今が不幸=未来が不幸 じゃなくていい。まず自分の味方になる。 | ~私は私を育てよう~ 自分の幸せに気づく道

~私は私を育てよう~ 自分の幸せに気づく道

中年看護師、非ダイヤな私(ナリ心理学の影響をたくさん受けてます)のことを書いてますー

車にひかれたこととか、過去の日々のこととか、わたしの気付きとかですねー

今ダイヤモンド思い出すを目指してて、絶賛つらいけど、明るい今を手にいれてやるぜー


私、何年間か前からつい最近まで自分と自分の現在、未来に絶望していた絶望

ずっとこんな暗い、毎日つまらなくて、イライラしてしまうような現実が続くんだろうって無意識に思ってたショボーン


今の自分がずっと変わらずそのまま生きていくんだろうと思っていたから…


今に絶望してると

未来も絶望してるだろうと想像するのは当たり前だと思う。


ちょっと話それるけど

私今整形外科に勤めてて

去年、患者さんですごくネガティブな人がいて、

その人は股関節の骨折だったから、

自立して生活していた人が急に

できないことばかりになって嘆いていた。


嘆くのはよくわかる。

私も交通事故にあった時、

急に頭痛、首の痛みと

共に生きなきゃいけない生活になって、

つらかったから。

今までとくに体に痛みも大きな不調もない

生活だったから。

まさかこんな目に合うなんて…

一瞬で世界が変わってしまうなんて…



その患者さんががある日熱を出して

「こんなにも色々できなくなって……」

とさらにネガティブになって(ネガティブになるのは当然だと思う。ネガティブは悪くない。)

嘆いていたから


私は

『今できることを

やるしかないから、

ご飯たくさん食べて、

水飲んで、熱下げよう(^o^)/』

とエール送ったら、

患者さんは笑ってくれた爆笑

励まそうとしたら

私も元気が出て不思議な体験をした照れ

あー、自分もそうじゃんびっくり

私もしっかり今を見て、

今できることをやるしかないチュー


今できることを見ることができず、

ネガティブになっている

“相手の味方”に先になったから、


今できることを

できることを見ることができず、

ネガティブになっている

“私の味方”になれた照れ

自分が自分の味方になると強いかもニヤリラブラブ


ナリくんの言う

『味方になる』

というのはこういうことか。

今までお母さん

私も自分の敵だった

これからは相手や自分の味方になろう。

味方になる優しい言葉をかけてあげようっと(*´∀`)


味方になったその先に、

今が不幸=未来が不幸

ではなく、

今も幸せ=未来も幸せ  があるかも。

そもそも今が不幸だからって、未来が不幸になる

なんて決まってない(笑)

そう思って決めつけてたのは私だな(笑)

今が不幸だからって、未来が幸せだっていいニヤリ

けど、まず今の自分を幸せにするから

未来の幸せを信じられるんだと思う爆笑

今の自分の幸せを追及していくぞ♪

ちなみに昨日仕事帰りにDOUTORで

ココアにミニソフト乗せてめちゃくちゃ幸せだった照れ



4年越し!ナリくんの言った言葉の意味が分かった話|https://ameblo.jp/imacoco-jibun/entry-12797367736.html4年越し!ナリくんの言った言葉の意味が分かった話|https://ameblo.jp/imacoco-jibun/entry-12797367736.html