今日発売のサンデー38号に掲載されているFILE1059「ショーの打ち合わせ」の感想です。

 

 

本日2回目の更新、1回目に「サンデー38号 コナン情報」をUPしています。

https://ameblo.jp/fuuyuu-xxx-sakurachan/entry-12618846981.html

 

 

アメンバー記事は一つ前に載せているので、アメンバーの方は見てくださいm(__)m

 

 

記事の一番最後に「シェリーのひとりごと」の画像を追記で載せています(8月21日追記)

 

 

 

 

今回のシリーズは全3話みたいなので、思ってたより短いなって思います。

 

この前も書いたけど、数え間違えがなければ、前回の第1話までがコミックス99巻に収録されて、今回の第2話から100巻に収録されると思います本

 

このシリーズからコナンの核心部分で何か動きがあるのではないかと予想していましたが、どうなるでしょうかねはてなマーク

 

 

 

 

では、本編です。

 

 

FILE1058、シリーズ第2話、ネタバレしてます。

 

 

 

 

今週の扉絵・・・

 

工藤家の危機にーー

最強タッグ結成!?

 

 

 

シリーズ第1話、FILE1058「TVで推理ショー!?」の記事はこちら。

下矢印

 

 

 

 

テレビ局のスタッフが来てしまったのかと焦って玄関のドアを開けたコナン。

 

ドアを開けるとそこには、工藤優作!?

 

 

 

コナン 「お、お前・・・まさか!?」

 

 

優作(偽) 「おいおい・・・せっかく工藤優作の大ピンチを見かねて助っ人に来てやったのに、歓迎なしかよ?」

 

 

冤罪を晴らしてくれた借りを返しに来たという優作(偽)。

 

 

 

コナン 「やっぱり!てめぇ・・・怪盗キッド!!」

 

 

お呼びでないなら帰ると言うキッドに、

 

 

コナン 「ま、待て!借りを返してえってんなら、返させてやっても・・・い、いいけどよ・・・」

 

 

キッド 「ツンデレかよ?汗

 

 

 

やだもうコナンくんってば、素直じゃないんだから・・・(笑)

セリフのところ、キッドって書いてるけど、外見は優作ですよ。

 

 

 

そんな会話をしているうちに、後10分足らずでテレビ局のスタッフが来る時間になり、事件の概要を説明するからキッドに中に入るように言う。

 

 

キッド 「了解!」

 

 

ん?「了解?」なんて、キッドが言うっけ?

この「了解」って言った時の優作(キッド)の顔(表情)がちょっと気になる。

 

 

 

 

書斎でキッドに事件の概要を説明するコナン。

下矢印

 

 

最初に殺害されたのはアパレルメーカー勤務の盛田敦美(24歳)。

 

誰かに突き飛ばされて後頭部を強打して亡くなった。

 

その写真をキッドに見せる。

 

 

遺体の第一発見者は盛田さんの友人の東都テレビアナウンサーの夢川彩子。

 

ロケのレポーターが多くて真っ黒に日焼けしてる背の低い新人アナだとキッドは知っていた。

 

トレードマークはピンクのマイクカラオケ

 

 

助けてというメールが来たので夢川さんが盛田さんのマンションに行ったが、盛田さんは内側から施錠されたバスルームで遺体で発見された。

 

 

鍵はサムターンをひねると施錠できるタイプ。

 

 

ドアの前には化粧品などが散乱していた。

 

洗面台の横の棚もほとんどの物が落とされていた。

 

 

何か気づかないか?とキッドに聞くコナン。

 

 

キッド 「ん?」

 

オメー、こういう仕掛けっぽいの得意じゃなかったのかと言うと、

 

 

被害者の髪はベリーショートなのに、何でヘアクリップが落ちているのかと思う。

 

ということぐらいしか気づかないというキッド。

 

 

コナン 「オメー腕落ちたんじゃね?」

 

キッド 「うるせぇな!」

 

 

 

 

 

次に殺されたのは、桐生泰二(31歳)フリーター。

 

ほとんど引きこもり。

 

電話に出ない息子を心配した母親が合い鍵で部屋に入り遺体を発見。

 

キッドが写真を見ながら、このゴミだらけの部屋も密室だったのかと言う。

 

ここのドアの鍵もサムターン。

 

 

他の部屋は意外と整理してあるというキッド。

 

棚の上の人形の整理具合を見ると、被害者は逆にきれい好きな感じ。

 

自分の作った人形だから特別大切にしていたという線もある。

 

 

この人形は「ダンジョン・ホームズ」というオンラインゲームのフィギュア。

 

