男女比は6:4くらい。ちなみに06年に発売されたPS2の「戦国BASARA2」から、目に見えて女性ファンが増えていったという。


まあ、でもこうやって閉じることなく間口を広げることを続ける大事さはわかります。


>ゲーム中で伊達政宗は英語を話すが、これは実際に伊達家が海外との貿易を行っていたという史実にもとづいて、「だったら英語しゃべってもおかしくないよね」という解釈で設定したという。ちなみに本多忠勝は、57回の合戦で一度も傷を負わなかったという逸話の“無敵ぶり”が誇張され、まるでロボットかのようなキャラデザインになった。史実を基に全くのフィクションではなく、独自の解釈でキャラ設定することにより、戦国時代のエッセンスを残すことに成功したのだ。(2009年4月25日 東京ウォーカー)


それを言うならまだしも南蛮貿易なのですからスペイン語かポルトガル語ではなくて、どうして英語に飛躍するのかと突っ込んだら負け?負けなのか!?戦国ちょっといい話・悪い話まとめさま「週刊文春はもうちょっと歴史に敬意を払え・悪い話」 では、鍋島直茂に対するあまりなコメントの数々(小早川隆景と直江兼続を持て囃しておきながら、まさに彼らと並ぶ形で秀吉に評価されていた逸話は知らないんですねw)に文藝春秋の歴史教養の程度というか底を見たと侮蔑の感情が湧きましたが、BASARAはそんなツッコミを端から退けていますなw


39 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/04/28(火) 09:43:03 0
            /)
           ///)          /
          /,.=゙''"/、______//
   /     i f ,.r='"-‐'つ______/  SmallなことはNo Thank you!!
  /      /   _,.-‐'~/ \__/⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃■■  (●)V\
   /    ノ    il゙フW:::⌒(__人__)⌒:::W\
      ,イ「ト、  ,!,!|VW   |r┬-|     V|\
     / iトヾヽ_/ィ" ̄ ̄|===`ー'´=====/\\


ああ、まさにそんな感じwww


41 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/04/28(火) 09:52:26 O
毛利と浅井はストーリー用意されてるしそこまで酷くない
北条と今川はガチで脇役扱い


42 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/04/28(火) 09:59:46 0
上杉謙信だっけ、中性キャラになってた。
背景が薔薇だらけでワロタ。


48 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/04/28(火) 10:41:40 0
最近「三国志が好きです」って言い辛い。
戦国のほうもそうなってそうだな


58 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/04/28(火) 21:23:07 O
歴史好きはキャラデザイン見てドン引きしそうだな


どこを見てもカルチャーショックでなんにも言えないよ!


RIOT GIRL/平野綾
¥2,288
Amazon.co.jp
▲涼宮ハルヒの憂鬱はキャラソンアルバムが未だに出ていない以上(今回のテレビ放送でブルーレイBOXが出てついでに出そうな気もしますが)、どれか1枚をとなったらこれになるのかな?