本日発売サンデー40号に掲載されているFILE1117「折檻部屋の謎」の感想です。

 

 

 

 

本日2回目の更新、1回目はこちら

下矢印

 

 

 

記事の一番最後に「シェリーのひとりごと」を追記しました(9月1日)

 

 

 

 

今って、紙のサンデーを買う人は1%もいない感じでしょうか?

 

以前は今回のような話題の表紙の時は、入荷数の少ないコンビニだと事前にお取り置きのお願いをしておかないとすぐ売り切れてしまったものだけど、今は入荷数の少ないコンビニでも普通に残ってるから、やっぱり紙離れなんですかね?

 

紙のサンデーが消えて無くなる前に、コナンには完結して欲しい気もしますニコニコあせる

 

 

 

 

 

では、本編です。

 

 

FILE1117、シリーズ第2話、ネタバレしています。

 

 

 

シリーズ第1話はこちら

下矢印

 

 

 

 

 

 

今週の扉絵(一部)

 

怪異が立ち上がるーー

 

 

 

 

折檻部屋に僧侶が倒れているのを発見。

 

蘭と和葉の悲鳴を聞いて和尚たちが慌ててやって来る。

 

 

倒れていた僧侶は5日前から行方不明だった勘哲さんだった。

 

賢哲さんと頓哲さんがさっき折檻部屋を掃除した時には何もなかった。

 

 

勘哲さんは亡くなって1日近く経っていた。

 

死因は多分...と平次が途中まで言いかけると、和尚さんが「餓死」かと言う。

 

それを聞いた蘭と和葉が紅蓮髑髏に魂を吸われたと怯えるガーン

 

 

平次が言いたかったのは脱水症で亡くなったんだろうということ。

 

4日ぐらい飲まず食わずだったんじゃないか?

 

口の周りにガムテープが貼ってあった跡がついているから、声を出せないようにしていた。

 

化け物がガムテープなんて使うわけないと。

 

 

外は土砂降りなのに、遺体は全然濡れていない。

 

 

3人の中の誰かがこの寺のどこかに監禁して殺し、その遺体をついさっきこの部屋に運んだっちゅうこっちゃ!

 

上差し

ここだけ何となく平次弁爆  笑

「ちゅうこっちゃ」が好きなのです。

 

 

折檻部屋の中をぐるっと見てみたけど、隠し扉は無さそうだ。

 

と、その時、平次が床にあった何かを踏む。

 

見てみると、行方不明になっていた平次のお守りだった。

 

(オレのお守りや、何でこんなところに...)

 

 

 

警察を呼ぼうとして階段を降りようとした賢哲さんが階段の上に置いてあった水の入ったバケツを蹴り飛ばしてしまう。

 

階段がビチョビチョに...アセアセ

 

 

掃除の時のバケツは片づけたはずなのに...

 

 

警察が来るまで折檻部屋に鍵をかけて、その鍵は平次が持っていることにする。

 

どこかに消えてしまった探偵のオッサンも捜さないとならないと言うと、

 

蘭「あ、忘れてた!」

 

 

忘れてたんかい?笑

 

 

コナンくん、遺体のそばに木くずが落ちてるのを見つける。

 

 

 

 

 

どこかに監禁されてる小五郎さんは...

 

 

気を失っていたようだけど、気がつく。

 

柱に縛られて口にはガムテープ。

 

折檻部屋で何かを見たことまでは覚えている。

 

 

おっちゃん、床に何かがいることに気づく。

 

何かがいっぱいいるらしい。

 

(マジで何なんだココ!?)

 

 

 

 

警察を呼びに行った賢哲さんがこの雨で警察がすぐに来られないと言う。

 

コナン界ではよくあるパターンだわね汗うさぎ

 

 

 

警察が来るまでの間、話を聞かせて欲しいという平次。

 

森の中で人魂と遺体を見た人がいるという話。

 

 

 

和尚が説明をする。

 

1ヵ月ぐらい前のこと。

 

森の中の石段を人魂が登って行くのを見た登山客が、階段を登ってみたら、上には焼死体が転がっていた。

 

 

その遺体は、村田潤という仏像研究家だとニュースで言っていた。

 

この寺にも来て、観音像を見てイチャモンをつけていたと頓哲さんが言う。

 

 

イチャモンとは?