フィギュアが担いでいる大きな虫眼鏡サーチがトレードマーク。

 

 

 

そろそろわかったか?と聞くコナン。

 

 

玄関のゴミ袋の上にのっている割り箸が気になるというキッド。

 

 

逆さに入っているし、割り箸の袋の尻が妙に折れ曲がっている。

 

 

コナン 「それだけか?」

 

キッド 「だから俺は探偵じゃなく泥棒・・・」

 

 

ピンポーン

 

 

スタッフが来た。

 

 

被害者はもう一人いるけど、時間がないから後で別室で説明することにする。

 

 

コナン 「くれぐれも・・・余計なことは喋るんじゃねぇぞ!」

 

キッド 「オゥよ!任せろ!」

 

 

 

ん?「任せろ?」なんて、キッド言うっけか?

何だかなぁ・・・あせる

 

 

 

玄関のドアを開けるとそこにはアナウンサーの夢川さんと大勢のスタッフがいた。

 

 

キッド 「あなたが夢川さんですか?お美しい!」

 

一昨日打ち合わせで来た時にお会いしましたよね?という夢川さん。

 

 

キッド 「いやいや、見違えたという意味です・・・若い女性は日に日に美しくなられるので・・・」

 

 

そう言って、夢川さんの手を取るキッド。

 

 

ダンコナンくんがキッドの会話を遮る音。

 

 

コナン 「じゃあ、撮影の準備に取り掛かってもらおうよ!」

 

 

笑顔でそう言いながら、キッドの足をグリグリ踏みつけるコナンくん。

 

 

 

ん?「若い女性は日に日に美しくなられるので・・・」って、変じゃない?

何か、キッドのセリフっぽくないなぁ・・・

 

 

 

書斎では撮影の準備をするため、優作さんは別室でメイクをすることになるけど、

 

メイクなら自分でバッチリしたからこのままでいいと断る。

 

 

コナンくんをどこかで見たことがあるという夢川さん。

 

「キッドキラーで有名な江戸川コナンです」と自己紹介する。

 

 

 

別室でコナンとキッドの2人になる。

 

 

何で父さんが体調崩してるのを知ってるのかとキッドに質問すると、

 

何か恩返しをしようと後をつけていたら、

 

偶然薬局でお前らの会話を聞いたんだと答えるキッド。

 

でも、有希子さんも具合が悪いことまでは知らなかったらしい。

 

 

 

3人目の被害者の話。

下矢印

 

パン屋を経営している菅沢惟次(47歳)。

 

現場は杯戸町にある一軒家のキッチン。

 

別居中の奥さんが別れ話のために来たけど、不在で異臭がしたので警察を呼んで発見した。

 

ここのキッチンの扉の鍵もサムターン。

 

 

被害者は背中を刺されて、その後、向き直って腹部を刺された。

 

 

2人目の被害者はスタンガンで気絶させられ、後ろから首を絞められた。

 

途中で意識が戻り、抵抗したため、彼の爪の中に犯人の皮膚片が残っていた。

 

 

 

で、気づいた点は?とキッドに聞くと。

 

キッド 「ウーン・・・」

 

 

1件目の現場の扉の前には何かが入ったどこかの店の袋。

 

2件目の扉の前にも何かが入ったコンビニの袋。

 

両方とも、何かが入った袋が落ちているのに、3件目の扉の前にはそれがなく、代わりにフライパンが写っていると言いながら写真を見る。

 

 

しかも、妙なことにこのキッチンの壁にかかっている料理道具は全て銀色なのに、扉の前のフライパンだけ色が黒い。

 

 

コナンくんはキッドにそれで何がわかったか聞くけど、結局解けてないので仕方なく犯人を教えようとすると、そろそろリハーサルだとスタッフが呼びに来たため、ぶっつけ本番になる。

 

 

 

毛利探偵事務所では、お茶お茶を飲みながら優作が出演するテレビを観ている小五郎と蘭。

 

 

生中継開始・・・テレビ

 

 

夢川アナが優作に殺人事件の見解を聞くためマイクを向けるカラオケ

 

 

今回の事件、同一犯で間違いないのかと質問すると、

 

間違いないと答える優作(キッド)。

 

 

密室トリックが3件とも全く同じで、被害者3人にも繋がりもある。

 

 

コナンくんは優作が座っている書斎の机の陰に隠れて、探偵バッジでボソボソと推理をキッドに伝えている。

 

 

1件目のバスルームの棚から垂れ下がったバスタオルには虫眼鏡が入ったロゴがプリントされていた。

 

