f's kitchen -2ページ目

f's kitchen

のほほん主婦のほのぼのライフ。あみあみしたり・・・ミシンをはしらせたり・・料理をしたり・・・・そんな毎日をのほほんと。

こんにちは。
先週末は良い天気sunだったのに、今日は朝から雨が降ったりやんだり。♥akn♥
こんな時は、無理せずのんびりひきこもりしてますwちゅう~

さてさて、その天気の良かった先週末は
ずーっと楽しみにしていた『ロハスフェスタ』に行ってきました!

長々と歩くとお腹が張ったりして大変そうだったので、
最寄り駅からバスを乗り継いで行くことにしました。
ちょっと時間がかかったけど、座ってのんびりいけたので良かったです。

念願のロハスフェスタに到着!

まだお昼には早いので、お店を散策しました♪

こういう可愛らしいお店をみるとテンョンUPです!・・・・・好き
どのお店も素敵で、見てるだけでもとっても楽しいものです♪

今回お目当ては、ソーイングで使えそうなもの!
ハンドメイド作品を販売しているのはもちろんのこと、
ボタンやレースなどのパーツを扱っているお店もあるんですよ♪んもうっ

お店がいっぱいあって、戻ってこれなくなるといけないからw
ぴんときた物はさっそくお買い上げですw

1時間ぐらい散策したら、早めのお昼にしようとフードのエリアに向かいました。

天気が良いので、人が多いとは思っていたけど、
フードエリアはもっと凄い人混みでした!ぷんすか
旦那さんと手分けしてお昼を買いに行ったんだけど、
方向音痴のふーいんぐはお目当てのお店を見つけられませんでした汗2ううっ・・・

旦那さんはお目当ての『八ヶ岳スモーク』で盛り合わせを買いました。

image

いったんフェスタの外に出たら、レジャーシートを広げてランチタイムです!
外で食べるとまた一段と美味しいんですよね。
つきあってくれた旦那さんもお目当てのスモークとビールでご満悦でした。

一息ついたら、お買い物再開です!

image

アンティークな椅子とかも良かったなぁ♪今年も見てるだけだったのですがw

午後からは陽射しが強かったし、人もさらに増えてさすがにぐったり・・・トボトボ
一通りみたので、無理をせず早々に帰ることにしたのでした。

そんな中、連れて帰ってきたのはこちら。

『Lilice』 さんで、オリジナルの毛糸を。
以前も買ったことがあり、リピートです。
シュシュかラッピングにしようと、15gの小ぶりの玉を買ったのですが、
¥100というお安さにびっくりでした!
もっと買ってくればよかったなぁwちゅう~

『mufmuf』 さんで、右下のフロッキープリントを。
普段見かけない柄なのでいくつも買っちゃいました。
オンラインショップのやってるみたいなので、なくなったらぽちっとできますねw

『環境に優しい帽子 SIGN』さんで
下に敷いている、オーガニックのボア生地のハギレを!
このボア生地は、110cm幅の50cm。
すみっこにキズありの品なので、お安く購入できました♪
生地の方向性もあるから、大作はできないだろうけど、
余ったら私のティペットにでもLOVEうふふLOVEはぁはぁ


しばらく楽しめそうです♪

来年も行けるかなぁ?と今から旦那さんにお願いしているのでしたw


ペタしてね
こんにちは。
だいぶ涼しくなりましたね。
そろそろ衣替えしないとっ!と思いつつ・・・
今日は栗仕事をしてしまいましたwクリ*
片付け終わるのはいつのことやら・・・
相変わらずなふーいんぐですwちゅう~


えっとー確か梅雨ごろの事なのですが、
学生の頃からの友達が、4月に男の子を出産しましたLOVE
落ち着いた頃に、お祝いをしたいので遊びに伺いましたLOVE

初めての出産なのに、ずいぶん陣痛を我慢しちゃった話や
お世話に使って便利なものなど、色々細かく教えてもらってきました。
身近な先輩はとても参考になりますっ!んもうっ

そして、お祝いは用意したんだけど、
ふーいんぐといったらソーイングでしょう!と思い(?)
『おむつポーチ』を作って持っていくことにしました。

これから首がすわってお出かけもたくさんするだろうし、
オムツとおしり拭きとおむつ替えマットが入れられたらなぁと。
RickRackさんの『バニティーポーチ』の大サイズを作りました。