 

とても拝む気にならない。

 

 

出来の悪い仏像だったのかと平次に聞かれ、重要文化財にもなろうかという観音像だという和尚。

 

 

難癖をつけたから罰が当たったんだという和尚。

 

あの日、和尚に話があると言っていたけど、何の話だったのか?

 

和尚曰く、あの後姿を見せなかったらしい。

 

 

 

平次とコナンはその仏像を見に行くことにする。

 

 

 

蘭と和葉はお寺の中を回り、小五郎さんを捜している。

 

もう一度電話してみようと電話をかける。

 

 

 

監禁中のおっちゃん。

 

電話が鳴るも縛られてるから出られない。

 

尻のポケットに入っているからと何とか取り出せた。

 

足を使ってその場の写真を撮る。

 

 

撮った写真を添付して蘭にメールを送ろうとする。

 

送信履歴を足の指で操作するスマホ

 

 

 

履歴が...蘭、蘭、コナン、マスター、蘭、目暮って...爆  笑笑い

 

 

これって登録してある名前で表示されるんですよね?

 

目暮警部の警部は省いて登録してあるんですね。

まぁ、まず目暮警部に見られることはないですもんね笑

 

マスターって、おっちゃんはポアロのマスターと仲良しなのかな?

全く存在感のないマスターの存在感がアップした瞬間ですね。

 

 

 

蘭ちゃんに送りたいけど、上手く押せないスマホあせる

 

 

写真も撮れたのに、送信履歴画面も出せたのに、これだけでもおっちゃんは足の指が器用に動くことが判明笑

 

 

 

 

立派な仏像を見せてもらう平次とコナン。

 

 

北海道から沖縄までこの仏像目当てで来る人も少なくない。

 

この仏像の管理は4人で交代で金庫に入れている。

 

勘哲さんがいなくなったから3人だと賢哲と頓哲が言う。

 

 

金庫に入れて管理するのも今週までだと和尚は言う。

 

 

 

 

お寺の中から外の雨を見て、

 

事件が解決したらええ景色の前で和葉に告ったろって思ってたのにと残念がる平次。

 

 

そんな平次の様子を見てコナンくんが、

 

夕方には止むって言ってたし、この寺からの夕陽も穴場の絶景スポットだと教える。

 

 

「ホンマか!それ!」

 

喜ぶ単純な平次を見て、コイツわかりやす!っと心の中で思うコナンくん。

 

 

 

そういえばお守りは見つかったのか?

 

折檻部屋に落ちてたという平次。

 

 

 

 

こんな感じでビヨーンって細い線みたいに落ちてたから、足で踏むまで気づかなかったと。

 

 

お守りがちょっと黒くなってることに気づく。

 

足で踏んだからじゃないかと言うコナンくん。

 

靴下の裏が黒く汚れてる。

 

コナンくんの靴下の裏も黒く汚れていた。

 

 

どこで汚れたのか考える2人。

 

折檻部屋の階段を駆け上がった時だとわかる。

 

 

 

 

その時、コナンくんの携帯が鳴るスマホピリピリ

 

おっちゃんからメールが...

 

 

本文は無しで写真だけが添付されていた。

 

 

おっちゃん、指で押せたところがたまたまコナンくんだったのかしら?

 

 

写真を見て驚く、コナンくんと平次。

 

写真には大量の観音様が写っていた。

 

 

 

 

一方、小五郎さんを捜している蘭と和葉は...

