主婦の趣味

 昨日角食パンを焼きましたが、オーブンに入れてから予想通りには膨らまず、山形でもなく、角食でもない食パンが焼き上がりました。😢



今日の朝食にいただきましたが、みみまでやわらかくて美味しい食パンでした。😋

ブロさんに教えていただいたように一次発酵のあとパンチを入れると風味が良くなります


うまくいかなくてもこんなに美味しいのだから、失敗をおそれずにどんどん焼いてみようという気持ちになりました。😃



そこで、今日早速リベンジ!

汗を流しながら、手ごねでがんばります。💪

今日は室温発酵ではなく、オーブン発酵にしました。


結果です。⬇️



前回より進歩したように思います。


備忘録

◯ 一次発酵が20分ぐらいで終わってしまい、あまりにも短時間なので不安になり20分延長したが、縮んでしまった。過発酵の疑い。

◯ 前回は型の8割から釜伸びはしなかったので、蓋があたる9割まで二次発酵した。  


成功!?とまではいきませんが、前回より進歩はあったと思います。😄✌️



お昼はレトルトカレー。



夏は迷ったらカレーです!














 



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する