本日発売のサンデー31号に掲載されているFILE1128「反撃の起爆剤」の感想です。

 

 

 

 

本日2回目の更新、1回目はこちら

下矢印

 

 

 

 

 

記事の一番最後に「シェリーのひとりごと」を追記しました(6月29日追記)

 

 

 

 

では、本編です。

 

 

FILE1128、シリーズ解決編、ネタバレしています。

 

 

 

 

シリーズ第1話はこちら

下矢印

 

 

 

シリーズ第2話はこちら

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

今週の扉絵(一部)...

 

マッチ1本、怪事(けじ)の元。

 

 

 

 

反撃開始の合図とは何なのか?

 

疑問に思う梓さんにコナンくんが説明する。

 

梓さんの持っていたワイヤレスイヤホンを2人の犯人のズボンの折り返しに入れた。

 

 

デバイスを探す機能...ワイヤレスイヤホンをどこかに忘れた時に探せる機能。

 

スマホから400mぐらい離れると通知がくる。

 

 

奴らの仲間が何人いるかわからないから、相手にするのは1人でも少ない方がいい。

 

丁度よく、梓さんのスマホを持ってる男がこの場に残るかは賭けだった。

 

 

ワイヤレスイヤホンを持った犯人が400m以上離れたようなので、男が持ってる梓さんのスマホに通知が来た。

 

 

コナンは立ち上がり、プシュっと犯人に向かって麻酔銃を撃ちこむ。

 

 

突然気を失った犯人を見て、何をやったのかと言う梓さん。

 

 

コナン「時計型麻酔銃だよ」

 

 

さらりと言ってしまうコナくん爆  笑 ←いいのか...

 

麻酔と聞いて驚く梓さん。

 

悪い人から身を守るために博士が作ってくれたと説明する。

 

 

犯人は眠ってしまったので、梓さんのスマホで助けを呼ぶことにする。

 

 

コナンくんと梓さんは足首に鎖をはめられて南京錠をかけられている🔓

 

その鎖は部屋の冷蔵庫の下を通してコナンくんと梓さんは繋がれていた。

 

 

梓さんにできる限り冷蔵庫のそばに移動してもらい、コナンくんが犯人のそばに行こうとするけど、鎖の長さが足りない。

 

 

南京錠を外すしかない🔓気づき

 

 

梓さんが持っていたマッチ箱をもらうコナン。

 

近くに落ちていたナイフで、マッチ棒の頭薬を削る。

 

マッチ箱にためた頭薬を粉状にする。

 

それを南京錠の鍵穴に入れる。

 

 

マッチ棒の木の部分を削って尖らせて、頭薬でいっぱいになった鍵穴に刺す。

 

そして火をつける。

 

 

すると南京錠が外れた🔓

 

 

なぜそうなるかは細かくサンデーに書いてあるので、気になる方は読んでください。

 

 

 

助けを求めるため梓さんのスマホを手に取ると、犯人のスマホが鳴った。

 

指紋認証でロックを解除。

 

メッセージアプリのようだ。

 

 

暗号のようなメッセージをコナンくんはスラスラ解く。

 

 

早く助けを呼ばないコナンくんに梓さんが何をしているのかという。

 

 

気絶している犯人の顔を確認。

 

その顔を見た梓さんは冷蔵庫の中に入っていた生首と同じ顔だと驚くガーン

 

 

冷蔵庫の中から瓶に入った生首を取り出すコナンくん。

 

瓶を開けて中の水をぶちまけると、中に首から上の写真が入っていた。

 

 

この写真を筒状にして瓶に入れて水を入れると立体的な生首に見える。

 

 

でも、その指は本物でしょ?という梓さん。

 

コナンくんがその指をポキッと折る。

 

 

ただのウインナーだった。

 

 

ウインナーに指っぽく切れ目を入れてケチャップを塗り込んだだけ。

 

混乱する梓さんに、ここはどこかの撮影スタジオだと説明するコナンくん。

 

 

メッセージアプリで他の犯人にメッセージを送る。

 

ガキと女が暴れているからすぐ来てくれと。

 

 

梓さんは今日ポアロで知ってしまった。

 

大好きなゲームのレアな情報を。

 

 

スプラッタタァー3

 

が出ることを。

 

 

 

車に乗り、コナンくんたちを助けに行く安室さんたち。

 

RX-7の助手席に世良ちゃん。

後部座席に蘭ちゃんと園子。

 

 

車の中で事件の説明をする安室さん。

 

ポアロの店内でパソコンの操作をしていた男性の後ろの額に映ってた文字でそのゲームが出ることがわかると。

 

 

ゲーム発売と同時に出る攻略本もある本

 

その情報を発売前にスタッフが外にバラしたら、莫大な違約金を払わなければいけない。

 

ゲームの発売が午前0時で、それまで2人を監禁しておこうとしている。

 

 

原因は蘭ちゃんが言った梓さんは軽いからという言葉。

 

口が軽いと勘違いして誘拐された。

 

 

その男が持っていた紙袋に書いてあった出版社に行く。

 

その会社の撮影スタジオに案内してもらう。

 

 

ドアを開けると...

