癌と私の家族のこと…。 | かわちゃんのブログ

かわちゃんのブログ

胃がんで胃を三分の二とりました。

私の父は39歳で直腸がんで亡くなった。弟は59歳で肝臓がんで亡くなり、母は上行結腸癌で

 

90歳で亡くなった。私は5年前に胃がんで三分の二を摘出した。私が胃がんで入院するとき私

 

の妹も乳がんの知らせを受けた。私の胃がんはステージ1aの初期癌で癌の深さは粘膜層、粘膜

 

下層にとどまり、筋層には達していなかった。妹はステージ2で手術と抗がん剤を5年間受け

 

た。さて、私はテレビドラマの「白い巨塔」再放送を毎日観ている。「癌とは何か!」「病とは

 

何か!」妻とのあり方をドラマを通して私に問いかけてくる。