北斉のお話し | fuyusunのfree time

fuyusunのfree time

長唄などの邦楽をこよなく愛する看護師のfuyusunです。
ナースの仮面を脱いだ、fuyusunの日常を綴っています。

 

ハンサムすぎて、兵隊の士気が落ちるからと仮面をかぶった王子・・・。

本当?!

彼を題材とした雅楽が日本にもあるとか・・・。

ハンサムで強くて・・・が、どこか抜けていて、最終的には賜死に至った王。

この方は古い、古い北斉の将軍。悲劇の人として有名。

 

さて、北斉といえば・・・・。

 

以前より、大好きだった中国後宮ドラマ。この陸貞が大好き♪が、調べると、とんだ悪女。乳母として育てた皇帝の後ろ盾として最大の勢力をもって、結局は失脚して死罪となる。・・・こんなにお利口さんなのに信じられない。

 

蘭陵王は、この北斉の王族であった。時代的にもかなり重なる。

もともとは、ドラマでいう高湛の家来であった蘭陵王。のちに、陸貞が乳母として育てた高緯に阻まれて賜死する。

蘭陵王は、高湛にとっていとこである。つまり親族。なのに・・・なんですね。

 

この時代は複雑怪奇である。結局は北周が実力をもって、隋になって唐になるのかな。

蘭様・・・。単にハンサムだったのではなく、かなりの実力者。この方を死に追いやって、北斉は強国から弱小国になり下がったらしい。

焼きもちが自分の首を絞めるという感じだ。

陸貞!教育が悪い!!

 

しかし゜、かわいい陸貞が、春日局を超える悪女ぶりだったことに吃驚です。