所定の目的は完遂されました。余事はまた次の機会に。 | あざみの効用

あざみの効用

或いは共生新党残党が棲まう地

2007/01/28 は、毎日新聞の電波君臨に対して、取材を受けたがんだるふ氏がそれこそネットの力を利用して痛撃を食らわせたやつですね。記者だけが一方的に編集した情報を発信できる時代の終焉。そして欧米での表現規制の動きですが、海外の場合女性団体だけでなく、宗教団体の力も日本の比じゃないですから大変ですよね。あとは、産む機械、装置発言ですが海外から輸入するという手もw


出産事故補償 原因究明は怠りなく
>出産時のトラブルで重い脳性まひになった赤ちゃんに補償金を支払う「無過失補償制度」の内容が固まった。1人当たり2000万円余りを支払う方針で、2008年度中に発足する見通しだ。

ようやく、ようやっと無過失保障制度が・゚・(つД`)・゚・。という部分なのに水をさすやつがいましたって…また毎ゴミ新聞系列か!!!

出産時に予期せぬトラブルは起きてしまう。分娩中、赤ちゃんに酸素が十分に届かないと、脳に障害を負うことがある。医師の責任を問う裁判は長期化しがちで、家族、医師、双方に負担が大きい。出産をめぐる訴訟が多いことは、医師の産科離れの一因ともされている

一因というかこれまでメモしてきたように調査では主因でございますよ!!! 

>この制度が産科医不足の解消にどこまで効果があるか分からないが、導入はいいことだ。ただし、原因の徹底解明と再発防止のための情報公開は最優先にしてほしい。そこがあいまいでは、金銭的な補償を受けても家族は救われない

無過失保障制度を導入する意味が微塵もわかっていないの?そんなに地域医療を崩壊させたいの、その安っぽい正義感を満たすためだけに。

>出産にかかわる事故では、医師に過失があるか、判断が難しい場合が多い。訴訟を起こさなければ泣き寝入りになるケースもある。この制度で家族の負担が軽減されるのはいいけれど、心配な点はある。第一に、医師側の責任があいまいになるようでは困る。(信濃毎日新聞 1.28)

         .| ,. '"::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、
 失 や 精   |´::::::::::::<::::::╋::::::>:::::::::::::::::ヽ.
 せ る 神  |::::::::_,.-─‐-ァ-─-::、::::::::::::::::ヽ
 ろ か 安  |,. '"    /      `ヽ、::::::::::〉
    ら 定  | / /  i ハ ヽ 、   ヽ::/
.      剤  ノ/  /.ゝ!、ハ i  ! ,!ィ! ハ  !ハ
ヽ       i ハ   ハ'T7ヽ!ヽ! レ7'"7T'! /   i
 `''ー---‐'^ヽ!/ ヽハ .!'ト___リ     ト__,.リ レ'  /
     ほ  〈ヽ、  ! "        "/! rイ
     れ   ヽ. ヽ.ヽ、   r─ 、  ,.イノ ノ
          〉ヽ、ヽ.>.、.,,___-' ,.イハイ
          ヽ/ ´ ̄`ヽーr‐'"i´ ̄:::ヽ、
        __ rイ、__、___   iヽ--‐ヘ::::::ヽ:::ヽ.
      と__ ̄`ヽ、ニ、 ヽr」/ . 十::::`ヽ.::::::::::::>、
      ,. '", θ:..`ヽ、!,イ .   十::::::::::!、_r:、_rン
     /./7 ,.  .  !ン `   - ''^:::::::-イ、   ヽ.
     `´ / /7 ハ !ヘ       十::::::::iィ´   ノ


診療報酬、産科・小児科に加算 開業医の再診料の引き下げも 厚労省、中央社会保険医療協議会で
>厚生労働省は16日に中央社会保険医療協議会(中医協)を開き、来年度の診療報酬改定で産科・小児科の報酬を加算する方針を再提案した。報酬を手厚くすることで、両科で深刻化する医師不足を解消するのが狙い。開業医が2回目以降の診察で受け取る再診料の引き下げも正式に再提案した。厚労省は今後中医協で詳細をつめ、2月中に診療報酬を決定する構えだ。

なぜ端的に加算だけ提案できないの?どうして開業医の再診料の値下げとセットなの?恐ろしいほどに財布の紐が堅すぎる。無駄な公共事業などを削って~をする財源をみたいな言説よく聞きますが、厚労省のこの必要なものを削って必要な部分につけるという姿勢の爪の垢でも煎じてみたら(棒読み)。

>厚労省が提示した「議論の整理」によると、産科の場合、早産や前置胎盤などリスクの高い妊婦を診療した場合の加算を拡大。緊急入院してきた妊婦の受け入れについて加算制度を設ける。小児科は重症の乳幼児について報酬を手厚くするほか、障害児のリハビリテーションの報酬を引き上げる。(日経新聞 1.16)

そしてこの加算だって、訴訟リスクと天秤かけたら高リスク雀の涙リターンでしょ?

