研修が役立った瞬間(笑) | 関東育ち・地方の小田舎住みのアラサーが思うこと

関東育ち・地方の小田舎住みのアラサーが思うこと

思っていることを書いたり、この地方のいいところを書いたり。

折角いただいた連休兼出張も家族がコロナで延期になってしまい、ひたすら掃除する夏休みです笑い泣き


それに秋の仕事が詰んでいるので、それをやってる感じかなニコニコ


まあ週末、待ちに待ったJUJU姉さんのコンサートあるんでそれに向けて英気を養うぞウインク


ついでにミッションインポッシブルをドルビーで観たいな爆笑



涼しくなりそうな写真①



・・・というわけで、本題に入ると、まっちゃの職場では年に数回、自己啓発系の研修があって、


よほどのことがない限り参加させられます(笑)


(実は去年、全日程被ったのと病み上がりでお免除になりまして笑い泣き


内容がメンタルヘルスだったそうで、出たかったな笑い泣き)  


でっ、今年は一般的なマナーと障がいのある人の対応に関する研修でしたニコニコ


一般的なマナーは入社の時にやったことの復習みたいでしたが、


障がいのある人の対応は本当に勉強になりました電球


特に視覚障がいの方にどう声を掛けたらいいのかわからなくて。


そして、盲目・聾唖者になりきってみて、大変さややってほしいこととかわかって、


今までの研修では面白い内容でした爆笑


涼しくなりそうな写真②


・・・その研修を受けて2日後、なんと役立ってしまった出来事が起きましたびっくり


スーパーに行こうとしていたところ、視覚障がいのおばあちゃんがぶつかりまくってうろうろしていましたびっくり


あっ、これは困っているかも?と思い、研修で習ったように少し低くゆっくりな声で、


「もしもーし、お困りですか?」


と声をかけてみましたびっくりマーク


すると、おばあさんは、


「スーパーで飴を買いにいきたいけど、場所がわからなくて赤ちゃん泣きここじゃないよね?」


と言ったので、


「ちょうど、私もスーパー行くんで、一緒に行きましょう爆笑


私の腕掴んでくださいねお願い


と腕を差し出して、障がい物に気をつけながら、飴の売り場まで案内しました爆笑


ちなみに、道案内の時に腕を差し出して掴んでもらって、障がい物が少ないところを歩くよう研修で習いまして。


まさかまさか、研修で習ったことが実際にいかされるとは思いもしませんでした笑い泣き


もし、研修より前にそのおばあさんに遭遇していたら、何も出来ずスルーしていたかもしれません驚き


うちの職場の研修は賛否両論あるし中にはなめた態度で受ける人もいるけど、


どんな研修も真面目に受けて損はないな、と思いましたウインク


少なくともまっちゃは、これからも真面目に研修を受けたいと思いますウインク


涼しくなりそうな写真③


追伸

盲目のおばあちゃんから「今まで触った肌で1番モチモチしててきれいだねぇラブ」と褒められましたニコニコ


多分肌がきれいなのは、最近、アルコールの入った石鹸や化粧品を使うのを止めたからかも?


あとお弁当箱替えてから、野菜とキノコたっぷり食べるようになって、肌荒れが少なくなったのもあるかも?