今年最初のモータースポーツ観戦として『フォーミュラE』を予定しています。
ガソリンエンジンが大好きですが、EV化は避けられぬ時代の要請。
近未来のモータースポーツを見ておくのも、それはそれでイイかも知んない、と。。。
フォーミュラEは日本では初開催、当然、私達も初観戦です。
が、当初アナウンスされていたチケット販売日(1/17)になっても開催概要、詳細が発表されません!!
当然、チケット販売サイトも見当たらないし、まったく、すべてが五里霧中!
で、その翌日になって多少の情報が出てきて、どうやら一般販売は先延ばし、
大まかな位置しかわからない座席チケットの先行販売の抽選を開始、とのこと。
先行販売の抽選?
抽選に漏れたら買えないの?一般枠回し??
先行販売枠、一般枠の違いは?
そもそも何処のチケットか分からない状態でスーパーGT以上F1未満の高価なチケットを買え、と!?
なんだか、いかにも海外のプロモーターが主導し、
いい加減で中途半端なお役所(東京都とか)が介入して、
情報公開不足、顧客視点欠如。
入場ゲートが何処にあるかすら分からないんだもの。
すべてがとっ散らかっちゃって、
マトモな運営ができなくなっている匂いがしますね。。。
運営の不手際、考え足らずが訴訟沙汰にまで発展した、
2007年のF1日本グランプリ in 富士スピードウェイを思い起こさせます。
※雨の中でバス待ち5時間、寒さで失禁者続出、とか・・・??
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
その二の舞いなんてことにならない?
ちゃんと開催できるの? 大丈夫??
幸いなのは、会場が東京ビッグサイトであること。
『コミケ』ってやつでは26万人が来場する施設ですから、
(ワタシの独断予想では)せいぜい2~4万人程度の観客を収容するくらいは多分余裕。
少なくとも、失禁者続出なんて阿鼻叫喚地獄絵巻にはならないでしょう。。。(^o^;
観客動線の検討不足による大混乱、大渋滞とかはありそうですが…(´ε`;)ウーン…
ところで、、、
カミさんと今年のレース観戦について話し合ったのですが、、、
今年は・・・
忙しいですよっ!!
まず、四輪では
新機軸として、今般掲げている「フォーミュラE」と秋の「ラリー・ジャパン」!
「スーパーGT」は定例の5月の富士、最終戦モテギが鉄板。
出来得るなら鈴鹿も一度みたいところ。SUGOやオートポリスも気になるけど、流石に来年以降回しかな。。。
だって、「スーパーフォーミュラ」も見たいし!
続いて二輪で、
「motoGP日本グランプリ」は、佐々木歩夢くんとか小椋藍くんの応援に行きたいかな。でも、優先順位は低目。ひょっとしたら行かないかも。
「鈴鹿8耐」は、各メーカーの本気度があまりにも低いせいで、夏の祭典としては兎も角、レースそのものとしての盛り上がりに欠けることが予想されるから、これもちょっと、優先順位が下がり気味。。。でも、やっぱり、行くことになるかな。
その他、新機軸として、「全日本ロードレース」!
ただ、お目当ては第一に「長島哲太選手」なんだけど、ほんとに参戦するのか、その後のアナウンスがないところが気になるところ・・・(´ε`;)ウーン…
ま、その他にも高橋巧選手もいるし、ヤマハからホンダに移籍の野左根選手も気になるし、チーム・カガヤマが"DUCATI"で参戦(鈴鹿8耐も)ってのも気になるし♪♪
スーパーフォーミュラと同時に開催される、モテギか鈴鹿の「2&4」がベストかな。。。
更に新機軸は「テイスト・オブ・ツクバ」!
マニアックなマシン・チームによるマニアックなイベント、というイメージなのですが、何故かカミさんが大いに興味をそそられるようで、一度見てみることに。
ワタシ自身も、かなり久しぶりの筑波(走ったわけではないけど)、チョット楽しみです♪♪
さてさて、
今年も大忙しだな、こりゃ!!
バイクに乗る暇、あるかしら。。。
乗り方、忘れたりしない? 大丈夫??