40 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/01/16(水) 20:38:27 ID:WJ6bZTCZ0
破格の安値の再診料を更に値下げ?ふざけんなよ。バ官僚。

元々アメリカの十分の一なんだけど、0.38%増って何のジョークでしょう?
>アメリカの診療報酬の値段は、アメリカで開業医を営む、DAICHAN先生のブログ「アメリカ開業医の独り言」の中の『激安な日本医療報酬と自殺問題』から。
http://blog.m3.com/AKH/20071112/1
>日本の診療報酬は、診療点数早見表、2006年4月版からです。

日米診療報酬比較

○初診料
<アメリカの診療報酬>
家庭医の場合: 1万2千円
専門医の場合: 3万円から5万円以上
(日本の診療報酬)
研修医でも専門医でも 2700円

○再診料
<アメリカの診療報酬>
8千500円
(日本の診療報酬)
200床未満の病院 570円
200床以上の病院 700円
診療所       710円

○抗生物質筋肉注射
<アメリカの診療報酬>
5千500円(薬剤費込み)
(日本の診療報酬)
筋肉注射の処置代 180円
薬剤費(ペニシリンカルシウム 20万単位) 1660円

○気管支拡張吸入
<アメリカの診療報酬>
4千800円
(日本の診療報酬)
120円
入院患者は0円
薬剤費(メプチン 0.3cc) 10円

○血液採取と準備費
<アメリカの診療報酬>
3000円
(日本の診療報酬)
110円

○心電図
<アメリカの診療報酬>
1万3000円
(日本の診療報酬)
1500円

○短いギブス
<アメリカの診療報酬>
4万円
(日本の診療報酬)
手、指、足(片側) 4900円

○長いギブス
<アメリカの診療報酬>
7万円
(日本の診療報酬)
上肢(手)、下肢(足)(片側) 12000円

○小さいオデキの切開
<アメリカの診療報酬>
3万円
(日本の診療報酬)
10センチ未満 4700円

○大きいオデキの切開
<アメリカの診療報酬>
6万円
(日本の診療報酬)
10-20センチ 8200円

○小さい傷の縫合
<アメリカの診療報酬>
2万円
(日本の診療報酬)
4700円

○大きい傷の縫合
<アメリカの診療報酬>
3万円から6万円
(日本の診療報酬)
8500円

○火傷の治療
<アメリカの診療報酬>
1万円
(日本の診療報酬)
100Cm2未満 1350円
100~500cm2未満 1470円

壮観な景色ですね。医者の中でも次第に医療崩壊進めるべしという呪詛めいた通奏低音が広がっても不思議ではないでしょう。

85 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/01/17(木) 22:01:29 ID:ZX/+wgkG0
第一段階 否認←多くの愚民のレベル、医師は15年以上前に通り過ぎた
救急医療が崩壊しているのは嘘ではないのかと疑う段階である。
患者「救急が崩壊しているなんて嘘、医師の怠慢の言い訳だ」
医師「救急が崩壊?嘘だろ、現に俺はここでバリバリやってるし」

第二段階 怒り←愚民の限界、厚生労働省もココ、医師は10年以上前に通り過ぎた。なぜ救急崩壊しなければならないのかという怒りを医師に向ける段階である。
患者「救急が崩壊しているのは、医師の怠慢のせいだ!訴えてやる!診療報酬で締め上げろ!」
医師「こんなふうになったのは何故だ?我々の頑張りが足りないせいだ!もっと頑張ろう」

第三段階 取引←正気になった国民の限界、相変わらず医師に負担を求めるのは変わらない。なんとか救急を残すように取引をしようと試みる段階である。何かにすがろうという心理状態である。
患者「医師の皆さんも歩み寄るべきだ、その間に救急現場の窮状を広く知らしめよう、金は出せないけど」
医師「患者様も軽い熱程度での救急は控えていただいたり、医療の限界を知っていただこう」

第四段階 抑うつ←一部の例外を除き、全ての医師がこの段階かそれ以上の段階である。なにもできなくなる段階である。
患者(ココまで到達した患者はいません)
医師「精魂尽き果てた、救急には携わりたくない」

