僕は今、フォルッツアSiに乗っている。
現在の主力はこのスクーターだが、過去には色々と乗っていた。
で、2020年に入って、初めての長距離(と言っても100Kmほどだが)を走ってきた。
今日は、冬とは言えないほどの気温で、風も無く絶好のバイク日和になった。
それほど走るつもりは無かったのだが、気候に痙られてつい遠出となる。
目的地は無し。
とにかく走ってきたのだ。
と言うことで、今日はフォルッツアSiの紹介。
このフォルッツアSiの一番良いところは、なんと言ってしっかりと足が付くこと。
そうなのです、僕は足が短いのです。
股下は76cmしか無い(僕の年代では、全くのド平均だが)。
新型フォルッツアに跨がってみたが、つま先ツンツンだった(泣)
最近のバイクはみな、シート高が800mmを越えているので、僕には手が出ない(いや、足がでない)。
どう思っても、日本人に売ろうとしていないのがミエミエ。
まあバイクに乗る人口が激減している以上、仕方ないとは思うのだがね・・・。
とにかくその点、フォルッツアSiは足が付くので、不安が無い。
次に良いのは、とにかく燃費が良い。
昨年の夏から秋にかけて3000Kmほど走ったのだが、平均燃費が35Km/Lを越えたのにはビックリ。
まあ夏場は長距離をメインに走ったので延びたこともあるが、それでも35を越えるとは思っていなかった。
ちなみに街中をウロウロしているときは、28Km/Lくらいだから、多分、長距離だけ走ったら40Km/Lくらい行ってんじゃないかと思われる。
以前カワサキのD-トラXに乗っていたときの、ツーリングでの最高燃費は37Km/Lがある。
250ccの単気筒はどうやらこのレベルで走るみたいだ。
燃費が良いからと言って走らないわけじゃ無い。
加速もなかなか良いし、最高速も思ったより伸びる。
平坦な場所なら120Km/hは越える模様。
ただ、110Km/hを越えたら、燃費計の数字がガンガン減ってくる。
面白いくらいガソリンを食ってるみたいだ。
やはり気持ちよく走れてお財布にも優しいのは80~90Km/hでの巡航と言うことで。
でもって、ダメなところ。
これは・・・こいつだけでは無いのだが、とにかく燃料計がかなりあやふや。
メーターが半分まで行ったからといって、タンクが半分になってるわけじゃ無い。
半分を過ぎたら、ガンガンとメーターが下がっていく。
で、あっという間に最後の目盛りに張り付くのだ。
しかしその段階で、5Lほど残っているのは苦笑い。
そこから100Kmほど走れるのだが、やはり張り付いた針を見ていると心臓に悪い。
もう少し正確に表示できないかなぁとは思ってる。
ちなみに我がフォルッツアSiはロングスクリーン、リアボックス、グリップヒーター、ETC、ナビを装備し、完全にツーリングモデルに仕上げてある。
あと付けるなら・・・ドラレコかなぁ。
とにかくまだ寒いからあまり走らないが、暖かくなったら遠出をしてみたいと思えるスクーターである。