 

 

 

コナンくんと梓さんに向かって男たちが土下座して謝っていたアセアセ

 

警察に通報するというと、それだけは勘弁してくれという男たち。

 

 

スプラッタタァ3のゲームと攻略本をあげるから警察にだけは...

 

 

コナン「じゃあ、ボクと梓さんの2人分+4人分で手を打ってあげるよ」

 

 

と、一件落着。

 

 

 

 

後日、ポアロで...

 

 

例のゲームと攻略本は少年探偵団にプレゼントしたのかという世良ちゃん。

 

 

ビーフシチューにクレームつけてた人を見つけたという蘭ちゃん。

 

駅前のカフェの店長さんだった。

 

美味しいビーフシチュー始めましたって看板を出してた。

 

 

残るはストーカーっぽい客。

 

蘭や園子が見覚えがあるという。

 

 

世良ちゃんは、コナンくんにちょいちょい探り入れてるあの人も気になるけど...

 

と安室さんのことをいう。

 

 

 

すると、噂の男が入って来た。

 

梓「あら金丸さん、今日もいらしたんですね」

 

 

彼はマスターがケガで入院してた時の臨時のマスターだった。

 

 

安室さんと梓さんのことをガン見してたのは、梓さんが新入りのイケメン店員と付き合ってると聞いて、本当に相応しいか見極めるために来てたらしい。

 

 

安室さんと梓さん、同時に「付き合ってませんよ!」

 

 

 

 

店の外をあの時のベビーカーを押したお婆さんが通りかかる。

 

 

 

 

37・38合併号につづく...

 

 

 

 

 

 

事件の推理の方は割と当たった気がします。

 

生首も以前動画で観たように、写真を筒状にして瓶に入れて水をいれると立体的に見えるって、まさにそんな感じでした。

 

指がウインナーはわからなかったけど...

 

 

南京錠の外し方はコメントで何人かの方が同じことを言われていて、皆さん正解でしたねー拍手

 

まぁ、そんな面倒なことしなくても、靴を脱げば鎖外せそうですけどね爆  笑

 

 

今回の推理は皆さん、結構当たってましたねOK

 

 

 

新作ゲームの発売と攻略本の発売。

 

それまで監禁したかっただけなので、悪い人たちではなかったのは良かったです。

 

コナンくんと梓さんと+4人分って、少年探偵団+哀ちゃんも入ってるんですね照れ

 

 

 

麻酔銃撃ったとこ、梓さんにばっちり見られちゃったし、麻酔銃とまで教えてたけど、大丈夫なんだろうか?

 

梓さんなら安室さんに何気なく話してしまうかもしれないですよね。

 

安室さんなら知られても大丈夫だって思ってるのかな?

 

 

 

RX-7にみんなで乗ってました。

 

助手席に世良ちゃん。

 

車のナンバーって原作でもいつもはナンバーは書いてあったんでしたっけ?

 

今日のは何も書いてなかったけど、消したのかな?

 

 

JKたちはそれほど活躍しなかったですね。

 

今回は梓さんがメインの話って感じです。

 

 

 

ポアロのマスターじゃなくて、臨時マスターでした。

 

まぁ臨時でも一応マスターではあるんだけど。

 

 

マスターは原作ではまだ一度も登場してないけど、原作の話のアニメ化でオリジナル部分でマスターが出たことがあるんですよね。

 

その時の声優さんが金丸さんという方で、今回の臨時マスターも金丸さん。

 

 

昔のアニオリで原作では出たことのないマスターが出ちゃってるので、かなり年月が経つけど、今更ながらあれは臨時マスターだったんだよって、青山先生がそうおっしゃりたかったのでしょうか?

 

 

ということは、今後もマスターは出ないのかな?

 

 

 

で、やっぱり最後のコマが重要でしたねガーン

 

 

あのお婆さん、やっぱり普通の人じゃなかったんですね。

 

お婆さんがベビーカーを押してるって不自然ですもんね。

 

しかも、ベビーカーの中の赤ちゃんの顔が真っ黒に塗り潰されているのも怖い。

 

あまり赤ちゃんっぽくない座り方だし。

 

ベーダーさんと鷹ジジイと同じ種類の人間のように感じます。

 

 

 

まさか、この赤ちゃん...うさぎのぬいぐるみ

 

APTX4869薬を飲み過ぎて、縮みすぎたあの方だったり...

 

 

お婆さんは烏丸の超側近で、いつもああして連れている叫び叫び叫び

 

 

 

 

 

で、サンデー情報記事にも載せていますが、次のコナンは8月7日(水)です。

下矢印

 

 

 

 

「シネマガジン2024」の青山先生のインタビューのページに書いてあった「大阪大事件」がいよいよ始まるようです。

 

大事件っていうから、長編かな?って思ったけど5話のようですね。

 

 

待ち遠しくて、今からとっても楽しみですウインク音譜

 

 

 

 

 

では~パースター

 

 

 

 

6月28日更新分の「シェリーのひとりごと」

下矢印