三回目の緊急事態宣言 | fuyusunのfree time

fuyusunのfree time

長唄などの邦楽をこよなく愛する看護師のfuyusunです。
ナースの仮面を脱いだ、fuyusunの日常を綴っています。

火曜日にやっとコロナのワクチンの接種を受けました。

超遅い!

しかし、まだ未接種の医療従事者はいっぱいいるようです。

高齢者の予防接種が始まっていますが、何万の高齢者住民がいるのに何千のワクチンしか用意できなくて・・・。混乱が起きても仕方がないと思います。

なかなかワクチンが準備できないのは仕方がないと思いますが、

まず医療従事者からワクチンを済ませようと思うなら、全国の医療従事者のワクチン接種を100%完了したら、次は高齢者という具合に順番にやっていくべきだと私は思えます。

八王子市のように、ワクチン接種を提供している医師はまだワクチンをしていないのに、高齢者の方のワクチン接種を実施しているという妙な事が起きている。また、予約していた高齢者が来なかったからという事で、貴重なワクチンの二名分が破棄されたなんて珍事が起きてしまった。

なんか混乱している・・・。

 

さて、ワクチン接種実感レポです。

注射は筋肉注射ですが、皮下注のインフルエンザワクチンより痛くなかったです。まあ、これは運ですね。施行者の技術よりも、その都度の運としか言いようがありません。点在している痛点をたまたま避けていれば痛くないし、たまたま痛点を刺激しちゃったら痛いというだけですから。。。

私は、午後に接種して夕方から徐々に痛くなり始めました。しかし、翌日は痛かったけれど腕が上がらないほどではありませんでした。この筋肉痛は多い副反応のようですが、その出方は色々のようです。

そして、その翌日は穿刺部位がかゆかったです。そうそう、あとは疲労感ですかね。

 

さて、またまた緊急事態宣言ですね。

一回目の緊急事態宣言時に困ったのは、基礎化粧品がなくなった事です。

大した事でないように思えますが、「ここの基礎化粧品」と決めている場合は困ります。

本日、お店が閉まってしまう事を想定して、美容液と化粧水と洗顔せっけんを購入しました。

 

でも、休日の電車本数の減らす事を要請とか言っていますが、医療従事者は土日も関係なしに働いているのです。

どうも、役人とか政治家には末端の人々の生活の動きが分かっていないように思えます。

医療従事者は住み込みの女中さんではありません。

そういう医療従事者の勤務のための移動の手段を不便にしないでください。

そして、電車の本数が減れば、密になるでしょ!やめて下さい。