ちょっと大きめかもだけど、車でお出かけも多そうだし、こちらをチョイスしました。

そして、完成したのがこちら。

男の子のママだけど友達は可愛らしいので、水色のドット柄にしてみました。
水色ドット柄はラミネート生地です。
『手芸と生地の店いすず』さんでぽちっとしました。

薄手のラミネート生地なので扱いやすかったです。

そしておむつポーチの下に敷いているのが、『おむつ替えマット』です。
ポーチとお揃いのラミネート生地と
裏はオーガニックコットンのダブルガーゼを2重にしてみました。
サイズは、50cmx30cmで作ろうと思ったんだけど、
ちょっと小さい気がして、ラミネート生地の残りでとれるだけとりました。


内側はこんな感じです。

RickRackさんの綿麻シャンブレー ストライプ 白xネイビーを使いました。
表のラミネートが柔らかいので、接着芯をはったような・・・気がしますw

内側のバイアステープは、
紺のギンガムチェックでちょっとアクセントにしてみました。

もっと綺麗にたためは、おむつ替えマットも綺麗に入るはずですw


じつはこのパターンは初挑戦でしたw
初挑戦ものをプレゼントしようとする怖いもの知らずなふーいんぐwちゅう~
失敗したら無かったことにしてw自分で使おうと思いましてw
ちょっとファスナーがつったかなぁ・・・と思ったけど、
それなりに綺麗に仕上がったので、結局プレゼントしたのでした。
初めてでもできちゃう、RickRackさんのパターンは最高ですLOVEんもうっ

友達も旦那さんもとっても喜んでもらえたので、良かった良かったLOVEああっ

それですっかり満足してしまいました・・・
そろそろ・・・自分の分も作らないとっ!産まれちゃう!!ぷんすか


ペタしてね
こんばんは。

すっかり秋らしくすごしやすくなってきましたね。
日差しはまだまだ力強いので、カーテンを洗うのに夢中なこの頃です。
年末は、大掃除とかやってる余裕はなさそうだしw
今のうちにちょっとずつ・・・です!がんばろー!

カーテンを洗ったら、
前の家から使っている為、出窓のカーテンの丈があってなくて、
引きずっているのが気になり・・・がぁ~ん
それならとミシンをひっぱり出し、ぴったりなサイズに丈をつめてみました。
(引っ越してから数年、見て見ぬふりをしていたんですけどねwちゅう~
洗濯もしたし、丈もぴったりですっきりしましたLOVEああっ

ほんとは和室の片付けと、マザーバッグを作りたかったんだけどなぁ・・・
あれもこれもと色々手を出して、
本題がちっともすすまないふーいんぐなのでしたwううっ・・・


さてさて、まだ猛暑を迎える前の話なのですが、
そろそろやる気を出そうとw手始めに母子手帳ケースを作りました。

以前購入していた、RickRackさんの『通帳ケース[2]』のパターンです。

RickRackさんのプチフールシリーズの菜の花のキルト生地です。
レースのモチーフとか色々付けようと思ったんだけど、
しんぷるーなこのままで落ち着いてしまいました。

内側はこんな感じです。

同じシリーズのイエローの菜の花でまとめてみました。
このイエローの菜の花の方が好きかもLOVEんもうっ
表も同じ黄色の菜の花にしたかったんだけど、
布山を何とかしないとと思いグレーの菜の花で我慢したのでしたw

もうだいぶファスナーを付けるのに慣れたと思っていたのですが、
このぐるーっと周りに縫い付けるのは、苦戦しました汗2
指示通りの幅で縫っているはずなんだけどなぁ・・・
仕上がりがなんだかぼこぼこしちゃって不恰好に。
納得がいかずほどいたりしながら、仕上げたのでした汗2ガクリ

まだまだファスナーは苦手です・・・
修行あるのみですね!ぷんすか



ペタしてね
こんにちは。
ご・・・ご無沙汰しております。ふーいんぐです。三つ指ごあいさつ

もう5ヶ月もご無沙汰してしまっていて、
見てくだる方がいらっしゃるのかどうか・・・汗2ううっ・・・

私事ですが・・・ご報告させていただこうかと思います。




もうお察しの方もいらっしゃると思いますが、
この度、あかちゃんを授かることとなりました。ごあいさつ

結婚10年目にしてようやく・・・念願のあかちゃんです。
気が付くと、不妊治療で病院に通い始めてから5年にもなっていました。
5年も通っていると、『残念ながら・・・』のフレーズに慣れてしまったのと、
前回の頸管妊娠での流産の事もあり、
素直に喜びを表すよりも、
『またダメだったらどうしようっ!!』と心配ばかりが先にたつ、ふーいんぐがいました。

