わたしと換気システム | 3兄妹と*my homeでしあわせ暮らし

3兄妹と*my homeでしあわせ暮らし

2021春、新居へ引っ越しました
家づくりを経て、おうちでの暮らし、インテリアやガーデニングや子育てのこと
2歳差3兄妹子育て中です
(+1人妊娠中)

外のお花も咲いてきて

外構もあと一息でとりあえずは落ち着きそうなのですが


今日は換気システムのことについてブルー音符



個人的には

第一種も第三種も、それぞれメリットやデメリットがあって……どちらのほうがいい!というより

自分の性質やライフスタイルを考慮して決めるのがいいのかな?

と、今は思っていますブタ


我が家はというと

工務店標準だったということと(←重要)

わたし自身が花粉症なので、綺麗な空気を吸気してくれるのはいいなぁ…ということで

第一種換気を採用しましたぶーぶー


そして、入居1年が経ち

わたしの性質と我が家の換気システムは相性がよかったかも…?

と思いましたおねがい



我が家の換気システムは、マーベックス社の澄家です



これはとある日の換気システムのモニター…



見づらいかもしれませんが…


フィルター交換しなよ〜!というお知らせがこちらに表示されています




このお知らせが、超絶ズボラだけど根は一応まじめなわたしには効きました…!ブタ
お知らせ表示が付いてるならやらねば…と…!!

この1年、だいたい20日に1回くらいのペースで排気口のフィルター掃除ができています……晴れ

(1階トイレの排気口↑)


排気口は、我が家の場合はぜんぶ合わせて11個あるので、計画当初はそんなにお手入れできるかな〜…と心配ポイントでした

でも、床に排気口があって日常的に目につきやすく、低身長でもパパッと外せて、
フィルターをダイソンで吸うだけ♩なので
(本当は水洗いするほうがいいかと思われますが、面倒なので掃除機で!へたってきたらフィルター交換しています)

そこまで苦痛というほどでもなく行えていますブルー音符

面倒なときは特に汚れる箇所(人の通りが多いところ!)のみやることもありますが…


あとは
できることはやっておかないと第一種にした意味がない!という気持ちもわたしの重い腰を上げさせます…

ズボラなわたし、逆にもしも第三種だったら換気について特に意識せず、ガチで年1掃除だったかも………昇天

(でもピッグさんがご紹介されていたアイテムなら、かわいくてやる気も出そうで、すごくよさげ…ピンクハート↓)


排気口フィルターを掃除機で吸って、

吸気口のとこも掃除機で吸って綺麗にして、

リセット✨




澄家は外に吸気口のフィルターがあるのですが、そちらは夫の仕事ですピンク薔薇


また、床下に換気システムがあって、そこも埃や小さなコバエのような虫さんが溜まるので、数ヶ月に1回くらい掃除機で吸います!!



手間が多いのは第一種のデメリットかなと思いますが

なんにもしなくていい換気システムはないですもんね〜ゲッソリ


家を建てたことで、換気って大事だ!!ってすごく思いました…クローバー

これからもお手入れがんばるぞ〜!