こんにちは。

ふわっとハート主宰のやわらぎ わこです。

 

今日もお越しいただきありがとうございます!

 

今日は「気持ちが焦って何も手につかないとき」

について書いてみたいと思います。

 

あれもこれもやらなくては、と思うのだけれど

結局何も手につかなくてさらに焦ってしまう・・

 

そんなこと、ありませんか?

 

 

今多くの人にとって

何かをしながら頭の中では別のことを考えている、というのは

当たり前のことなのかもしれません。

 

複数のことを同時にこなすことや

効率的に物事を進めることはすばらしい能力です。

 

でも、この頃の私

 

ただ焦るばかりで、結局何も手につかず

一つのことにも集中できず

同時にいくつかのことをこなすことが難しく感じています。

 

そんな自分を情けなく思ったり

あれもこれもがストレスになっている気がします。

 

 

でも、焦りの感情は誰にでもある

自分を守るための大切な感情です。

 

焦りが強くなったときは

 

・自分が疲れていることを自覚すること

・自分が何に対して焦っているかを明確にすること

・緊急でない用事は削り、予定に余白を作ること

 

も大事なことです。

 

「○○しながら△△する」というのは効率的に見えて

実は心がどこか別の場所にいる状態かもしれません。

 

そのとき行っていることに気持ちを向けることが

気持ちの落ち着きにつながることもあると私は思います。

 

 

「自分のペースで、今できることを一つずつこなしていく」

それも大切なことだと今、自分に言い聞かせています。