f's kitchen

f's kitchen

のほほん主婦のほのぼのライフ。あみあみしたり・・・ミシンをはしらせたり・・料理をしたり・・・・そんな毎日をのほほんと。

ブログにお越しいただきありがとうございます音譜


のほほん主婦のふーいんぐと申します。

大好きなソーイングや編み物やガーデニングなどなど・・のほほんとつづっております。

最近、ホームベーカリーを購入しパン作りもはじめました。


fuwing   ミシンで作った作品や可愛い布に目がない手芸貧乏な日々などなど

fumi ami factory  毛糸に限らずあみあみした作品についてつづってます。

ガーデニング  都内のベランダで野菜作りに初挑戦しています。

           あとお花も植えてみました。

f's kitchen   簡単なお料理や挑戦したお料理などのせてみました。

           最近は主にホームベーカリーでのパン作りを書いています。

トレッキング&アウトドア   運動音痴ですが、山ガールはじめました。

                あと河原でのアウトドアクッキングもあります。

NATURAL KITCHEN  大好きなナチュラル系雑貨屋さん

               『NATURAL KITCHEN』でのお買い物紹介です。

徒然なるままに・・   日々ののほほん主婦ライフです。


気軽にコメントやペタをいただけたらとても嬉しく思います音譜

Amebaでブログを始めよう!
すっかりご無沙汰しております。
って1年ぶりになってしまいました。

息子も1歳4ヶ月、だいぶ生活のリズムが出てきて、そろそろ何かを始めたい春になってきました。
寝かしつけたら私の時間じゃー!と頑張るんだけど、
息子と一緒に寝落ちしてしまうこの頃です…(´-ω-`)

ブログを始めて早くも5年なのですね。
って最近は何もしてませんが…
育児の合間や息子を抱っこで寝かしつけながら(今もソファで息子を抱っこしております。)、皆さんのブログを覗きにいき、息抜きをしておりました

今年はブログもミシンも復活したいな!
たぶん…きっと…
皆さんにまた来てもらえるように頑張ります!

さてさて、そろそろ何かを始めたくて&寒い雪の日は買い物行きたくない!と思いw
そんな日はひきこもって、パンを焼きました。

{3AAD7F94-237E-44B8-B95E-A5F82CE55DAE:01}

捏ねはホームベーカリーさん任せなので、食パン型に詰めるだけですが、
パンの焼ける美味しい匂いが部屋に広がりなんだか幸せな気分でした。
家族に合わせて好きなサイズにカットできるから無駄もなくていいなぁと思いました。

別の日には、水切りヨーグルトの水分ホエイを使って焼いたりもしてみました。ふわふわでした。

そしてまたある日はおやつを。
{25B0BA40-8DB2-43B8-A89D-E53DF4F8BAE1:01}

ホットケーキミックスを使って、焼きドーナツを作りました。
ビタントニオを久しぶりに引っ張り出しててきましたよw
翌日以降も硬くならなくて美味しいレシピでした。


息子も焼きたての香りにつられてやってきました。

またやろう!

今は夜中に少しずつ布の裁断を進めてます。寝落ちしちゃう日も多いのでなかなか進まないんだけど
早くミシンをやりたいなぁ!
こんばんは。
またすっかりご無沙汰してしまいました。
無事に息子くんも4ヶ月となりました。
笑顔も増え、あーうーとおしゃべりしてくれるのですが、
かんしゃくをおこしてびーびー泣く声もまた逞しく・・・がぁ~ん
相変わらず毎日があっという間に過ぎてしまいます。

そんな中、桃の節句を迎え・・・
桃の節句ってなんかあったよなぁ・・・ぼー・・・!!!!!!!!!!!!!

桃の節句でふーいんぐのブログは4周年を迎えたのでした。
っていっても最近はぜんぜんUPできてなく、
それなのに見に来てくださる方がいて、本当にありがたい限りです。三つ指ごあいさつ
そんな皆様に感謝の気持ちを伝えるべく
今年もプレゼント企画をやりたい!と思ったのですが、
いつミシンができるかわからない感じなので
今回は断念したいと思います。三つ指ごあいさつ

生活のリズムを作って、ミシンを楽しめるように、
ブログを書けるように、上手に時間を使えるように頑張ります!三つ指ごあいさつ


さて、1月の話なのですが、
乳児湿疹がひどく、眠い時など特にがりがりとひっかき、
気が付くと血だらけになっている、息子くん・・・。ううっ・・・
発達の為にはよくないのかも知れないけど、
ひっかいてはびーびー泣いて寝れないし、傷もいっこうに治らないので、
寝るときはミトンをつけることにしました。
頻繁に買いにもいけないので、それならと作ってみました。

{87562F9F-1DCF-4E7F-8865-B9A635D63C20:01}
お家にあった布山から。
左のしましまミトンはガーゼ生地で伸びないので失敗でした・・・。
伸びるニット生地のほうが着けやすくてよかったです。
おしゃぶりされちゃうぐらい気に入ってもらえたみたいでした。
ちっちゃくてゴムを入れるのが大変だったけど、
久しぶりのミシンで楽しく気分転換ができましたLOVE
あけましておめでとうございます。

