非ダイヤの私に言葉が届かない件 可哀想を利用する 盛り沢山でお送りします(笑) | ~私は私を育てよう~ 自分の幸せに気づく道

~私は私を育てよう~ 自分の幸せに気づく道

中年看護師、非ダイヤな私(ナリ心理学の影響をたくさん受けてます)のことを書いてますー

車にひかれたこととか、過去の日々のこととか、わたしの気付きとかですねー

今ダイヤモンド思い出すを目指してて、絶賛つらいけど、明るい今を手にいれてやるぜー


私、今はダイヤモンド移行期だと思ってるけど、

今まではダイヤモンドじゃなかった悲しい


世の中の人の半分以上がダイヤモンドで、

歌手もダイヤモンドさんが多いんだろう


そうなると、非ダイヤの私には

そりゃダイヤの言葉が響かないびっくりびっくりびっくり

もう納得笑い泣き

昔は音楽をメロディでしか聞いてなかった笑い泣き

というか、聞けなかったんだろう汗うさぎ

考えるのが苦手だから

そしてダイヤモンドさんとは感覚が違いすぎて

たぶんキラキラし過ぎて

言葉が入ってこなかったと思われる

(;´Д`)´д`);´Д`)´д`)ウンウン

ずっと疑問だった。

高校とか、大学とか社会に出てから、

『この曲の歌詞がいいよね』と言われても

そうなんだ……

あまり歌詞の意味考えたことないな…

メロディはいいけど……

で私の思考は止まってたから。


私は馬鹿だし

落ち着いてないもん、

そりゃあ歌の歌詞も頭に入ってこなけりゃ、

言葉も理解できないわ。納得…指差し


お金があっても不幸な人もいる、

お金なくて幸せな人もいる、

じゃあ私はなぜ幸せじゃないんだろう?


したい生活ができてないからだ。

お金がないのが良い悪いではなく、

私がしたいことができてない

それが嫌なんだ!!びっくり


じゃあしたい生活ができない原因は?

私は我慢しなくちゃ、

可愛そうな人は助けなきゃ、

私を犠牲にしてでもやってあげなきゃ、

存在するためには、

可哀想な人を助けてでも、

私の生きる価値を意味

(人の役にたつこと)を

探していかなきゃって思ってたから

=お伺い行動、取引行動(我満、自己犠牲するかわりに私に生きる意味をください。)

そんなことする必要なかった。

生きる価値も意味も自分で決めていい。

したいことすれば良かった。


今までの自己犠牲を我慢をやめないから、

ずっとこれが続いて苦しい。

ならやめればいい。

彼氏が可哀想だからと助けなくていい。

同情しなくていい。

別れて別に暮らして独り暮らししたっていい。


可哀想な人を救うことで、自分という存在を保つ私……

可哀想な人を馬鹿にして(可哀想だから私が助けてあげなくちゃという上から目線)、

利用していたと思う。

私が存在していい理由を作るために、

可哀想な人を助ける役を演じていた。

そうすれば生きる意味が、

生きる価値がある自分でいられるから…


本当はそんなの、そんな役いらなかった。

可哀想なお母さんや可哀想な周りの人を

助けるために私は生まれてきたんじゃない。

そもそも本当にその人は可哀想?

私が決めつけてるだけじゃないか?

ジャッジなんじゃない?


その人が可哀想かどうかなんて、

実際のところその人にしかわからない。

私が人を可哀想と思うのは、

ゴミ価値観まみれの私からの見方でしかない!!ガーン


そんなジャッジやめてまえー物申す 

もやもやポイッ🚮