今日発売のサンデー9号に掲載されているFILE1067「秘密のお参り」の感想です。

 

 

 

 

本日3回目の更新、1回目に「サンデー9号 コナン情報・・・」をUPして、

下矢印

 

 

 

2回目に、「緋色の弾丸RELOAD PROJECT第4弾」をUPしています。

下矢印

 

 

 

アメンバー記事は2回目と3回目の間(一つ前)にUPしています。

 

 

記事の一番最後に「シェリーのひとりごと」の画像を追記しました(1月29日)

 

 

 

 

平次と和葉は一昨年2019年8月~9月のサンデーに掲載されて以来なので、約1年半ぶりの登場になりますね。

 

そんなわけで、私は朝から大変充実した時間を過ごしているのであります照れ

 

とはいえ、情報記事&テレワークで意外と集中できなかったりもしますが滝汗あせるあせる

 

 

青山先生、今回も素敵な話をありがとうございます。

 

私は青山先生の描く平次が世界で一番大好きですドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

では、本編です。

 

 

FILE1067、シリーズ第1話、ネタバレしてます。

 

 

 

 

今週の扉絵・・・

 

新章開幕!

お面の下に・・・真実あり?

 

 

 

激動の一夜が明け・・・考え込むコナンの脳裏には・・・

 

 

探偵事務所にて、

 

テレビのニュースを観ているコナン、小五郎、蘭。

 

 

連続で7人の外国人が殺害された事件が報道されているテレビ

下矢印

犯人は未だ捕まっていない。

被害者7人の身元もわかっていない。

犠牲者の1人がFBIの捜査官ではないかという未確認情報があるが、FBI本部に問い合わせたところ事実無根とのこと。

警察では先日起きた海猿島の火災との関連性も調べている。

 

 

次のニュース・・・

昨日熱愛が発覚したアイドルグループ浪花キッズの・・・

 

 

映画やドラマじゃあるめーし、FBIなワケねーだろ!と言う小五郎。

 

蘭もそうだと言う。

 

 

コナン (まぁ、ぶっちゃけFBIだけど・・・)

 

 

以下、コナンくんが心の中で考えてること。

下矢印

 

米花町のビルから転落した遺体の懐からFBIのIDカードをくすねてジェイムズさんたち渡したのは正解だった。

殺されたのがFBIの捜査官となると、大事になって赤井さんたちが日本に居づらくなる。

 

それは避けられたけど、10人以上の死傷者を出したため、FBIの本部から体制を立て直す理由で帰還命令が出て、かなりの人数の捜査官が本国に戻ったようだ。

 

気になるのは2つ。

 

海猿島から帰った時に父さんと赤井さんが話してた・・・

 

優作 「例の深夜のお茶会の答えをまだ頂いてませんし・・・」

赤井 「ええ・・・」

 

コナン (お茶会?)

 

 

このお茶会の話は前回本編には出てない会話ですね。

 

 

 

それとキャメルさんが聞いたラムの正体・・・

 

キャメル 「そ、そういえば・・・ウォッカが言ってました・・・ラムは顔を変えて、ふざけた名前を名乗ってるって・・・」

 

 

ふざけた名前・・・

 

赤井さんやFBIの人たちは心当たりがないと言ってたし、安室さんに聞いてもはぐらかされそうだし・・・あと、相談できるのは・・・

 

 

コナンくん、考え事終わり・・・

 

 

 

蘭 「じゃあ、お昼はコナンくんとポアロで食べてね!」

 

小五郎 「そういやぁ、今日大阪から来るんだったなァ・・・」

 

 

コナン (え? 服部!?)

 

 

コンコン  ←ドアをノックする音

 

蘭 「あ、来たみたい!」

 

コナン (おー!ナイスタイミング!)