第五段階 受容←少なくない数の医師や医学生がここに達している、2ちゃんねるに来て傍観者になってる医師はここ、最終的に救急医療が滅び行くことを受け入れる段階である。
患者「急病や大怪我をしたら死ぬだけだ、せめて宮●内の保険屋さんに行こう」(想像です)
医師「フリーター医者やるか自由診療、ローリスク科に転進します、お疲れ様でした」

そんな認知心理の応用例はいらないw


産科医:年収300万円増も、08年度から待遇改善へ・「最高の環境を整える」…東京都
>東京都は19日までに、一部で出産の受け付け中止に追い込まれている都立病院の産科医不足解消に向け、2008年度から産科医の年収を最大約300万円アップさせることを決めた。「今できる範囲で最高の環境を整える」との姿勢で産科医確保に臨む

東京都は何でもできると。

>都によると、「都道府県と政令指定都市の公立病院で一度にこれだけの待遇改善を図るのは聞いたことがない」という。都立病院の医師は減少傾向にあり、特に産科医は定数47人に対し35人(昨年10月現在)にとどまるなど深刻。産科がある5病院のうち、豊島、墨東の2病院は06年から通常のお産の受け付けを中止している。総務省の05年度調査によると、都立病院の医師の平均年収は約1200万円。都道府県と政令市の計61団体中、最下位のため、都は勤務条件の向上が必要と判断。(東京新聞 1.19)

…と思いきや東京都立待遇悪かったんですね。それでも医者がいるのは東京都だからなんでしょうね。

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/01/20(日) 00:07:00 ID:iJVzyPIU
野良妊婦が死んだら賠償金数千万コースだからな
年300万ぽっちじゃ誰もやらねーよw


以下 ニュース続き+アニメ感想

歯科医に広がるワーキングプア
>歯科の保険点数の据え置きについては、小池晃・参議院議員(共産党)の質問主意書に対する昨年12月の政府答弁で明らかになった。答弁によると、1986年4月時点と同じ保険点数だったのは73項目で、エックス線画像診断・各種検査・フッ素塗布・歯周治療・鋳造歯冠修復など、ほとんどの歯科医療の基本的技術が含まれていた。

     グッジョブ      ∩  グッジョブヨォォォ!
゚*:。..   _n        ( ⌒)    ∩__
     ( l.  ∧_∧ /,. /_∧  i ,,E) ..。:*゚
      \ \´∀` ) | | ‘∀‘)/ /∧∧
 . ..。:*゜   \ ⌒  ) ヽ     ,/ (*'∀')bグッジョブゥ
        /    /  |    |   (|  /´ ゚*:。..
共産党いい仕事してますね、質問主意書を議員さんがきちんと使うようになって来たのはいい傾向。

20年の間には消費者物価が1.5~2倍になり、国民生活も様変わりしている。にもかかわらず、歯科医療の根幹となる保険診療の基本的技術料が変化していないことに関して、小池氏は「20年間も(保険点数の)引き上げが行われていないことは、この間の物価・人件費の伸びなどと比べても、明らかに均衡を欠く」と追及。
 
物価の優等生は卵か歯科医かといった具合ですね。

これに対し厚生労働省は「歯科診療報酬については、物価、賃金等の動向、経営状況、医療保険財政の状況等を総合的に勘案し、(中略)、必要な事項については重点的に評価し、適切に設定している」と答えている。全国保険医団体連合会(保団連)によると、かつては医療費全体の12%あった歯科医療費が06年度は7.7%にまで下落。歯科医師・歯科技工士・歯科衛生士らに支払われる診療報酬は先進国に比べ極めて低く抑えられている。

厚労省様の意見を要約すると、医療費を削減するために国民の生命に直結していない(ようにみえる)歯科医から弾圧し続けていると。

>昨年10月に保団連主催で開かれた「歯は命 歯科医療危機突破10.28決起集会」などでは、歯科医師の5人に1人が年収300万円以下、歯科技工士の3人に1人が200万円以下と報告。(1月23日 医療介護情報CBニュース)

これをワープアと言わずして何と言うのか…しかも歯科医の場合初期投資という借金まであるしorz


東京日和@元勤務医の日々さま「医療機関の倒産、前年の1.5倍増」 経由で知ったのですが…

厚労行政「朝令暮改が多すぎる」 歴代厚労相が相次ぎ"反省"
日刊薬業2007/01/17

自民党の津島雄二税制調査会長や柳澤伯夫前厚生労働相の厚生労働大臣経験者は15日、日本病院会の新年賀詞交歓会であいさつし、相次いでこれまでの厚生労働行政に対する反省を表明した。柳澤氏は、療養病床の再編や7対1入院基本料の導入などを例に、「朝令暮改が多すぎるというのが率直な印象だ」と指摘。津島氏も、旧厚相として医師臨床研修制度の導入にかかわった経緯に触れ、「良かれと思ったが多くの副作用が出てきた。反省することはいっぱいだ」と率直に振り返った。

