今日発売のサンデー36・37号に掲載されているFILE1039「紅葉の挑戦状」の感想です。

 

 

本日2回目の更新、1回目に「サンデー36・37号 コナン情報」をUPしています。

https://ameblo.jp/fuuyuu-xxx-sakurachan/entry-12502418608.html

 

 

 

 

青山先生のどうぶつの森のコメントにもあったように、今週号からスタートの新シリーズは平次や紅葉さんが登場するお話です(*^-^*)

 

全サのおすわりぬいぐるみも関西Ver.なので、平次の登場にやっぱりと思いました照れラブラブ

 

でも、全サには沖田くんがいるけど、このシリーズに出るかはちょっとわからないけど、

どちらかというと、出ないような気がするので、全サの3人を平次、和葉、紅葉にしなかったのは、三角関係になっちゃうからかな・・・なんて思ったりしました(^-^;

 

今回は紅葉さんがメインな感じのストーリーなので、「から紅の恋歌」並みの重要キャラになるような気がしますもみじ

 

今週は扉絵も紅葉さんですしね(^-^;

 

 

 

「名探偵コナンぽーたる。(非公式)」の影響で現在アメンバー記事をストップしています。

大勢の方にアメンバーになっていただいているのに申し訳ありませんm(__)m

 

アメンバー記事は「名探偵コナンぽーたる。(非公式)」が私のブログとの関わりを一切やめたら再開しますので、それまでしばらくお待ちください。

 

 

 

 

では、本編です。

 

 

FILE1039、シリーズ第1話、ネタバレしてます。

 

 

 

 

 

 

今週の扉絵・・・

エレガントなたくらみ顔・・・?

 

 

紅葉さんと比べて、扉絵の平次の存在感の小ささよ・・・(笑)

エレガントなら企みも許されるわけじゃないと個人的には思うけど、

それにしても1度ならず、2度までも、証拠を録音される平次って一体何なんでしょう?(;^ω^)

 

 

 

 

 

今週は扉絵の前に1ページ本編があります。

 

 

高級リムジンの座席に優雅に座る紅葉さん。

 

手には優雅にティーカップコーヒー

 

 

その横には執事の伊織さん。

 

もう一度聞かせて欲しいと紅葉さんに言われ、スマホに録音された会話を再生するスマホ

 

 

今日は伊織さんは運転してないんですね。

 

録音を聞かないとならないから、紅葉さんの命令で別の人に運転させたんでしょうか?

 

 

 

録音の内容は・・・スマホ

下矢印

 

紅葉 「そら、ホンマにホンマですか?平次くん・・・」

 

平次 「何遍も言わすなドアホ!もしもそないなことがあったら・・・」

 

 

で、上の扉絵の平次のセリフになります。

 

平次 「何でも言うこと聞いたるわ!!」

 

 

録音を聞きながら、してやったり顔の紅葉さん。

 

 

 

「から紅の恋歌」の紅葉さんは結構好きなんだけど、原作に出て来る紅葉さんはやっぱり、あまりいい印象を受けないですね。

 

悪い人間ではないんだろうけど、平次の心を掴むためなら手段を択ばないという感じなので、油断はできないタイプだなって思います。

 

まぁ、今回の平次は見事にその企てに乗せられてしまったわけですけどね(^-^;

 

 

 

場所は毛利探偵事務所

 

 

夕飯何にしようかと学校から帰った蘭ちゃんが事務所であれこれ考えていると、

 

紅葉さんからメールが来る携帯

 

 

内容は、「京都でお会いした工藤新一くんに解いて欲しい暗号がある」というもの。

 

 

暗号が転送されて来た(全部で4つ)

下矢印

 

 

 

 

 

これは、ある資産家のお屋敷に長年勤めて先日亡くなられた家政婦さんが、亡くなる間際に4人の息子たちに送った暗号。

 

彼女が生前ご主人様に頂いたすごい宝物を息子たちに譲りたいとのこと。

 

ミステリー好きな彼女が息子たちが力を合わせて宝物に辿り着くように、4人に1枚ずつ暗号を送った。

 

4人に暗号を送った後、突然長男の音信が途絶えてしまった。

 

長男は暗号を解いてしまい、宝物の在り処で何かトラブルがあったのではないかと、3兄弟から資産家に問い合わせがあり、その資産家と縁のある大岡家が暗号解読を依頼された。

 

 

 

 

 

工藤新一くんは有名な高校生探偵。

 

直接メールをしたかったけど、連絡先がわからなかったので、アドレスを交換した蘭にメールが来た。

 

今日これから東京に行く予定があるので、詳しい話は午後4時に杯戸中央ビルの屋上で。

 

 

 

