出産レポ



続き足これで最後ですスター

出産した日は色々とショックだったものの
とりあえず出産したという
やり切った感と、前日夜から寝ていないので
眠気がすごくて朝まで爆睡でした笑い泣き




朝6時に起きて採血や点滴交換
痛みはあるけどそこまで酷くない口笛
7時には朝ごはんが運ばれてくる目
帝王切開の翌日って流動食だと思ってたけど
普通のごはんびっくり
お腹空きすぎて完食しちゃったニヤリ




看護師さんから
「もう少ししたら歩く練習しましょう!」
「今日はトイレまで行ければOKです!」
立ち上がるのもトイレするのも
怖すぎるんですけどー!!不安




11時くらいに痛み止めの点滴が抜かれて
ここからは飲み薬になるとの事えーん
普通のロキソニンで大丈夫なのか心配だった不安
そして尿道カテーテルも外されました無気力
これ楽だったから、なんなら
ずっと付けといてほしかったのに笑
おしっこしてる感覚ないのにすごい出てて
びっくりしたなぁ煽り




そしてついに歩行練習へ足
電動ベッドをおそるおそる直角まで起こし
腹筋に力を入れないように
手を使いながら起き上がる(説明下手)
そして立ち上がった看板持ち
あれ?意外と大丈夫そうキョロキョロ
ゆっくり歩いてみたけど全然平気だにっこり




自分でトイレにも行けたので合格晴れ
トイレする時の痛みとかは無いですキラキラ
ここから3時間おきにロキソニンと
アセトアミノフェンを飲んでいくのですが
やっぱりお腹の痛みはありますアセアセ
傷というよりは、子宮収縮の痛みかな。




痛いけど耐えられない痛みではなくて
看護師さんに「ここからもっと痛くなりますか」
と聞いたら
「術後翌日の今がピークですよ!」
と言われテンションが上がるニコニコ音符
今がピークなら平気だな拍手




それでも起き上がる時はやっぱり痛いので
トイレ行くのが億劫でした赤ちゃん泣き
お通じはあって一安心。
そして産後は個室を希望していたので、夕方には
個室に移動することになりましたおねがい




自分で荷物をまとめ、結構離れた個室まで
歩いていけるくらいには回復していましたチュー
帝王切開後は痛み止めを飲んで
無理してでも歩いた方が回復早いそうですねOK
本当にその通りでしたグッ




お部屋からNICUまでも結構距離がありますが
回復を早めたかったのと、看護師さんに
車椅子で連れてってもらうのが申し訳なくて
自分で歩いて行きました知らんぷり




翌日のわりには結構スタスタ歩けたのですが
NICUでずっと立ったまま赤ちゃん見てたら
貧血っぽくなってしまい、座らせてもらって
結局車椅子で迎えに来てもらいました笑い泣き
なので皆さんは無理しないでください爆笑




でもその後は車椅子使うことは無かったです。
手術の翌々日からはシャワーもOKと言われ、
おそるおそるでしたが、しみる事もなく
普通に入れましたにっこり




私の場合は赤ちゃんに会いたくて頻繁に
NICUに歩いて行っていたので
回復早かったのはそのおかげもありそううさぎのぬいぐるみ
2日後からは完全に普通に歩けましたOK




そして体重ですが、出産2日後に測ったら
妊娠前の体重に戻っていました笑ううさぎ
なんならちょっと減ってるかも爆笑
結局、1ヶ月早産になったのもあり、
出産までに体重5kgしか増えなかったんです目




赤ちゃん3kg強、胎盤1kg(普通の人の2倍)
羊水…と考えたら
それらが出てきたので体重戻るのは当然かダルマ
お腹は今もたるんでるけど真顔




てなわけで、周りの友達から
帝王切開後は地獄だとか人生一番の痛み
みたいな話を聞いてビビっていたので、
こんなもんなの?という印象でした汗うさぎ
退院する日には全く痛みがなくなってましたチョキ




個人差はあるかと思うけど、個人的には
そこまで心配しなくて大丈夫!!
耐えられる痛みレベルですグー




でも帝王切開の人や、赤ちゃんがNICUに
入ってしまった人は
個室を強くおすすめしますプンプン
やっぱり数日は痛みがあるから
トイレが近いのは楽だし気兼ねもないチュー
私は赤ちゃんがNICUで母子別室だったので
大部屋にいたらメンタル的に無理だったな不安
他の部屋から赤ちゃんの声が聞こえる
だけで悲しくて泣いてたので赤ちゃん泣き




退院してからも傷が痛んだりすることは
ほとんど無くて、忘れちゃうくらいでしたにっこり
傷跡見るのは怖くて1ヶ月はテープ貼ったまま
目を逸らしてました爆笑
傷のケアについてはまた別途鉛筆

可愛い目クーポン出てますバレエ
サーモスの名入れが可愛すぎる🥹🫰