家から遠かった新倉山浅間公園 | かわちゃんのブログ

かわちゃんのブログ

胃がんで胃を三分の二とりました。

桜の咲く時期の低山は天気の移り変わりで迷いました。山梨の予報は曇り・雨から晴れに代わ

 

り、急きょ、群馬の桜山(591m)を辞めて富士吉田の新倉山に変更。家から片道3時間半、

 

やっぱ、遠かった。大月からの富士急行は10年前に九鬼山で経験。その時家から遠いこと忘れ

 

て出かけました。新倉山は標高850mですが新倉浅間公園はその中腹。398段の石段がきつ

 

かったです。そこからの富士山の眺めが有名で、海外の教科書に「日本の象徴」と紹介され、私

 

の周りは外人さんばかりでした。富士山も雲に隠れて見えず、がっかり。やっぱ、きつい山登り

 

を避けた自分が悪いのです。桜は、麓は満開ですが上の方は二分さ咲き程度、これからの様でし

 

た。