だれかに教えたいこと

 

今日は20センチのグレープフルーツシフォンを焼きました。

冬場は17センチシフォンを焼いていましたが、台所も暑くてしんどいので、1回でたくさん食べることができるように20センチにしています。


参考にしたのは、こちら👇


色鮮やかなグレープフルーツのルビー。



暑くなってから卵白が水っぽくてジャバジャバしています。メレンゲがうまくたちません。

しかし、氷水にあてながらメレンゲをたてると、質のいいメレンゲを短時間で作ることができます。


昨日のとうもろこしシフォンは焼きがあまかったので、



今日は焼き時間を延長しました。カッチリ焼き上がりました。



実は側面を2箇所エグっています。💦

問題箇所は外して撮影しています。焼いてから5時間で型から外したのもよくなかったです。17センチなら5時間でもよかったのですが、 20センチは1日おくべきでした。



わたしのシフォンケーキ作り。これまで完璧だったことは一度もありません。前回の失敗を教訓に次こそはとなりますが、次々と新しい課題が発生します。😅




 お昼は鮭とネギのチャーハン。横にそえたしば漬けがいいアクセントになっています。



 夏はお漬物がおいしいです☺️。












 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する