大学病院受診 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

今日(正確には昨日だ)は大学病院でMRIと麻酔科の診察。

MRIの結果は4月の診察時になります。

再発してなければいいな。

 

MRIはあの音、そしてあの狭い中。好きなんですよ。

しかもあの音の中でもウトウトできちゃう。

ただウトウトしだしたときに造影剤いれるために一度とめられちゃう。

造影剤を入れる時再度名前と生年月日を言わなきゃいけないのだけど

ねぼけて?いて生年月日しか言わなかったみたいで○○さんですよね?と確認されちゃった。

 

麻酔科ではずっと整形の先生からおすすめされていた電極埋込について聞くことができた。

電極装置を埋め込んで脊髄を電気的に刺激して痛みを和らげようとするものなのですが、まずお試しをするのですが。

そのうちの半分くらいが正式に埋め込むらしく、そしてそれをやっても痛さがまったくなくなるわけでなく今の痛みの半分になれば成功だそう。

身体に埋め込むことがちょっと怖くて。

 

先生に相談したらまず、私の腫瘍のあった位置が悪いというか調度電極を埋め込みたいところらしく、癒着していて通らないのではないかと言われました。

それでもやるというならちょっと上のほうに埋め込んで様子をみるとのこと。

でも先生はやっぱりおすすめしない、最終手段みたいで薬でねばりたいと。

それで薬をかえてみようということで、リオレサールからガバペンになりました。

さてどうなることやら。

 

電話診療して患者さんはいつもより少なかったり、病院もきれいになってシステム化されて少しはマシになったとはいえ、血液検査(造影剤使用の為と薬の副作用の確認)、麻酔科の診察、MRI、会計と結局1日。

本当に疲れちゃう。

 

4月には泌尿器科、整形外科、麻酔科と3つもまわらなきゃいけない。

また時間かかるのだろうな…

 

 

 

 花粉症もはじまったし、布マスクやめてこちらを使用中。

 マスクもかわいいのがいいなと思って。