心音が確認されてからも、出血があったりううっ・・・つわったり・・・
安定期に入った!と思ったら、甲状腺ホルモン値を再検査されたり・・・
前回の頸管妊娠から、頸管の状態を心配して病院へ経過を見に通ったり・・・
風邪をひいて気管支炎みたいになったり・・・
ひとつ心配事が無くなれば、また新たな心配事がっ!
(新米なもので心配しすぎなんですよねwちゅう~
そんなこんなしているうちに、ご報告が遅くなってしまいました。

心配してくださった皆様、遅くなってごめんなさい。


早いもので、あかちゃんも31週、来週には9ヶ月になりますLOVE
病院で色々言われては心配になる、新米ママふーいんぐですが汗2がぁ~ん
あかちゃんの生命力はたくましく、
日々すくすくと育ち、そして着々と重くなっております。ぷんすか


涼しくなったことだし、また気持ちを新たに、
ソーイングしたものなどなどUPしていけたらなぁと思っております。

よかったら、今後ともふーいんぐをよろしくお願いします♪ごあいさつ

こんばんは。
おひさしぶりです。
最近、めっきりパソコンをたちあげなくなってしまい、
ご無沙汰してしまいました。
4月にはいってから、体調もだいぶ良くなり、
楽しみにしていたお菓子の教室に行ってきました!

以前パン教室でご一緒させていただいたcucianaさんのお宅にて、
あひるさんによる洋菓子教室です。
そして、mochaさんとご一緒させていただきました。

以前、ぱんださんのブログで拝見していてすごくすてきだったので、
お声をおかけしてもらって嬉しかったです♪

ココアマーブルケーキと紅茶サブレを教わってきました。

わ・・・わたくし・・・もう10年以上も前なので時効かと思いますがw
初めてのパウンドケーキで卵とバターを分離させて、
カチカチのケーキを食べさせた前科者であります。ちゅう~エヘッ
(それを我慢して食べてくれたのが旦那さんでありますがw)
それからというものの、バターと卵を合わせるのが恐怖でありましたw

そんな初心者ふーいんぐにも先生はしっかりと教えていただいて、
目から鱗な事ばかりで、いただいたレシピはたくさんのメモでびっしりです。
紅茶のサブレもとっても香りが良くて、
作っているうちから早く食べたかったのでしたw

そして焼いている間に、素敵なランチがっ!

cucianaさんが肉まんとコーン卵スープを作ってくださいました。
卵スープはとってもやさしい味で、
肉まんはショウロンポウみたいに肉汁がジューシーでしたLOVEはぁはぁ

生地もとっても美味しいんです。
そしてスープとお皿とレンゲが淡い模様の入ったセットになっていて
それもまた素敵でうっとりでしたLOVEんもうっ

そして、先生がお手本で作ってくれたケーキをいただきました。

抹茶のパウンドケーキと紅茶のサブレ。それと桜のサブレです。
うっとりなマーブル模様の抹茶パウンドケーキは、
ホワイトチョコもポイントで入っているんです。

そしてとってもしっとりな口当たりなんです!!
しっとりふんわりなので、フォークを置くのを忘れてしまうぐらいw
夢中でいただいてしまいましたwんもうっ

そしてサブレはサクサクしていて、甘すぎず、
噛むたびに紅茶や桜の香りがお口に広がりました。

至福なひとときでしたLOVEんもうっ


はーLOVE楽しかったLOVEはぁはぁ

さて肝心のふーいんぐが作ったマーブルパウンドケーキは、
今朝、さっそくカットをしてみました。

朝、ばたばたしながら撮った写真でごめんなさい。
ふーいんぐでもちゃんとマーブルなパウンドケーキができました!んもうっ
そしてとってもしっとりな仕上がりなんです!

とっても嬉しかったので、カットしたのをラッピングして、
旦那さんのお弁当に添えておきました。
以前カッチカチのを食べさせちゃったしねwお詫びですwごあいさつ

私はおやつの時間に紅茶を添えていただきました♪sao☆


cucianaさん、あひるさん
そしてご一緒してくれたmochaさんありがとうございましたLOVEごあいさつ


ペタしてね