今日発売のサンデー36・37合併号に掲載されているFILE1058「TVで推理ショー!?」の感想です。

 

 

 

本日2回目の更新、1回目に「サンデー36・37号 コナン情報」をUPしています。

https://ameblo.jp/fuuyuu-xxx-sakurachan/entry-12615762691.html

 

 

 

アメンバー記事は一つ前に載せているので、アメンバーの方は見てくださいm(__)m

 

 

記事の一番最後に「シェリーのひとりごと」の画像を追記しました(8月8日追記)

 

 

 

 

このシリーズの第2話目からだったかな?コミックス100巻に収録されるのは・・・本

 

なので、特別なシリーズなのではないかと予想していましたひらめき電球

 

組織編はてなマーク  ラブコメはてなマーク・・・

 

 

皆さんはどんな予想をしていましたか?

 

100巻収録の今シリーズには、キザなアイツが登場するようですゆめみる宝石

 

キザなアイツは結構久しぶりですよね?

 

現在新作の原作アニメ待ちしてるあの話以来でしょうか?

 

 

 

 

では、本編です。

 

 

FILE1058、シリーズ第1話、ネタバレしてます。

 

 

 

 

 

 

今週の扉絵・・・

 

待望の新章はTVでオンエアー?

 

 

 

 

とある事件の解決に貢献した工藤優作が警視庁から出て来る。

 

待ち構えていたマスコミに囲まれ、マイクを向けられる優作カラオケ

 

 

 

事件とは、

下矢印

 

怪盗キッドから届いた予告状。

 

経営が傾き、既に売却していた宝石宝石ブルーをキッドに盗まれたことにして、宝石にかけた保険金¥をせしめようとしていた博物館のオーナーの狂言だったという事件。

 

優作は知り合いの警部(中森警部)に頼まれて協力し、狂言を見抜いて見事解決した。

 

 

今日警視庁に来たのはその事件のためかとマスコミに聞かれカラオケ

 

また別の警部(目暮警部)に別件を頼まれたから来たと答える。

 

 

 

もう警察ってば、ミステリー作家の優作に次々頼り過ぎ滝汗あせる

 

 

 

目暮警部に頼まれた事件とは、

下矢印

 

この1ヵ月の間に起きた連続密室殺人事件について。

 

被害者の3人は年齢、職業共に全く繋がりがなく、殺害方法も異なっているから、同一犯の犯行かまだわからないらしい。

 

 

今世間で騒がれている事件ですねというマスコミの質問にカラオケ

 

 

自分はアドバイザーとして協力する。

 

仕事を減らして充電するために帰国したけど、暇で暇でという優作あせる

 

 

息子を守るために日本に留まってる優作だけど、日々の生活はかなり暇なみたいですね(笑)

でも、小説ならどこにいても書けそうだけど、ダメなんですかね?

 

 

 

解決の、見込みはありますか?と聞かれカラオケ

 

先程、事件の概要を聞いて現場写真を見たので、密室トリックは解けたと答えると、

 

「えええ!?」

 

と記者たちに驚かれるおーっ!ハッ

 

 

まだ犯人が誰かまでは特定できてないから、週末にあるTV特番までには解決するかと・・・

 

と、優作が言うと、特番とは?と記者に聞かれ、

 

 

次の土曜日の夜8時から東都テレビで緊急生放送テレビ

 

「連続密室殺人事件完全解明」という番組内で優作が謎を解くらしい。

 

 

他局だけど、楽しみにしてると残念そうに言うマスコミ。

 

そろそろ帰ろうとする優作に最後に一つと言って質問するカラオケ

 

 

記者 「今回、奇しくも怪盗キッドの冤罪を晴らしたわけですが、キッドに何か一言!」

 

 

優作 「そうですね・・・これを恩義に思ってくれるなら、ぜひ、私の小説本を購入していただきたい・・・」

 

 

 

 

優作さんがインタビューされているニュースをスマホスマホで観てる一人の怪しい人物。

下矢印

 

 

別に怪しくないか・・・(笑)

 

 

 

 

3日後・・・

 

 

薬局で買い物をする有希子と話をしているコナン。

 

 

「事件を解決するとテレビで大見得切ったのに、お腹壊して寝込んでるだとはてなマーク

 