 

 

ドアが開くと・・・

 

和葉 「蘭ちゃん、来たでー!」

 

 

現れたのが和葉だけなのを見たコナンくん、

 

ドアの外に出てきょろきょろ辺りを見回す。

 

 

和葉 「平次やったら来てへんよ!アタシ1人や!」

 

コナン 「そ、そうなんだ・・・」

 

 

和葉 「今日は女子だけの秘密のお参りやねん♡」

 

コナン 「秘密のお参り?」

 

 

蘭 「なんならコナンくんも連れてく?」

 

和葉 「せやな!アタシらと杯戸神社に行こか?」

 

 

おっちゃんとポアロで飯を食べるよりいいかということで、一緒に行くことになる。

 

 

 

杯戸神社に着く・・・神社

 

 

凄い行列ができていた。

 

この神社がこんなに混んでいるのは初めて見たという蘭。

 

今日は15日やから、特別な日やねん!という和葉。

 

 

特別な日の意味は・・・

 

1 5 縁 (いいごえん)ということで、この日限定の縁結びのお守りや御朱印がもらえる。

 

 

和葉 「口コミの評判もうなぎ登りやから、それ買うて平次のハートGETやで♡」

 

蘭 「だね!」

 

コナン (もうGETしてると思うけど・・・)

 

 

 

並んでいる人はみんな縁結び目当てなのかと話していると、あまり似つかわしくない人が並んでいるのを和葉が見つける。

 

単語帳を見ているので、受験生なら「合格祈願」を買ったらいいのにと。

でも、老けてるから10浪くらいしてそうだ。

 

 

地元の蘭が知らなかったこの神社のことをなぜ和葉は知っていたのか?

下矢印

平次がこの前スマホをガン見してたから声を掛けたら、びっくりしてスマホを落としてしまった。

 

そのスマホを拾った時に見えた「杯戸神社」の文字が気になって、後でネットで検索して調べて縁結びの神社で有名だとわかった。

 

平次は別の何かを調べてたと思うけど・・・

 

 

コナン (いや・・・最近のアイツの行動からすると、縁結びのお守りを手に入れたがっていてもおかしくねぇ・・・)

 

 

そのお守りや御朱印がもらえるのが今日限定なら、もしかしてアイツ・・・

 

そう思い、後ろを振り向くと・・・

 

列の後方に、キツネのお面を着けた人が並んでるのを見つけたコナンくんは・・・

 

 

 

「何や平次!」

 

ギクッハッ

 

「お面なんか着けて何してんの?」

 

 

和葉の声が聞こえて、

 

お面を着けていた人は焦ってお面を外しあせる

 

 

「ちゃ・・・ちゃうねん!これには色々ワケが・・・」

 

そう言って、声のした方を見ると、

 

和葉がいない・・・

 

 

「か・・・和葉?」

 

下を向くと、

 

 

平次 (コイツ・・・変声機で和葉の声を・・・)

 

 

コナンくんのこの顔好きだわグラサン

 

 

 

コナン 「しかし、オメーが神頼みとはねぇ・・・」

 

平次 「しゃ、しゃーないやろ?」

 

 

 

平次の言い訳・・・

下矢印

 

鵺の事件の黒金大池の時は自衛隊に邪魔され、

 

錦座4丁目のイルミネーションの時は事件に邪魔され、

 

杯戸港の二隻の客船の時は紅葉の執事に邪魔され、

 

妖精の唇(フェアリーリップ)の事件の時はお前らに・・・

 

 

平次 「あ、ちゃうちゃう・・・あら和葉の中身がキッドやったから邪魔されて助かったけど・・・」

 

コナン 「ハハ・・・」

 

 

 

平次 「それでやっと気ィついたんや・・・オレに足りひんのは絶景やシチュエーションやのーて、運やってな!」

 

 

平次 「せやから、縁結びの神さんの力もらいに来たんや!運気アップしたろォ思てなァ!」

 

 

コナン (それ・・・「厄除け」の方がよくねぇか?)

