お弁当野菜化計画! | f's kitchen

f's kitchen

のほほん主婦のほのぼのライフ。あみあみしたり・・・ミシンをはしらせたり・・料理をしたり・・・・そんな毎日をのほほんと。

こんばんは。

旦那さんにお弁当を作ったりしているのですが、
(私がパートの時や寝坊した時はないんですけどねwちゅう~
いつも茶色く、にくにくしくなりがちなんですよー。がぁ~ん
大きなお弁当はたくさん詰まるんですよねw

そんななか、いつも仲良くしていただいている
ぱんださんのブログを拝見していたら、
庄司いずみさんがお弁当の本も出していることを知り
早速本屋さんで探して、購入しました!

なんでも、『500kcal以下のデトックスベジべんとう』ができちゃうらしいです!

旦那さんの大きなお弁当でご飯を100gにしちゃったらちょっとかわいそうだしw
お肉&お魚大好き!な旦那さんなのでw
さすがに全部まねするのは無理なのですが、
メイン以外のおかずはなるべく野菜にしようと
『野菜化計画』を遂行することにしました!
無理せずちょこっとから野菜化ですwちゅう~

そして嬉しいことに、冷凍保存ができるんですよ!
レシピ1つの量が多いので、
前の日の夜に作って、明日の分は冷蔵庫へ。
残りは小分けして冷凍庫にストックです。

これで、ちょっと何か足りないときに
野菜をプラスできるじゃないですかぁ!んもうっムフフ!

まず作ったのがこちら。

上がピーマンとパプリカのトマトきんぴら。
下がほうれん草のナムル。

ピーマンのきんぴらはトマトが入っているので、
ラタトゥイュを思わせる感じでした。
ナムルはネギとごま油で風味良くご飯がすすんじゃう感じでした。

そして余った分は、このようにシリコンカップにいれて冷凍しました。


こちらは昨日のお弁当。

色々はみ出しちゃってますが・・・
左手前から、レンコンバーグ、きゅうりとハムのサラダ、
ほうれん草と切り干し大根の煮浸し、手羽大根たまご煮(夕飯の残り物w)

手羽とハム以外はお野菜(+たまご&こんにゃく)なんですよ!はぁはぁ
レンコンのハンバーグは、もちもちで鶏のつくねのようでした。
レンコンとたまねぎ(とおまけで人参もいれちゃったけど)だけとは思えない仕上がりでした。

そして、ほうれん草と切り干し大根の煮浸しも
切り干し大根のしゃきしゃきと塩昆布のうまみで美味しかったです。


美味しくってヘルシーなんて!なんて素敵なんでしょうLOVEんもうっ

そして今週のストックがたくさん冷凍庫で眠っているので、
来週はもうちょっと寝坊しても大丈夫かも・・・・・・・・好きムフフLOVE

そんなわけで、いつまで続くかわかりませんがw
来週も『お弁当野菜化計画』がんばります!がんばろー!

紹介してくださったぱんださんありがとうございましたLOVE

そして、庄司いずみさんの本はこちらです。
500kcal デトックス・ベジべんとう―ランチだけで1日分の野菜350g!/主婦の友社
¥1,260
Amazon.co.jp

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ただ今、3周年の感謝をこめて、
『今年もやっちゃうぜっ!プレゼント企画!』というのをおこなっております。

内容・詳細につきましては
『桃の節句に3周年!』のブログをごらんください。

13日迄受付しておりますので、
エントリーしたい方はコメントに
『○賞希望します!』とエントリーをお願いします。

ほのぼのブログのふーいんぐですが、
今後ともよろしくお願いします♪


ペタしてね読者登録してね