温知会に行く@半蔵門駅に新しいエスカレーターが。。。吃驚! | fuyusunのfree time

fuyusunのfree time

長唄などの邦楽をこよなく愛する看護師のfuyusunです。
ナースの仮面を脱いだ、fuyusunの日常を綴っています。

 

本日は夜勤明け。一旦帰宅してシャワーを浴びて、いざ国立に。

眠い・・・。そりゃそうだ、昨日からずっと寝ていないし、働いていたのだから。でも、行きたい・・・!

 

温知会。今回で第142回とか。古くからある演奏会。

思えば、小学生の頃から長唄を聴きに伺っている演奏会だ。

あの頃、お若かった演奏家の方々。すっかり味わいのベテランの域に達せられて。本当に、許されることならいつまでもいつまでも私たちの耳や心に味わいある長唄の演奏を届けてほしい。

 

『新曲浦島』・『喜三の庭』・『勝三郎 連獅子』・『助六』・『熊野』の五曲でした。

すみません。夜勤明けだったもので、途中、気を失う事何度か。

眠いのを押し切って行っただけの価値はありました。満足、満足♪

長い間、会員でご活躍だった三味線弾きの方が前回限りで退会された。いつも、その方の脇を務められていらした方が、今回から会員デビューとなった。いつも淡々と演奏されるイメージの方なのですが、会員としてのデビューで緊張されたのかな。少し演奏が硬かったように思います。いつも、素敵だなと思うその方の良さが出し切れていなかったのが残念でした。しかし、大ベテランの方でもデビューというのは緊張するものなんだなぁと感じました。

 

さて、

いつものように半蔵門線の半蔵門駅から国立劇場に向かった。

なんと先月は無かったのに、地上に出るエスカレーターとエレベーターがあった!半蔵門駅の昔ながらの国立に行くための階段って、急だし、ビル風がすごくて・・・。それがとてもストレスでした。これからはストレスを感じずに行けますね。

帰りの半蔵門線はクレヨンシンちゃんでした。

何か今日はラッキーな事ばかり。

 

 

帰りは渋谷のライオンで小腹をごまかした。今はやりの野菜で作ったパスタ(^^♪美味しかったです。ヘルシー^^

 

さて、明日は歌舞伎であります。残念ながら、話題の夜の部ではなく昼の部なのですが楽しみです。