 

 

 

とにかく、あの2人に出くわしたらヤベーからと、

 

コナンくんが、お面の裏側に変声機を貼り付けてくれた。

 

 

 

「あれ?コナンくん・・・」

 

誰と話してるの?と蘭と和葉がやって来た。

 

 

焦るコナンと平次あせる

 

コナン 「あ、いや、こ、この人は・・・あせる

 

お面平次 「せ、せやから・・・あせる

 

 

和葉 「・・・・・」

 

 

和葉 「その声、浪花キッズの光本兵我くんとちゃう?アタシ、めっちゃファンやで!」

 

 

お面平次 (え?)

 

 

和葉 「色黒でちょっと平次に似てんねん!」

 

蘭 「そっか、お忍びで来てるからお面着けてるんですね」

 

 

お面平次 「そ、そういうこっちゃ!」 

 

 

平次 (適当にダイヤル回して出た声が、そいつに似てたっちゅうワケか・・・)

 

 

 

蘭が事務所で観たニュースを思い出す。

 

昨日熱愛が発覚した光本くんの行方がわからないと言っていたことを。

 

熱愛の相手はタレントの三影兎(みかげうさぎ)で、所属事務所が熱愛を否定してたから、縁結びのお守りで何が何でも結ばれたいんやと言う和葉。

 

 

 

和葉がお面平次の手をギュッと握るグーキラキラ

 

 

和葉 「安心しい、光本くんがちゃんとお守り買えるまで、正体バレへんようにアタシらが守ったるさかい!」

 

お面平次 「そ、そらおーきに・・・」

 

 

 

蘭と和葉はお守りも御朱印も買えたらしい。

 

その時、列に並んでいた老けた受験生のことをコナンくんたちに話す。

 

並んでいたその人が変なことをつぶやいて誰かを追いかけて行ったと。

 

つぶやいていたのは・・・

 

「さすが縁結びの神社・・・ここだけで3人もかよ」

 

 

きゃああああ

 

 

悲鳴が聞こえた。

 

 

声のする方へ走り出すコナンくんとお面平次。

 

 

「男の子ってみんなああなん?」と呆れ顔で平次と同じだと言い、追いかける和葉。

 

蘭 (ホント・・・服部くんみたい・・・)

 

 

 

悲鳴が聞こえた裏の階段へ着く。

 

 

階段の下に倒れている男性。

 

もう息がなかった。

 

 

顔を見て、さっき言っていた受験生だと驚く蘭と和葉。

 

階段から落ちたのかと聞く和葉。

 

 

雪で滑って階段から落ちたなら、体を守るために手などをつくはずだが、その跡がほとんどない。

 

 

お面平次 「ちゅうことはや・・・」 ←平次語?

 

「誰かがこの人を気ィ失わせた後、階段から落とした・・・」

 

「殺人っちゅうこっちゃ!」 ←やっぱりこれって平次語なんじゃない?

 

 

和葉 「うわっ、光本くんホンマに平次みたいや・・・」

 

蘭 「・・・・・」

 

 

階段の途中に投げ捨てられている血の付いたノボリの旗を見て、

 

凶器は旗付きのノボリで殴って落として殺し、旗付きだと目立つからノボリの棒だけ抜いて逃げたと。

 

 

受験生がなぜそんな目に遭うのかと言う蘭と和葉。

 

 

コナン 「受験生じゃないよ!」

 

そう言って、その男性が持っていた単語帳を見せる。

 

 

人の顔写真ばかりだと驚く蘭。

 

 

この人は恐らく指名手配された犯人の顔を記憶し、街中にその犯人がいないか見渡し、見かけたら職質して逮捕する見当たり捜査班の刑事だと言う。

 

 

さっきの言葉から、この男性は3人も手配犯を見つけたことになる。

 

この神社から誰も出さないように高木刑事に頼むように蘭に言う。

 

 

 

警察到着・・・

 

 

高木 「そう言われて境内をくまなく調べたら、なんと3人ともまだ境内にいたんですよ!」

 

 