後3時間しかないから早く新一に電話しないとならないけど、あの京都でのチューを思い出し、「直接話すのはまだちょっと恥ずかしいかも・・・」とメールすることにする。

 

 

 

 

博士の家・・・

 

 

明日から夏休みだからと子どもたちが嬉しそうにゲームをやっている。

 

 

その横ではコナンくんが蘭から送られて来た暗号とにらめっこしている。

 

 

 

ゲームをしていた元太がおせんべいを食べたらかゆくなったと言い出す。

 

普通のエビ味のおせんべい。

 

哀ちゃんが「エビやカニを触るとかゆくならないか?」と元太に聞く。

 

エビの殻をむくとかゆいと答える元太。

 

 

元太くんは「甲殻類アレルギー」の疑いがあると言う哀ちゃん。

 

もう食べたらダメだと光彦や歩美に言われる。

 

全部で何枚食べたか聞かれる元太。

 

「最初3枚食べて、次に2枚食べて、今1枚取られたから4枚しか食べてない」と答える。

 

 

哀 「小嶋くんは足し算と引き算も治療する必要がありそうね」

 

 

それを聞いていたコナンくん。

 

「足し算と引き算・・・」

 

 

 

 

 

毛利探偵事務所では・・・

 

 

新一からメールの返事が来ないけど、そろそろ杯戸中央ビルに行かないと間に合わない。

 

 

そこへ、コナンくん帰宅。

 

 

新一兄ちゃんから電話があった。

 

杯戸中央ビルには行けないから蘭姉ちゃんと話を聞いて来てと言われたと。

 

 

何で、私じゃなくコナンくんに連絡?とちょっと不機嫌になる蘭だけど、

 

新一も直接電話するの恥ずかしいのかもしれないと納得する。

 

 

 

 

杯戸中央ビル到着。

 

 

この高層ビルの屋上に一般人が入れるのかと心配になる蘭ちゃん。

 

すると、出迎えの人物がビルの前にいた。

 

 

お待ちしておりましたと屋上に案内される。

 

 

屋上の扉を開けると・・・

 

 

 

そこには平次と和葉がいた。

 

 

お互いビックリする。

 

 

蘭ちゃんは紅葉さんから呼び出されたと聞き、

 

もしかして、暗号解読を工藤くんに頼んだのでは?と言う和葉ちゃん。

 

その通りだと言う蘭に、今度は和葉ちゃんが説明する。

 

 

 

 

3時間前・・・

 

 

平次と和葉が学校から帰ろうとしていると、紅葉さんが正門前で待っていた。

 

 

紅葉さんは平次に頼みたいことがあると言う。

 

 

4枚の暗号の紙を見せる。

 

平次曰く、暗号を解いた長男が既にお宝を独り占めして逃げてるだろうから、こんな暗号解いても意味がないと。

 

 

平次くんにも解けないのかと紅葉さんに言われ、

 

 

そんなことは言ってないと。

 

こないな暗号、誰よりも早く解いたるわと言う平次。

 

 

 

それを聞いた紅葉さん、してやったりという感じで、

 

紅葉 「ほんならこの暗号を平次くんより先に解く高校生がいはったら、私のお願い聞いてくれはりますか?」

 

 

平次 「お、おう!構へんで!」

 

和葉 「ちょっと平次?」

 

 

 

紅葉 「そらホンマにホンマですか?平次くん・・・」

 

 

平次 「何遍も言わすなドアホ!もしもそないなことがあったら、何でも言うこと聞いたるわ!」

 

 

 

 

紅葉 「伊織・・・」

 

伊織 「はい!音声データ保存完了です!」

 

 

 

車に乗り込む紅葉さん。

 

「詳しい話は今日の午後4時に杯戸中央ビルの屋上で・・・」

 

 

 

後3時間しかないと焦る和葉に伊織さんが飛行機のチケットを渡す。

 

 

来るも来ないもそちらの自由だが、来なければお嬢様の勝ちということになると。

 

 

 

 

それで、飛行機に乗って来たと話す和葉ちゃん。

 

 

 

紅葉さんって確か服部くんを・・・と心配する蘭ちゃん。

 

 

和葉 「そうや、平次に結婚迫って来るに決まってんねん!」

 

 

和葉ちゃんが蘭ちゃんに平次に勝ちを譲ってくれるように工藤くんに頼んで欲しいと言う。

 

 

 

すると・・・

 

 

「葉っぱちゃん!そらルール違反とちゃいますか?」

 

突然、紅葉さんの声が聞こえる。

 

 

 

和葉ちゃんの胸に何か付いてることに蘭ちゃんが気づく。

 

いつの間にかマイクとスピーカーが付いていた。

 

