この数年、八十半ばの母ですが、やや認知が進みイライラ状態です。
患者さんに対しては、教科書通りの対応をしますが、すっかり疲れきって帰った私は真逆な対応をします。
叱り倒したり、ヒステリックに対応をしています。
いけない事をしっているので、それがストレスとなって、患者さんではなくて、同僚に対してきつくあたります。上司に対してもイライラを込めて対応してしまいます。悪循環。
家に帰っても、イライラ!
反応の遅いパソコンにあたったり、疲弊していますね。
理性があるので「いらない」は実行はしませんが、本当に母が邪魔!粗大ごみにしか感じません。
本当に、ついこの間まで尊敬できる母でしたが、今じゃ粗大ごみ。
私は天涯孤独で、母がいなくなると非常にさみしい立場ですが、
その立場を天秤にかけてもも、認知症の人を介護しながら生きていくのは大変。仕事でそういう方々と過ごしているので、プライベートまで余力がない。仕事ですからね。患者さんの良き道はどんなに苦難でも考えます。が、みうちは他人に考えて欲しいですね。
もう疲れました。