今年、某田舎の小学校のPTA副会長になりましたふゆままです笑ううさぎ

全学年2クラスぐらいの小規模な学校です。

 

PTA…ヤダ!!やりたくない泣くうさぎ

じゃんけん、くじ引き負けたくないダッシュ

そう思っている方が大多数では…??

 

↓最近小学生のランドセル収納を片付けて変えましたOK

Instagramには投稿してあるので、またまとめますー星

 

我が家には小学生が2人、年少さんが1人の計3人目がハート

 

3人の子に恵まれたのはうれしいけど、

役員は一生付きまとう…ハッ

 

保育園から始まり、小学校、中学校、地区など…

 

「やってらんねーぇぇぇぇ笑い

 

私はマジでそう思ってる不安

 

そうは思うけど、

子供や学校の立場になって考えてみると、

 

「PTAってありがてぇーーーー」

…とも思う。

 

 

例えば「登校班」。

うちの地域は昔ながらの登校班がまだ健在なんだけど、

コレってPTAの役員がいるから機能してるんだよね笑ううさぎ

image

うちの長女、今年班長さんだから、ランドセル用の時計買ったの星

 

 

登校班での登校がうまく機能すれば、

ママの私は朝「いってらっしゃーい」って送り出すだけでOKOK

 

もし登校班がなければ、送迎なり、付き添いなり、

一緒に行ってくれそうな子を探したり…って、全部自分でやらなきゃじゃんピリピリ

 

まぁ「そんなのいらねぇよ!!」って思うなら、やっぱPTAは不要かもしれないけどね笑ううさぎ

 

あと例えば、今、先生たちの働きすぎ問題とか、不足してる問題とかあるじゃんアセアセ

それでPTAが草刈りとか、運動会の準備、音楽会の準備、

当日の交通整理…とかやるんだけど、

 

「すべては子供のため」

って思うと、けっこうやる意義はあるな気づきって思ってるOK

 

今って、昔に比べると運動会も音楽会もその他イベントも簡素化が進んでて、

その中でやっぱ保護者の存在って必要だなって思ったり星

(田舎だからってのもある。正直、人数が多い学校だったら、やっぱマジでやりたくなかった笑い

 

ちなみに、私は立候補にてPTA副会長になりました笑ううさぎ

その理由は…

 

子ども3人全員、中学校までPTA役員が全免除になるから目がハート

正直、そうゆうメリットないと、やってらんないよね〜ダッシュ

あ、田舎なので中学受験とかはほぼありません。全くないわけじゃないけど笑い

 

>>>最近お気に入りのバッグ★

 

 

こうゆうのは先行投資に限る笑ううさぎ

もしかしたら三女の時代にはPTA解散してるかもだけどピリピリ

 

だけどね、子3人お世話になってる保育園でもPTAみたいなのあって、

そこでも長女で会長やったんだけど、以降役員免除だから、今めっちゃラク笑ううさぎ

 

 

 

…ということで、今年度はPTA役員がんばります。

正直、役員はメンバーが大事ですもやもや

 

ラッキーなことに、メンバーは大変恵まれたので、

「子供をいちばん近くで見られる」って気持ちでやろうかな〜と思ってますOK

 

まぁでも不満とか改善してほしいところももちろんあるので、

それはまた書きます〜バイバイ