色々あった六月 | fuyusunのfree time

fuyusunのfree time

長唄などの邦楽をこよなく愛する看護師のfuyusunです。
ナースの仮面を脱いだ、fuyusunの日常を綴っています。

あっという間に一年も半分以上が終わりました。

 

先週は、母がコロナワクチンの二回目を接種。軽い副反応だけで、あとは約二週間抗体のできるのを待つばかりの状態になりました。

そうそう、ワクチンを打っても、感染予防は万全でなくてはなりません。

何故なら、ワクチンは「ならない為に接種する」のではなくて、「なっても軽症であるように」と打つものです。

また、知らないでコロナウィルスの媒体になってしまう可能性があります。

抗体を持った私たちは、コロナに感染しても無症状で気が付かない事があります。(そのためにワクチンを打つのだから)

つまり、コロナに感染しているのを気が付かないで、ウィルスを持ち運んで、抗体を持っていない人に感染させて発症させる危険があります。

よって、他人に迷惑をかけない前提で、飛沫を飛ばさないようにエチケットとしてマスクはこれからも必要になるのかな。もしかして・・・マスク屋さんの陰謀でコロナが流行ったのか。なんて!うんな訳ないですよね。

 

そうそう、今月から夜勤復帰。事故以来、夜勤を免除していただいていたのですが、やっぱり「夜勤をやって何ぼ」の看護師の収入。経済的に厳しいので復帰を果たしました。

昨日は夜勤明けだったのですが、重症を抱えた久々の夜勤。老体にはちょいと厳しかったですね。

でも、頑張らねば!

これで正座が長時間できるようになって、邦楽の方も復帰で来たら嬉しいのですが・・・、難しいだろうな。

 

この六月は、オンラインではない研修が復活したし、色々あったな。

このまま、世の中が安定すると良いのですが、無理無理オリンピック。。。大丈夫なの?と不安に思う。