こんなこと言うと叱られそうですが、看護師が就職先として主に苦手とするのが透析施設です。わたしのようなナース10年選手でもちょっと避けてしまう部署でもあります。新人ナースであれば確実に泣かないことはないでしょう。。。知識も闘病も、なまじ看護師なんかよりよっぽど詳しく病院慣れしてらっしゃる患者様がほとんど。一度でも針を外したり、痛い思いをさせようものならその後のプレッシャーといったらないほど、下手な先輩ナースなどより数倍細かい医療チェックが入ります。多い患者様で週3回、1回半日などの長い時間病院にいるのですから詳しいのは当たり前です。
・・・正直やりにくいです。ぶっちゃけ小姑さんみたいなものですから。よほど腕も知識も確かで、信頼がおけるナースでないと患者様方はちくちくとチェックを入れてきます。当たり前ですね、痛い思いするのはほかならぬ患者様です。通いたくないけど通わなければ命に関わる、なるべく病院では安全かつ安心して過ごしたい。信頼できるナースに見てほしい。これは当然の心理です。
ナースも針の扱いがうまい人もいれば、いつまでたっても苦手とする人もいます。患者様への説明がうまいナース・下手なナース、これはほとんどずっと変わらないでしょう。人間ですから大なり小なりの、向き不向きがあるのです。
苦手とする患者様ともナースとしてうまくコミュニケーションをとる、これはいろんな意味で向いてないと少々厳しいと思います。
透析患者様に次いで、アトピー性皮膚炎の方も似た性格傾向にあります。
あまりに色々な治療を試し、どこでも確かな治療を受けられず、出されるのはステロイドのみ。ドクターショッピングを繰り返し、良いと言われるあらゆる民間療法を試し続け、皮疹から人の目を避けるように過ごし、そしてなにより「痛みより辛い、持続するかゆみ」に心がまいってしまうのかもしれません。どこかで感じないようにしなければ、耐えられるかゆみではないのがアトピーですから。
フェイシャルリフレクソロジーはアトピーにも効果が出ます。確実に効果は出るのですが、彼らはトリートメントを続けられないのです。そしていくら必要な指導をしても素直に「わかりました」と返事はしてくれません。これはほぼ100%に近い割合です。「できない・・」と言うか、濁される場合がほとんどです。
ほとんどのアトピー性皮膚炎の方は1日に摂取する水の量が極端に少ないです。通常体重50キロの20~30代の成人女性の身体で1日に代謝する水の量は約2リットルと言われています。ということは正常な身体の働きのためには、少なくても1日2リットルの水を飲むことが必要なのです。
アトピー性皮膚炎の方の肌は特徴的で、厚く肥厚しているように見える皮膚にはバリア層といわれる膜のようなものがありません。健康な皮膚はバリア層が皮膚を保護してお肌の水分量を保ってくれています。アトピーのお肌にはバリア層がないため、水分が著しく蒸発、皮膚は乾燥し、もろくなり、かゆみを増強してしまうんですね。
さて、この場合、普通の方よりお水が必要になります。放っといてもどんどん蒸発していきますから、外からの水分補給ではなく内側からの水分が必要とされるのです。となると2リットルでは全然足りない。アトピーには2リットル以上のお水が必要。糖分の多い飲み物はそれだけで代謝するのに水分を要するので、水分とはみなしません。お茶もカフェインや、市販のものには防腐剤などの添加物が含まれますから、避けたほうが良いので、必要なのは純粋な「水」になります。
フェイシャルリフレクソロジーをするしないに関わらず、まずは水を飲んで代謝を助けることと解毒が絶対に必要なのですが、まずみなさん水が飲めない。身体は本来水を必要としているのに、狂った代謝や体内バランスのせいで受け付けないような感覚になってしまってます。慣れれば必ず飲めるのも水なのですが・・・。
いくら指導しても、まともに聞いて実行できた方は残念ながら数えるくらいしかいらっしゃいません。
「水はそんなに飲めるもんじゃないから」
「暑いから通えない」
「寒いから外に出れないから行けない」
なんらかの理由をつけてトリートメントも定期的に通えない方。。好転反応が嫌だからもう受けない、と言った方もいます。
これらは病気がつくる性格です。仕方ありません、でも可能性があるのだから治して差し上げたいとわたしは思います。でもご本人はまるで治ることを拒否するかのように振舞うのです。不思議なのですが、治りたくないかのように、高い要塞の中に埋もれて、いくら親身になっても他人の話には耳を傾けません。
実際数回トリートメントをしただけでお顔から皮疹が消えてきれいになってるのに、その後続けられずにフェイドアウトする方が後をたちません。そして逆戻りしてもそのままなのです。。。
いろんな理由をつけて、「行けない」と言います。定期的に通ったほうがいい方には通常よりも回数が必要になるので、場合によって少しお安く提供していました。電車賃もバカにならないと思いましたし、少しでも通いやすくなって早く良くなれば、との配慮のつもりでした。
しかしこういった割り引きは一切意味を持たないということがこの1年ほどで痛いほど分かりました。結局対価ではなくなるので、トリートメントを大事に出来ないのです。トリートメントが効果的に出る指導を聞いていただいてこそのトリートメントです。きちんと通って正規の金額で受けてくださる方にわたしが申し訳ない思いになるのであれば、こうした割引はなくすべきだなという結論に至りました。1回にすることは一緒なのに、トラブルのある方のほうがいろんな意味で手がかかるのは事実です。
治りたい、きれいになりたい、わたしはそのお手伝いはいくらでもします。でも、この時に、誰より真剣になっていただかねばならないのは、ほかならぬご本人さまです。
今あるものを手放すこと、変わること。変化とは往々にして多少の恐怖がつきまとうものですが、不要なものを手放すことで、今より良くなることは間違いないのです。変わっていいんだよ、良くなっていいんだよ。自分で作った檻に閉じこもらずに、心の声を聞いてあげてくださいね。そのお手伝いはしますから。。。
フェイシャルリフレ。本当にアトピーに効くんですよ。騙されたと思って、定期的に通って、きちんと指導を聞いてみてください。。^^