こんにちは。

ふわっとハート主宰のやわらぎ わこです。

 

今日もお越しいただき、ありがとうございます!

 

今日は「自分のことを優先することに後ろめたさを感じないで」

について書いてみたいと思います。

 

 

自分のために時間やお金を使うことに

後ろめたさを感じることってありませんか?

 

 

私は以前精神疾患の夫と暮らしていたときに

自分だけが楽しむことを

いけないことに感じていた時期がありました。

 

 

夫が病気なのに

自分の時間や楽しみをすることに罪悪感を感じたり

 

自分のことをする前に

他にやることがたくさんあると思い込んでいました。

 

遠慮する気持ちが大きかったのだと思います。

 

 

でも

 

自分のために時間やお金を使うことに

後ろめたさを感じないでほしいと思います。

 

だって

 

いつも神経を張りつめて生活していたり

自分の気持ちを押さえつけていると

 

相手の態度にイライラしたり、

怒りを感じてしまいますよね。

 

 

逆に自分が満たされていれば、

 

相手がどんな態度をとろうとも

怒りを感じずにいられるし

 

たとえ怒りを感じても

スルーする心の余裕を持つことができます。

 

 

自分を満たすことは自分のためでもあるし、

相手のためでもあると私は思います。

 

だからどうか、自分のことを優先することに

後ろめたさを感じないでくださいね!