 

有希子 「そうなのよ・・・優ちゃん体調戻んなくて・・・」

 

 

ポストに入ってた美味しそうなイタリアンのお店に昨夜優作と行ったパスタ

 

その後、調子が悪いゲッソリ

 

 

コナン 「んじゃ病院に行け、病院に!」

 

 

明日調子が戻らなそうだったら行くけど、今晩はテレビのスタッフが来るからと言う有希子。

 

 

体調崩してんだから、そんな番組は断っちまえよ!と言うコナン。

 

 

でも、優ちゃんの小説を最初にドラマ化してくれたプロデューサーの番組だから断れない。

 

だから新ちゃんを呼んだんだと言う。

 

 

コナン 「母さんが父さんに変装して、声は変声機でオレに出させる気か!?」

 

 

夕方6時にテレビスタッフが来るから、それまでに事件の資料を見て特番に備えることになる。

 

 

スタッフが来るまで、後4時間。

 

 

 

そんな親子の会話を聞いてる耳怪しい人物。

下矢印

 

 

別に怪しくないか・・・(笑)

 

 

 

 

工藤邸・・・家

 

 

苦しそうに寝ている優作を見て、治っても明日ちゃんと病院に行けよと言うコナン。

 

 

赤井さんはどうしたのかと、有希子に聞くと、

 

赤井さんはFBIの用があって、今はいないらしい。

 

 

 

事件の概要を有希子が説明する。

下矢印

 

最初の殺人が20日前。

 

 

遺体の第一発見者は新人アナウンサーの夢川彩子

 

よく、ピンクのマイクカラオケでレポートをしている。

 

 

この彼女が今夜家に来る。

 

 

殺害されたのは彼女の親友でアパレルメーカー勤務の盛田敦美(24歳)。

 

 

20日前に夢川さんが突然盛田さんから「助けて」とメールをもらい、盛田さんのマンションに駆けつけたけど、呼び鈴を鳴らしても出なくて、管理人に事情を話して鍵を開けてもらった。

 

誰かに合い鍵を渡していたんじゃないかというコナン。

 

合い鍵は夢川さんも持っていたけど、密室は玄関の扉じゃなくて、遺体があったのはバスルームだった。

 

 

盛田さんは誰かに突き飛ばされて後頭部を強打。

バスルームに鍵がかかっていて、内側からしか施錠できないようになっていた。

 

 

コナンが現場写真を見ると、現場はかなり荒らされているのがわかる。

棚の物がほとんど落とされていた。

 

警察が強引にドアを破って入った時に、床に散らばった物が片側に寄ったようだ。

 

 

 

 

2人目の被害者は、

 

 

その10日後、自宅アパートで殺害。

 

桐生泰二(31歳)フリーター。

 

 

フリーターといっても、ほとんど親の仕送りで生活している引きこもり。

 

遺体はアパートの部屋の内側の玄関口。

 

ゴミだらけで、どこからどこまでが玄関かわからなかった。

 

 

写真を見ると、この現場もドアの前に色々落ちている。

 

玄関以外に部屋の写真もあって、そこは割と片付いている。

 

部屋の棚の人形は彼の自作。

 

オンラインゲームのキャラで一緒に写っている写真もある。

 

 

彼の死因はスタンガンで気絶させられ、後ろから首を絞められた。

 

途中で意識が戻り、抵抗したため、彼の爪の中に犯人の皮膚片が残っていた。

 

 

 

 

3人目の被害者は、

 

 

その翌日、パン屋を経営している菅沢惟次(47歳)。

 

場所は杯戸町にある一軒家のキッチン。

 

殺害方法は刺殺。

 

結婚してるけど、別居中。

 

 

ここでも、現場の扉の前が散らかっていた。

 

床に落ちているのは料理道具ばかり。

 

ここのキッチンも内側から鍵がかかる。

 

 

 

3件とも、ほぼ密室だろうと警察が言っていたと優ちゃんから聞いている。

 

同一犯による連続殺人っていうのは、マスコミがあおって言ってるだけだと有希子が言うと、

 

 

コナン 「いや、これは同一犯による連続殺人だよ!密室トリックが3件とも、全く同じだからな!」

 

 

