思ったより重たくて・・・腰が抜けそうでした。
師匠曰く、「いやー、重たいね」
どうも、この太鼓は胴が重たいらしい。重たいという事は胴の厚さが厚いという事で、舞台にはあまり向かない胴です。
しかし、皮はまずまずのようで、一安心です。
まあ、お稽古用として買ったものですし、舞台で打つ事なんて想定して落札をしたわけではないので♪
さて、調べが・・・
普通、たて調べと横調べの二本で締め太鼓は組んであるのですが、
あの子は、一本の調べで縦横と不思議な調べの掛け方がしてありました。
普通の締め太鼓の調べの倍くらいの長さの調べ。
「大拍子の調べかな?」
大拍子は蔭囃子で使う打楽器です。

このように一本の調べで組んであります。とにかく長い調べというのは想像できるでしょ♪

締め太鼓というのはこんな感じの調べの掛け方ですから、全然違いますよね。
結び目が二箇所あるから、二本使っているんだなぁと分かるでしょ♪
もう一つ“ゲッ”と思う事に出会う。
調べの掛け方です。
長唄(能もそうだと思いますが)の締め太鼓は、表皮を上にして下から通して、表皮は上から下に向かって調べを通していきます。
それが反対・・・・

締め太鼓は、表皮を上にして、
下から上に向けて調べを通し、表皮の上から下に向けて通す。綾にはしない。
小鼓は、
裏皮を上にして、下から上に向けて調べを通し、裏皮の上から下に向けて通す。その際に綾を作る。時計回りと反対に進めて行く。
大鼓は
表皮を上にして、下から上に向けて調べを通し、表側の上から下に向けて調べを通し綾を作る。で、時計回りに進めて行く。
今日、改めて確認。
・・・ちょっと勘違いしていた気が・・・
まあ、これが正解のようですね。
この子は、下から上に通して、下から上に通して調べが掛かっている。
ヘンテコリン・・・。時計回りにはなっていましたが。
そういう掛け方をするジャンルがきっとあるのだと思いますが。
私としては、ヘンテコリンなのです。
和太鼓って、本当に面白い。
調べの掛け方一つ、芸術です♪誰が考えたのだろう。