紅葉狩り | fuyusunのfree time

fuyusunのfree time

長唄などの邦楽をこよなく愛する看護師のfuyusunです。
ナースの仮面を脱いだ、fuyusunの日常を綴っています。

リハビリの後、穏やかな天気に誘われて井の頭公園を散歩した。

先月に比べて、紅葉が美しかった。

アジア圏内の観光客でにぎわっていた。今日は観光日和だ。楽しい日本の思い出を作って欲しい。

水面に映る紅葉は何とも味わい深い。

桜の華やかさとは全く違うロマンティックな風景をしみじみ鑑賞できる。

 

さて、リハビリプログラムに加わった自転車こぎ。

一日十五分。約五キロくらいを楽しく走っている。終了後は汗びっしょり。まるでサウナに入ったあとのようです。

今日はセーターの下に半そでのポロシャツを着用。自転車終了後、セーターを脱いで半そで姿で汗を落ち着かせる。

何か着替えたい気分。じゃないと風邪をひいてしまいそう。

自転車はけっこう効果的かも知れない。何気に左大腿部の筋肉が発達してきた気がする。

また、左下肢の支える力が強くなった気がする。

杖不要の時期も近いかもしれない。

坂道や段差がまだまだ自信が無いのです。

まだ正座は不許可だし、完璧なる座り込みは難しい。しかし、昨日いただいた今月のリハビリテーション総合実施計画書の左膝関節の可動域は「フル」と評価されていた。

何か、つい一か月前は「○○度曲がった」とか言っていたけれど、何か懐かしい気分である。退院時はたった60度弱しか曲がらなかったのにね。今は自転車こぎができるようにまで回復。(たぶん、実際の自転車はとっさの行動が難しいので無理だとおもいますが)

あともう少し!がんばるぞ♪