                  . ∩___∩ ;
                  ; | ノ|||||||  ヽ `
  ┌┐  ┌~~┐       , / ●   ● |          ┌~┐
┌┘└┐│┌┐│       ;, | \( _●_) / ミ         │  │
└┐┌┘│└┘│┌~~; 彡、 | |∪|  |、\ ,.~~~┐ │  │
┌┘└┐│┌┐││    ./    ヽノ/´> ) :     │ │  │
└┐┌┘└┘││└~~(_ニニ>  / (/ ;~~~~┘ └~┘
  ││      ││      ; |     | ;             ┌~┐
  └┘      └┘      ' \ ヽ/ / :.             └~┘
                , / /\\ .
                ; し’ ' `| | ;
柳澤は失言ではなく、この失政の責任をもって指弾されるのが正しい!!!


国民健康保険:赤字市町村は52%、大幅に減少・診療報酬の引き下げで…厚労省
>自営業者や農家などが加入し市町村が運営している国民健康保険の昨年度の決算見込みがまとまり、医療機関に支払われる診療報酬の引き下げで医療費の伸びが抑制されたことから、実質的な赤字の市町村は52%と、前の年度より大幅に減りました

>厚生労働省がまとめた国民健康保険の平成18年度の決算見込みによりますと、市町村が赤字を補てんするために一般会計から繰り入れたり、積立金を取り崩したりした分を除いた実質的な収支は3236億円の赤字で、前の年度より461億円赤字が減りました。

>これを、運営している市町村ごとに見てみますと、国民健康保険の収支が実質的に赤字となるのは全体の52.1%に当たる948の市町村で、前の年度より221市町村、率にして11.6ポイント減っています。一方、保険料の納付率は、平成16年度に過去最低を記録したあと、滞納した人に対する差し押さえなどを強化したことから、2年連続で上昇し、昨年度は全国平均で90.39%でした

>厚生労働省では「平成18年度に行われた診療報酬の引き下げで医療費の伸びが抑制されたことから赤字の市町村は減っているが、依然として半数を超える市町村が赤字で、厳しい財政状況は変わっていない」としています。(NHK ONLINE 2008年1月14日)

厚労省様のシビリアンコントロール完璧すぎます。少子高齢化が進む中で財政に対するケアだけは万全www


「灼眼のシャナⅡ」第15話
絵コンテ;渡部高志

溜めに溜めたものを爆発させた濃度の濃い1話でしたね。第二期で初めて3回見直しました。三勢力が入り混じり(覚醒した主人公を含めれば四?)、戦闘シーンといい大迫力で見応えありました。

しかし、どう見てもシャナは全身から好きと叫んでいると思うのだけれど、主人公はヘカテしか見えてないように見えてワロタ


「フルメタルパニック」第3話

ストーカーが深夜に自宅ベランダで自分のパンツ握り締めていたら、それはドン引くわというかなぜ警察に通報しないのかがわからないよ!


「しゅごキャラ!」第16話

2話構成のお話が続くの?なんか珍しい構成していますね。


「機動戦士ガンダム00」第16話

いきなり、新キャラ大量投入+総集編の後編とちょっと不安になるつくり。まさかアニオタの反応薄とか見ての主人公交代に近い梃入れじゃないよね?種死の悪夢再びだったら笑うしかない。


コジロウさん、心配していたクマー!

>歯科の再診料は380円だよ~安いよ安いよ~

おじちゃん、その安いのひとちゅくださいな?

>仕入れの材料薬品には消費税がついてくる、しかも薬価逆ザヤで薬を出せば出すほど貧乏になる、ふしぎ!