早くも5日となり、
旦那さんの長いはずのお正月休みも終わろうとしております。
今年は帰省もしないで、おせちも買ってすませて、
のんびり過ごすつもりだったのに、あっという間に過ぎてしまいました!!!!!!!!!!!!!
ちっともミシンなんてできなかったです・・・ガクリ
そんな1年になりそうな予感がぷんぷんしておりますが、
ブログに遊びに来てもらえたら嬉しいですLOVE
今年もよろしくお願いしますLOVE三つ指ごあいさつ


今年はぜんぜんミシンをやってないので、昨年のお話ですみませんっ
これからミシンもしばらくできなくなるというのに、
自分のものを何も作ってなかったので、グラニーバッグ2013 秋冬ばーじょんを作りました。

毎度のRickRackさんのグラニーバッグ 大サイズです。
ちょっと色がわかりにくいのですが、
表はコーデュロイのような?キルト生地(濃紺)で数年前にRickRackさんで購入したものです。
サイドの生地もRickRackさんで数年前に購入したフランネルチェックの生地です。
持ち手もいつものように肩から下げられる様に長くしてます。

今回のポイントはこちら。


静岡の『菫埜』さんで買ったスワンのモチーフレースをつけました。
初めて作ったグラニーバッグにもつけたもので、お気に入りなんです。

内側はたくさんポケットをつけてみました。

生地はRickRackさんの麻デニム。紺のチェックです。
真ん中を仕切ったポケットと仕切り無しのポケットもつけてみました。
それとドリンクポケットを1つ。
仕切り無しポケットは母子手帳ケースを入れてまして、
すぐに取り出せて便利でした。


あぁ・・・ブログを書いてたらソーイングしたくなってきましたw

斜めかけバッグも欲しいし、
あかちゃんの服も作ってみたいなぁ・・・

どれだけできるかわかりませんが、
少しずつでも時間を作って数点でもできたらいいなぁ。

そんなマイペースなふーいんぐですが、
今年もよろしくお願いします。






こんばんは。
気が付くともう年の瀬となっておりました!ぷんすか
ご無沙汰してます。ふーいんぐです。ごあいさつ


ばたばたしていて、すっかり報告が遅くなりましたが、
10月30日に男の子を出産しましたごあいさつ

ブログで報告させていただいた時もそうだったのですが、
夏ぐらいからずっと逆子が治らなくって帝王切開での出産でした。
入院中は麻酔の副作用で頭痛に悩まされたりもしたんだけど、
母子共々無事に予定通り退院できました。

母乳に悩んだり、夜中は泣いて寝かせてくれなかったり、
乳児湿疹には心を痛め、予防接種ってどうするの?と
新米ママなもので、おろおろわたわたしておりました。ううっ・・・
おろおろわたわたしているうちに、あっという間に1日が終わっちゃうものですね汗2ガクリ

そんなうちに、あかちゃんはそろそろ2ヶ月になろうとしております。
新米ママ&パパも2ヶ月目、ようやくブログを書ける余裕ができたような?気がしますw

明日から旦那さんも長いお正月休みですし、
今年は帰省もせずにお家でのんびり過ごす予定なので、
少しでもミシンができるといいなぁLOVEなんてwんもうっ
またブログも再開していきたいと思います。がんばろー!

まだまだ心配事はつきませんが・・・
やっと授かった小さな命、小さな手を守っていきたいと、
親子共々成長していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いしますLOVEごあいさつ


{B7C42DFD-426E-4F17-BD65-63FCB68D0065:01}


ペタしてね
こんにちは。
10月なのになんだか蒸し暑いですね。
ここぞとばかりに、洗濯をたくさんしました!sun
はぁ・・・すっきりLOVEはぁはぁ
むしむしするけどきっと乾くに違いない・・・と若干やりすぎたふーいんぐです汗2うさぎ

さてさて、まだまだ陽射しが強かった夏のお話ですが、
以前、旦那さんのお祖母ちゃんに頼まれていたグラニーバッグを作りました。

私と同年代ぐらいの姪っ子さんにあげたいとの事だったので、
ソレイアードで夏らしい感じにしてみました。

いつものRickRackさんの『グラニーバッグ 大』 持ち手は長くしてあります。
表生地は、ソレイアードのラミネートです。

そしてこれに問題があったのですっ!!
この生地の柄に方向性があったため、
いつもみたいに裁断すると、柄が逆向きになっちゃうっ!がぁ~ん
以前、ソレイアードでぱんださんのを作ったときは上手くいったからいけると思ったのに・・・

(以前のがこちら)
ぬかったであります・・・。ううっ・・・

結局、お店を何件か回ったけどラミネートで同じ柄が手に入らず、
側面は柄を合わせて途中をつなげることにしました。
でも、つぎはぎが見えるとかっこ悪いので、
側面にポケットをおまけでつけることで、つなげた所を隠すことにしました。

苦肉の策から生まれた、ニューバージョンでありますwちゅう~

携帯とか・・・Suicaとか・・・入れたらいいんじゃないかな?うさぎ
使い勝手が気になるところです。

こんなふーいんぐでごめんなさい・・・三つ指ごあいさつ

内側は、RickRackさんの綿麻シャンブレーストライプ 白xネイビーを使用しています。
麻の手触りが気持ちよくて好きなのです♪んもうっ

ポケット1個とドリンクポッケ1個つけました。


やっぱり、RickRackさんのグラニーバッグは好きだなぁLOVEんもうっ
と、再実感したのでした。




ペタしてね