新ちゃん、解けたのかと驚く有希子に、楽勝だと答える新ちゃん。

 

 

トリックが解けていれば体裁は保てるから、優作に変装してくるといって部屋を出る有希子。

 

 

コナン (まぁ、犯人の目星も大体ついてるんだけどね・・・)

 

 

 

 

しばらくして・・・

 

 

コナン 「おい、母さん、変装にいつまでかかってんだよ?」

 

 

部屋に入ると、有希子がぐったりしていた。

 

大丈夫かと駆け寄るコナン。

 

ちょっとうたた寝してただけだという有希子。

 

 

コナン 「母さんも昨夜、父さんと同じ料理を食べたんじゃ・・・」

 

 

食べたと答える有希子。

 

 

これは絶対食当たりだから、テレビの撮影は断って早く病院に連れて行かないと・・・

 

と、コナンくんが思っていると、

 

 

チャイムが鳴る。

 

 

テレビスタッフが来てしまったと焦るコナンあせる

 

 

とにかく事情を話して帰ってもらおうと、玄関に行き扉を開けると・・・

 

 

そこに立っていたのは・・・

 

 

コナン 「ーーって・・・」

 

 

 

コナン (お前・・・まさか!?)

 

 

 

工藤優作のピンチに駆けつけたのは、工藤優作・・・!?

 

 

 

 

サンデー38号につづく・・・

 

 

 

 

 

シリーズ第1話でした本

 

 

もう、怪しいというか、怪しくないというか(笑)

 

ちなみに、3回登場したあの怪しい人物ってキッドでいいんですよね?

 

 

キッドを出すために、優作と有希子は出たんですかね?

 

このまま2人とも、体調不良で最後まで登場無しなのかな?

 

 

キッドは優作さんに恩義があるから、人助けだけのためにやって来たんでしょうか?

 

今回は宝石宝石ブルーは関係ないですしね。

 

次郎吉おじさんも出ないですよね?

 

昴さんというか、赤井さんも今回はお休みみたいですね。

 

 

 

大分いつものキッドのパターンとは違いますよね。

 

テレビ番組で優作が恥をかかないように、キッドは協力してくれるわけだけど、コナンくんとキッドがそんな風に協力し合える関係なのかって考えると、ちょっと心配ですね(^-^;

 

 

 

事件の方はまださっぱりわからないけど、

 

 

これから工藤邸に尋ねてくる新人アナウンサーの夢川さんカラオケ

 

持って来るのは、やっぱりピンクのマイクでしょうかね?あせる

 

まぁ、ピンクでもアニメになるまでわからないですけどね。

 

 

で、この夢川さんは1人目の被害者の第一発見者でもありますが、合い鍵を持ってるのに管理人さんを呼んだのはなぜなんでしょう?

 

一緒に遺体を発見してくれる人を捜してたのかなって思ってしまいます。

 

それに、コナンくんが犯人の目星も大体ついているって言ってましたよね?

 

3人の被害者以外、この夢川さんしか登場してないし、これから来るっていう点も踏まえると、他に該当する人物がいないんじゃないかと思います。

 

動機は新人アナウンサーだから、名前を売るための事件作り?みたいな感じですかね?

 

もしそうだとしたら、とんでもない奴ですけどね(^-^;

 

 

 

コナンくん、食当たりって言ってたけど、食中毒は場合によっては命にかかわるので、ホント一刻も早く病院に連れて行った方がいいような気がしますね。

 

 

100巻記念で怪盗キッドを出すだけなら、いつも通りのお宝で、次郎吉おじさまや中森警部が登場しそうだけど、何で今回は全然違うのか?

 

これが凄く気になります。

 

 

優作とキッドを会せたかったのかなってちょっと思うんですよね。

 

100巻記念(勝手に命名)だから、何か特別のことが判明するような・・・

 

判明して欲しいような気持ちです(*^-^*)

 

 

 

新一とキッドの顔が似てるのって意味があるんですよね?

 

もう100巻だし、そろそろ新しい何かが判明してもいいかなって思います。

 

 

大いに期待してる今シリーズです。

 

 

 

次回も楽しみです。

 

 

 

 

 

では~パーヒマワリ

 

 

 

 

8月7日更新分の「シェリーのひとりごと」

下矢印