本文訂正いたします。卵ですら消費税分は値上がりしているというのに、歯医者ときた日には…

  --_─ - ─_-_─ -  ─- ̄─ - ─_-_─ - _--
            -  ̄─_─ ̄─ -- = ─ -- = ─- ̄-
              ─ ̄ ---- ─- ̄─---- ̄--
            -  ̄─_─ ̄─ -- = ─ ─- ̄-
              ─ ̄ ---- ─---- ̄--    
           ∧∧      ∧∧
           /⌒ヽ)ザブ /⌒ヽ)  ザブザブ
         三三三   ∧∧三三
        三三 ∧∧ /⌒ヽ) ザブザブ
           /⌒ヽ) 三三三
         三三三  三    ∧∧
        三三         /⌒ヽ) ザブザブ
                   三三三
                  三三
>奴隷労働を前提とした産業ってプランテーションかよ。

日本の「先生」(政治家除く)と名前がつく職業の実態が奴隷労働であることが続々と露になっていきます(まあ、普通の労働自体も奴隷労働なんですけれどorz)。

日本にはキリスト教がないから、あるいは道徳教育がないからモラルがないとかぬかしている連中はいったいどこを見ているのかと、その目は節穴通り越して目玉親父が入っているのかと。

>世帯年収100万円以下で生活保護も受けられない普通の日本人世帯が半数・・・

昔は両替商や米屋を打ち壊しましたが、今、必要なのは大企業の打ち壊しですねっていうか馬鹿みたいに溜め込んでいる剰余金を労働者に分配しろと。
commented by 遊鬱◆jnhN514s
posted at 2008/01/30 22:32
nobさん、こんばんわー。

>青森県八戸市の家族殺害事件などで、少年事件が改めて注目を集めている。だが、少年犯罪は本当に「凶悪化」しているのか。そんな事を考える上で興味深い本がジワジワ売れ行きを伸ばしている。

▲ジワジワ売れ行きを伸ばすというか、普通に資料として図書館や大学に入っているんじゃないでしょうか?

>昨秋刊行された管賀江留郎(かんがえるろう)『戦前の少年犯罪』(築地書館、2100円)で、著者はネット上に開設されている「少年犯罪データベース」の主宰者。戦前の新聞などを丹念に調べ、凶悪犯罪はむしろ戦前が多かったのでは、と説く。

▲「丹念に調べ」「少年犯罪データベース」の二文言が入っている!!!

>中1男子が連続通り魔で女性27人を切る(1934年)、数えで15歳の工員が幼女2人を殺し死体陵辱(39年)、18歳が9人連続殺人(42年)――。戦前の少年犯罪の詳細な統計はないため、数値的な裏づけは難しいとはいえ、示される陰惨な事件の数々は確かに現代の「常識」を揺るがす。(2008年1月28日 読売新聞)

▲詳細な統計はなくても、記事に列挙された陰惨な事件の数々をみのもんたがやっているように時系列化して眺めてみればいいだけのことですよね。今なら5年ぐらいかき集めてようやく見れるだけの事件一覧表テロップ作っていますが、当時なら・・・というお話。

>…まだ読んでないので早く読もうっと。

大爆笑必至の語り口なので是非とも是非ともお読みください!!!
commented by 遊鬱◆jnhN514s
posted at 2008/01/30 22:19
歯科の再診料は380円だよ~安いよ安いよ~、こんにちわ、コジロウです。
20年前と同じ値段でやっている上に、消費税があるんですよね。保険に消費税はかからない(+5%が無い)のに、仕入れの材料薬品には消費税がついてくる、しかも薬価逆ザヤで薬を出せば出すほど貧乏になる、ふしぎ!

さて
保険点数が上がったから勤務医の給料が上がったという話は聞いたことがありませんが・・・本気でいってんのかなぁ?

勤務医が減っているのは収入が少ないこともさることながら、きつい労働条件が一番だと思うんですけど。
「労働基準法のことをちょっとだけ思い出してください」と通達を出すだけで随分変わると思います。
(地方病院は壊滅しそうですけど、各都道府県に一つづつぐらいは残るかな?)
奴隷労働を前提とした産業ってプランテーションかよ。

産科については、「野良患者」問題がありますが、東大阪市の国保世帯の半数は年収100万円以下ですので、確かに現在の「自費出産一時金後払い方式」では検診を受けたくても受けられない層が沢山いるんだろうな・・・と思います。

医療問題は、社会全体のセーフティネットが壊れてきているなかで一番先に問題が噴出してきているだけで「本当の地獄はこれからだ」って気がしないでもないです。

世帯年収100万円以下で生活保護も受けられない普通の日本人世帯が半数・・・(新潟は半数以上だったかな?)この風景が全国に広がっていくかもしれないと考えると・・・


commented by コジロウ
posted at 2008/01/29 16:56
遊鬱さん、こんにちは。

戦前の少年犯罪 「常識」揺るがす
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20080128bk14.htm

…まだ読んでないので早く読もうっと。
commented by nob
posted at 2008/01/29 14:46