 

全然見つからず、泣き出す蘭ちゃんえーん

 

「きっと紅蓮髑髏に食べられちゃったのよ~~あせる

 

 

蘭ちゃんの泣き顔が可愛すぎる爆  笑

 

 

 

「和葉...」

 

 

突然、平次の声がする。

 

 

きゃーラブ

何か、アニメなった時の平次の声が脳内再生されてしまい、ヤバイです笑

 

 

 

平次「お前、タブレット端末持って来てたやろ?」

 

和葉「アタシのバッグの中に入ってると思うけど...」

 

 

ちょっと借りると言ってコナンくんと行ってしまった。

 

 

泣いてる蘭ちゃんに和葉ちゃんが言う。

 

「蘭ちゃん、大丈夫や...オッチャンきっと見つかるで」

 

「平次、キラキラしてたもん...あら、アタシがいっちゃん好きな...」

 

「謎がみーんな解けた時の顔やもん!」

 

 

キラキラの平次がカッコイイキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

次号につづく...

 

 

 

 

 

最後のコマの平次が、和葉ちゃんが言うように、私もいっちゃん好きな顔だわラブ

 

このいい雰囲気で解決編に続いても、2人の関係が上手く行くかは別問題だから、どうなるでしょうね?

 

 

タブレット端末持って来たやろ?って平次に聞かれて、

 

アタシのバッグの中に入ってるって答える和葉ちゃん。

 

 

普通なら勝手にバッグの中なんて見られたくないと思うけど、小さい時からいつも一緒にいるから、夫婦みたいなものなんですね。

 

ホント、2人見てるとそう思う。

 

今更告白なんて必要ないと思うけど、けじめは大事だもんね。

 

ただの幼なじみから恋人同士になれるかの...

 

だがしかし、今回もまだ無理な気はするよ爆  笑あせる

 

 

 

蘭ちゃんがあんなにボロボロになって泣いてるのに、コナンくん何も言ってあげないのですね。

 

コナンくん的には事件は解けたし、後はおっちゃんを救出するだけだから、

 

「待ってろ、蘭!」って感じなのかな?

 

 

 

先週の最後のコマのところで、折檻部屋の床にお守りらしき物があるって書いたけど、ホントにお守り落ちてました。

 

でも、床にビヨーンって感じで落ちてるようには見えなくて、細い棒状の物が床に刺さっていて、そこに鯉のぼり🎏のようにお守りがくっついてる風に見えました。

 

 

 

先週の最後のコマの一部

 

 

お守りのヒモがビヨーンっていうより、棒状の物に見えました滝汗あせる

 

でも、折檻部屋にお守りがあったのは合ってましたOK

 

 

 

しかし、犯人は何のためにお守りをそこに置いたのでしょうね?

 

平次、足で踏んでたけど、今後の御利益は大丈夫なのでしょうか?あせる

 

 

 

おっちゃんが監禁されてた部屋に仏像が沢山あったということは、仏像の密輸?

 

それか、盗まれてもいいように本物は金庫に入れて偽物を置いておくために偽仏像を沢山用意していたとか?

 

石段の上で焼死体になっていた村田さんという仏像研究家に偽物だと気づかれたから殺したのかな?

 

本物は最初からないとか?

 

やっぱり和尚さんが怪しい気がします。

 

 

おっちゃんが送って来た写真に写ってた仏像って、本堂に置いてあった仏像とそっくりですよね。

 

あんなに同じ仏像があるって、それだけで不気味です。

 

おっちゃん、あるじゃなくて、何かいるって言ってたのが気になります。

 

写真には仏像しか写ってないように見えるけど、足元に虫か何かがうごめいているとか?ガーン

 

 

 

それと、平次のお守りのあった場所とヒモがビヨーンって伸びてた意味。

 

東京だから目暮警部たちは来るのでしょうか?

 

次回で終わりだから警察来る前に勝手に推理して終わりそう。

 

 

最後の最後に、自衛隊のヘリじゃなくて、大岡家の自家用機からお呼びでない紅葉お嬢様が降りてくるとかないことを祈ります爆  笑あせる

 

 

 

 

 

では~パークローバー

 

 

 

9月1日更新分の「シェリーのひとりごと」

下矢印