きっとあの時伊織さんに付けられたんだと言う和葉。

 

 

 

和葉 「紅葉!どっかで聞いてんのやろ?コソコソせんと出て来いや!」

 

 

紅葉 「ほんなら、そうさせてもらいます」

 

 

屋上への扉を見る和葉。

 

 

 

すると、上空からババババ・・・という音が・・・

 

 

なんと、紅葉さんは自家用機(ヘリ)で到着。

 

 

 

「お待たせしました・・・大岡紅葉です」と自己紹介。

 

 

早く、詳しい話を聞かせろや!と言う平次。

 

 

紅葉 「暗号には、「フットボウル好きの母より」と書いてあったけど、彼女は「フットボウル」・・・つまり、サッカーの試合を一度も観戦しはったことがなかったそうですよ?」

 

 

 

 

 

サンデー38号につづく・・・

 

 

 

 

 

 

久しぶりな感じのする関西組ですよね?

 

そうでもない?

 

う~ん、キャラが多いから、誰が出ても久しぶりな感じになるんでしょうかね(^-^;

 

 

 

今回の第1話は珍しく誰も出ませんでしたね。

 

誰もっていうのは、そのシリーズだけの容疑者たちのことです。

 

4兄弟が来週は出るんでしょうけど、行方不明の長男はまだ出ないかもしれませんね。

 

 

 

暗号はまだ全然見てないので、さっぱりなんですが、

 

 

フットボールってフットボウルとは書かないですよね?

 

何か違うような気がします。

 

後、フットボウルの文字が暗号によって太字の箇所が違うのも気になります。

 

それと、最後の紅葉さんのフットボウルをサッカーって言ってるけど、この2つは同じスポーツなんですか?

 

 

以前野球がテーマの事件があったけど、野球は結構好きで昔は野球観戦も何回も行ったこともあってルールも知ってるから暗号も簡単に解けたんですが、今回のフットボウルもサッカーもルールすら知らないから、暗号解読は私には絶対無理な気がします(^-^;

 

 

 

それと・・・

 

平次が出てる時って心の中が平次でいっぱいになるので、暗号を解くどころではないんです。

 

だから、今回は多分暗号はパスですね(笑)

 

 

 

紅葉さんが平次を自分の方に振り向かせようと頑張っているのはいいけど、

 

これを機に平次には和葉ちゃんに対して、いつまでもいつまでものらりくらりとしてないで、ビシッと決めてくれたらいいなって思います。

 

紅葉さんの平次への想いがいい意味で和葉ちゃんへの告白のきっかけになってくれたらいいんですけどね。

 

 

 

2人は相思相愛だから、別に誰が割り込もうが関係ないので、そういう意味では何も心配はしていないんです。

 

 

ただ、紅葉さんも割と卑怯な手を使うので、そこがちょっと心配ですね。

 

伊織さんもお嬢様のためなら何でも言いなりになってるし、平次と和葉の恋の行方を遮る相手であるのは間違いなので、厄介ではありますよね。

 

 

 

紅葉さんは嫌いじゃないので、伊織さんと幸せになって欲しいなって思います。

 

平次より紅葉さんには伊織さんのような大人の男性が似合うと思うんですよね。

 

というか、平次のようなガキっぽい男の子には紅葉さんのような女性は扱い切れない気がします(;^ω^)あせる

 

 

 

まぁ、何はともあれ、このシリーズで平次にはバシバシバシッとかっこ良くキメて欲しいなって思っていますが、毎回裏切られているので、今回もそんなに期待はしないでおきます(^-^;

 

 

バシッとキメられなくても、平次の和葉ちゃんへの想いが少しでも和葉ちゃんに伝わってくれたら嬉しいです(*^-^*)

 

 

 

謎解きはコナンくんと平次でバッチリ解いて、行方不明の長男のことや、お宝の在り処や、多分来週以降に起きるであろう殺人事件もバッチリかっこ良く解いてくれるだろうから、これについては大いに期待していますOKキラキラ

 

 

2人のコンビの謎解きは好きなんです。

 

 

 

全5話なので、いつものように平次の時は長編ですね。

 

 

そこも嬉しいですねニコニコ

 

 

 

 

今週号が合併号なので、来週はサンデーが休刊です。

 

 

第2話は再来週の水曜日、8月21日(水)発売のサンデー38号になります。

 

 

 

2週間あるから、ゆっくり暗号解いてみようかな?

 

いや、暗号より私は平次に浸りたい(/ω\)ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

とりあえず、再来週を楽しみにしていますウインク音譜

 

 

 

何書いてるのかよくわからない感想になった気がしますが、閲覧ありがとうございました。

 

 

 

 

では~パーかに座