万引きの常習犯の社本鶴美(しゃもとつるみ)。

 

無免許で当て逃げした川野寅彦(かわのとらひこ)。

 

結婚詐欺師の神内恭麻(じんないきょうま)。

 

 

凄い、全員神社っぽい名前・・・滝汗

 

 

佐藤 「そして殺人の罪を上塗りした犯人があなたたちの中にいるってことよね?」

 

 

 

 

 

次号につづく・・・

 

 

 

 

この話を読んで一番最初に思ったのが・・・

 

アニメになった時、平次の声があまり聞けないんじゃないかという心配・・・(^-^;

 

光本くんの声は別の声優さんですよね?

 

 

それと、やっぱり今回も進展しなさそうな予感がすること・・・(^-^;

 

平次と色黒が似てるからファンだと言ってた和葉ちゃんが、思ってた以上に平次にそっくりで、もっと好きになってしまうとか・・・あせる

 

最後まで光本くんだと信じたままで、一応平次はお守りを買えるんだけど、だからってそのご利益があるかどうかはわからないまま終わるとか・・・

 

 

 

でも、和葉ちゃんがお面平次の手をギュッと握ってましたよね?

 

鈍感な平次と違い、和葉ちゃんはわかるんじゃないのかなって思うんです。

 

この2人は何度もしっかりと手を握り合ってますからね照れ

 

人魚の話で崖から落ちそうになった時や、から紅でも同じようなシチュエーションで手を握ってましたしね。

 

 

平次の手だって気づいてて、わざと気づかないふりしてるとかってないのかなって思います。

 

蘭ちゃんだって、こぶしの映画ではキッドの手で、すぐ新一じゃないってわかってましたよね?

 

 

 

平次に足りないのは絶景でもなくて、シチュエーションでもなくて、運だって言ってたけど、平次に足りないのは勢いだけだと思うんですよね。

 

もう、面倒くさいことは全部省いて、勢いで言っちゃえばいいだけだと思うんだけど、それじゃダメなんですかね?(^-^;

 

 

平次には気取ったシチュエーションなんて似合わないと思うので、その辺の道とかで普通に言ってしまえばいいだけだと思うんですよね。

 

 

そもそもこの2人の場合、告白なんて今更要らないと思うけど、平次は告る気満々だし、和葉ちゃんの立場で考えると、やっぱりはっきり言って欲しいと思う気持ちも理解できるので、もう、さっさと言っちゃいなさい!って思いますチュー

 

 

 

 

最初に戻るけど、

 

例のお茶会の答えって何でしょうね?コーヒー

 

まさか、レモンかミルクじゃないでしょうから(笑)

 

あの時、赤井さんと安室さん、そして工藤夫妻との間で何かあったのは間違いないけど、「答えがまだ」って言ってたから、安室さんに何かを持ちかけたんですかね?

 

 

ふざけた名前についてコナンくんが、「安室さんに聞いてもはぐらかされそう」っていうのに笑ってしまいました。

 

意外と安室さんは信用されてないんでしょうか?

 

 

 

 

浪花キッズ・・・

 

関西のアイドルで良かったですよね。

 

適当にダイヤル回した声がたまたまアイドルに似た声だったとしても、関西のアイドルじゃなかったら、一瞬でバレてますよね?

 

帝丹高の学園祭の時、新一に変装してるのに標準語が全く喋れなくてすぐバレた平次を思い出しました(笑)

 

 

 

自衛隊に邪魔されたり、紅葉の執事に邪魔されたり・・・(* ´艸`)

 

ちゃんと全部覚えているのが、何かカワイイなって思います。

 

もう一体何年頑張っているんでしょうはてなマーク

 

 

そんな健気な平次に、またもや私は惚れるのでありました(〃´∪`〃)ゞ

 

 

平次、ガンバレ~筋肉ラブラブ

 

 

 

 

 

では~パーピンク薔薇

 

 

 

 

1月29日更新分の「シェリーのひとりごと」

下矢印