2件目の部屋には被害者自ら作った虫眼鏡を担いだフィギュアが多数並んでいた。

 

3件目の被害者の腕時計にも同じ虫眼鏡のデザイン。

 

 

これは「ダンジョン・ホームズ」というオンラインゲームのトレードマークの虫眼鏡サーチ

 

恐らく3人はそのゲーム内で共にプレイしていたと思うと言う。

 

 

そんなゲームがあるんですねと言う夢川アナカラオケ

 

 

優作(キッド) 「おや?あなたが知らないわけがないと思いますが・・・だって今、とっさにマイクを右手に持ち替え、慌てて後ろに隠したあなたの左手首にも同じ腕時計がはまってるじやないですか!」

 

 

これは敦美からもらった時計で、面白いデザインだから付けてるだけだと言う夢川アナあせる

 

 

優作(キッド) 「とぼけても無駄です・・・なぜなら、この連続殺人の犯人は夢川彩子さん・・・あなたなんですから!」

 

 

自分で言って驚いている優作(キッド)。

 

 

 

 

 

次号、解決編につづく・・・

 

 

 

 

 

 

夢川さん以外他の登場人物がいないので、前回も書いたけど、多分犯人確定でいいんだと思います。

 

時計に虫眼鏡のデザインとか、バスタオルに虫眼鏡のロゴとか・・・サーチ

 

 

前回の段階では全然わかりませんでした滝汗あせる

 

被害者3人はオンラインゲーム仲間だったみたいですね。

 

 

犯人の夢川さんも入れて4人で仲良しだったんですかね?

 

何か原因があって、夢川さんが3人を殺害したわけだけど・・・

 

 

新人アナだから、有名になるための話題作りかもって前回書いたけど、ゲーム絡みならゲーム内のトラブルですかね?

 

 

左腕に付けていた腕時計腕時計を隠すために咄嗟にマイクを持ち替えたのはわかるけど、持ち替えた右腕の手首に付いてる日焼けの跡みたいなのが何なのか気になりますねうーんはてなマーク

 

彼女は凄く色黒だけど、日焼けしてないところは白いから元は色白なんですかね?

 

背が低いとか、ピンクのマイクとか、事件と何か関係あるんでしょうか?

 

 

右手の日焼けの跡はやっぱり腕時計腕時計なのかなって思うけど、普段は右にしてた時計を今日は左にしてるってことでしょうかね?

 

それか、ホントはもう一つ持っていて、いつも両方に付けていたとか?

 

でも、何か意味があるんですよねうーんはてなマーク

 

 

 

しかし、ホントにキッドなのか疑わしくて、事件のことがちゃんと考えられない感じです。

 

まぁ、私の頭じゃ、ちゃんと考えてもどーせ解けないんですけどね滝汗あせる

 

 

コナンくんは全然疑ってないけど、明らかにいつもと違う部分がある気がします。

 

そもそもキッドの話なら宝石だし、次郎吉おじ様なんじゃないかと思うんです。

 

恩返しだからいつもと違うのかもしれないけど、この話って単なるギャグ回なんですかね?

 

 

それか、ラストに大どんでん返しとかないかなって、ちょっと思うんですよね。

 

前回の怪しい人物の2人目と3人目はキッドだって自分で言ってたけど、じゃあ、1番目の怪しい人物は誰なんですかね?

 

 

工藤夫妻が体調を崩したのは偶然で、キッドが恩返しをすることになったのも偶然。

 

ホントにはてなマーク

 

 

夢川アナって優作のことあまり知らないのかなって思います。

 

優作のように優秀な人物が番組内で事件を解き明かすなんて、絶体絶命のピンチなのに、その生中継の司会を務めるなんて、肝が据わってるのか、単にマヌケなのか・・・滝汗あせる

 

 

やっぱり、何か大どんでん返しを期待しっちゃうんですけど・・・

 

ないですかねはてなマーク

 

 

 

了解とか、任せろとか・・・

 

もう、赤井さん(昴さん)が言ってるんじゃないかって思ってしまって滝汗あせる

 

 

まぁ、考え過ぎですね・・・(;´Д`A ```

 

そう、考え過ぎ・・・考え過ぎ・・・

 

 

終わってみたら単なるギャグ回なのかなはてなマークやっぱ・・・

 

 

また何か思いついたら、追記で記事を書くかもしれませんが、今日はこの辺で・・・

 

 

 

 

では~パーヒマワリ

 

 

 

 

 

8月21日更新分の「シェリーのひとりごと」

下矢印